※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ((( *´꒳`* )))
子育て・グッズ

4歳の子供が牛乳を飲まされていることで登園を嫌がり、悩んでいる。アドバイスを求めています。

子供の牛乳嫌いについてです。

保育園に通わせている4歳の子供が居るのですが、
最近登園を泣いて嫌がる様になり、
理由を聞くと、牛乳を飲まないといけないからしんどい。との事です。

去年のクラスではまだ小さいからと言うこともあり、
少しでも飲めば許されていたみたいなのですが
クラスが上がり今年からは、保育士さんに励まされつつ、コップに入れられた牛乳を全て飲み切るように頑張っているようです。

アレルギーでも無いのに、嫌いなので飲まさないで。と言うのは違う気がして、
でも、それだけが原因で行きたくないと毎日泣いてすがりついて来る姿を見ると
こちらとしても凄く心苦しく、
どうすればいいのかと悩んでいます。
何かいいアドバイスがあれば、お願いしたいです。

コメント

ままり

私がそうでした😭😭
嫌いなので飲まさないででもいいと思います。
そこまでして牛乳を飲まないといけない理由ってなんなんでしょうね…
私は無理矢理食べたり飲んだりを強要することが食育だとは思えないです😭
私は牛乳のせいで会食恐怖症(調べてみてください)を患い、長年苦労しました💧

• ハナ((( *´꒳`* )))

私もそれは分からないです、😭💦
    でも、嫌いなら飲まなくて良い。を、全て許してしまっていいのかどうかで凄く迷います😭
    会食恐怖症、少し調べてみましたが大変ですね😭😭

• 5月20日

わたしも牛乳嫌いで残してました~母親に怒られたり辛かったです。
そのまま保育園に連絡して牛乳いやがって飲まないようならしばらくやめてもらうとかしてもらってもいいと思います💦

べつに大人になったら飲めてるし、量が多いと嫌ですが、なんでみんな同じものを同じ量飲まなきゃいけないのか疑問です(笑)

保育園に対してそう言った相談をしていいのかどうかで凄く迷っていましたが、大丈夫なんですかね😭?
    集団生活なので、1人嫌いやから〜で許してしまうと、僕も嫌、私も嫌、と、他の子に影響が出たりしないのかな?とか変な風に考えてしまって、、🥲💦

• 5月20日

退会ユーザー

それはそうなのかもしれないですけど、でも牛乳飲まないからって死なないですし、保育士さんも毎回嫌がるのを飲ませるのも大変ですし(笑)
    牛乳が嫌だから保育園行きたくないって言ってて、しばらく飲ませるのはやめたいのですが大丈夫ですか?って感じで相談してみてはどうでしょう😭
    お母さんは言いにくいでしょうけど…同じ牛乳嫌いとして、お子さんが不憫だな思ってしまいます💦(笑)

• 5月20日

ありがとうございます😭確かにそうですよね😭😭昨日は子供の熱でおやすみしてしまったので、月曜日に話してみようと思います!!✨

• 5月22日
しっぽ

吐いてしまうほど嫌いな子もいるので、嫌いなので飲まさないで。でもいいと思います!
それが原因ということも分かっていますし、大人には計り知れない子供の悩みもありますもんね😭
一生牛乳が嫌いかどうかなんて分かりませんし、今飲まないことで保育園が楽しい環境になるならそちらの方が子供のためと思いました😭

好き嫌いでやめて欲しいなんて、大丈夫なのかな?と凄く迷っていました😭💦
    確かにこちらからすればそんな事で?と思ってしまうのですが、子供にとってはホントに辛いみたいなので、少し相談してみようと思います🥲✨

• 5月20日
honey bunny

確かにかわいそうですね。
そのままの事を伝えてみるのはどうですか?それ以外は楽しく行ってるんですよね?
無理強いすることで余計に牛乳嫌いになってしまう、せっかく楽しく登園したい保育園が負担になって毎日泣きすがってくる、という事実をまずは話をちゃんと聞いてくれる保育士さんにお話ししてみるのはどうでしょうか。

お友達の話も沢山してくれたり、それ以外は楽しく行っているみたいです😭💦
    そうですよね💦好き嫌いを許してしまって良いのかと迷っていたのですが、相談してみようと思います💦💦。

• 5月20日
  • honey bunny

honey bunny

好き嫌いを許してるわけじゃないと思いますよ!
    嫌いな牛乳を頑張って少しは飲んでるんですよね?
    それならもっと頑張れ!よりも、十分頑張ってるね!で保育園側の対応もいいんじゃないのかな?
    ほんと、すごい頑張ってると思います!

• 5月21日

少しは飲んでいる様です😭素敵な考え方ですね😭✨凄く気持ちが楽になりました。ありがとうございます😭😭

• 5月22日
メル

少しでも飲めば良かった所から、全部飲み切るに急にレベルが上がってはしんどいですね💦

嫌いだから食べない、飲まないと言うのが、気になるようなら、まずは去年と同じように1口飲んだらおしまいとか、学年が上がったから半分まで頑張る!みたいにして貰ってはいかがでしょう?
どれだけ頑張るかをお子さんと決めてもいいかも✨

私も牛乳を無理してまで飲まなくてもいいとは思いますが、小学校に行ってもあるだろうし、保育園の調理師さんも牛乳込みで栄養バランス考えてるだろうし、自分の子ならばチャレンジする気持ちは持ってて欲しいなぁとは思います。
だけど、無理はしなくていいと思うので、少量ずつかな♪と思ってコメントしましたー

それは良いですね😂✨子供に、どのくらいなら頑張れそうか聞いて、保育士さんと相談してみようと思います😭!!

• 5月20日
のん

私もそうでした😣
幼稚園の時から無理矢理のまされ、飲むまで残されていました。小学校でもよく吐いてました。。本当に辛かったです。
大人なり、アレルギーでなくとも牛乳の成分が合わない人がいると知りました。
私の時は時代もありましたが
、今時そんなところあるんですね。出来れば親御さんから先生に相談してあげて欲しいです。

牛乳が苦手な方意外と沢山居るんですね😭!!
    それは辛かったですよね、。😭子供の為にも早めに相談しようと思います。😣

• 5月20日