※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃんママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が寝室を嫌がり、リビングでテレビを見ながら寝るようになりました。寝る時間がバラバラで、なぜか理由が分からず悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

最近1歳10ヶ月の娘が、夜寝る時に寝室に行くのを嫌がり、それでも連れて行くとギャン泣きするようになりました。
今までは一緒にベッドに寝るとすぐ寝ていましたが…

それからはリビングでテレビを見たがり、テレビを見ながら寝落ちするスタイルになってしまいました。
寝る時間は21〜23時と日によりバラバラです。

色々と試行錯誤の結果、このスタイルで定着してしまいました。
なぜ寝室を嫌がるのかも分かりません。

同じような悩みや、解決出来た方などご意見下さい。

コメント

ママリ

数ヵ月前そんな感じでした!🥺
息子が2歳前後くらいのときで、全く同じです❗
同じくリビングで一緒にゴロゴロして寝たら布団につれていくと言うのを繰り返していました!
22-23時に寝ることが多かったです!
なぜいやがっていたのか理由がわかりませんが、1ヶ月ほどで治まり今は20時過ぎには寝室にいって21-22時は寝てくれるようになりました🥺大変ですがそういう時期だったのかなと思っています✨

ぴ

うちもたまに寝室嫌がって泣いてます😅だけど色々言って何とか連れてきてます💦
泣いたらokって思わせたくないので泣いても連れてきます😅

ぺんちゃん

寝室が嫌なのではなく、寝たくないだけじゃないかなと思います(´∀`)
体力がついて、まだ遊びたいというアピールかな…と。
日中、充分遊べてますか⁇
お昼寝のしすぎ、お昼寝時間が遅い、などありませんか⁇

みぃ♪

全く同じです!!
うちはもう2.3ヶ月経ちますが。。。
体力がついてまだ寝たくなくて寝室に行かなくなり連れて行ってもすぐリビングに行く、という感じでした。うちはアパートで寝室同士が隣なのでお隣さんに迷惑をかけたくないので仕方なく未だにリビングで寝ています😭
ダメだ、ダメだと思いながらもテレビを観ながらの寝落ちです。テレビを観ると逆に覚醒して寝る時間が遅くなります。なのでうちはボチボチまた寝室での寝かしつけに変えていこうと思っています!!
寝る場所は寝室だよ、と教え込まなければ。。。

らんちゃんママ

皆さま、アドバイスや共感ありがとうございました!!
参考にさせて頂きます😭