※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
家事・料理

洗濯機の乾燥機能、よく使われる方にお聞きしたいです。私は、最近ドラ…

洗濯機の乾燥機能、よく使われる方にお聞きしたいです。
私は、最近ドラム式の洗濯機を購入して、お天気が悪い時だけ、乾燥機能使うようにしてるのですが、乾燥まですると、電気代すごく高くなるんじゃない?と、母に言われて気になりました。
(実家は古いタイプの洗濯機なので、乾燥機能は付いてません。)

実際に使われてる方、電気代が上がった実感とか、ありますか?

コメント

頻繁に使うと電気代はかかりますよ、使ってる時間にもよりますが。うちは天気悪い時、細かいもののみにしています。大きいものまで乾燥しようとすると4時間とか普通にかかってしまうのでそれを頻繁にしていると結構電気代上がった記憶がありました。なので今は梅雨時期、冬場、雨の日などのみに使用しています。

• masamisae

masamisae

さっそくの回答、ありがとうございます!
    確かに、何時間もかかる時があるので、不安になってしまって。(^-^;
    やっぱり、よく晴れた日は外に干して、私も頻繁に使う事は避けたいと思います。
    とっても参考になりました!

• 9月6日
あ

ドラム式を使ってもう2年使ってほぼ毎日タオル系はふわふわで使いたいので乾燥機を使っていますが洗濯機での電気代を気にしたことはないです。
我が家はエアコンで電気代が左右されます😂

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます!
    確かに、タオルは外に干すよりもふわふわになりますねー!
    初めて使った時、かなり嬉しくなりました!(^-^)
    1回の洗濯物の量によっても左右されそうなので、上手に使って行きたいと思います。。

エアコン、小さいお子さんがいると節約出来ないですもんね。(^-^;
    元々エアコン苦手だった私ですが、妊娠中のこの夏は、フル稼働です。(^-^;

• 9月6日
はるまき

天気の悪い日など月に数回ですが、気にしたことありませんf^_^;)
もし仮に電気代が上がっても、「乾燥機使ったからだ!」ってならないです。
電気代に影響出たなと感じるのはエアコンの方が大きいです。
頻繁に使われるなら別ですが、雨の日とかは便利ですよね🎶

• masamisae

masamisae

私も、お天気が良い日は外に干したいので、月に数回ならそんなに変わらないですかね。。
    部屋干しが嫌いなので、雨の日は乾燥機能使っていこうかな、と思います。。

• 9月6日
ゆうかまん

うちもドラム式です*\(^o^)/*
乾燥機は、ほぼ毎日使ってます(笑)
旦那は、仕事着を外に干して欲しくないらしく…
ここ1ヶ月、ほぼ毎日クーラーもつけてたし、電気代ドキドキしてましたが普段より2000円高いくらいで安心しました(笑)

• masamisae

masamisae

ほぼ毎日使われてるんですね!?
    クーラーもそうですが、やはり最新型はエコになってるんでしょうか。。
    うちも、私が殆ど家から出ない生活になり、今までにないエアコンの使い方してるので、電気代ビクビクしてましたが、そこまで上がらなかったです。。

• 9月6日
you

乾燥機はやっぱり電気代高いですよ(>_<)
普通に洗濯するのに比べて、乾燥機を使うと30倍くらい電気代かかるってテレビでやってました!
他にも熱を発する系の家電は電気代高いみたいですよー😫💔
ドライヤーとか電子レンジとか…

わたしは年に数回使うかどうかですが、貧乏性なのでどうしても気になっちゃいます。笑

• masamisae

masamisae

30倍ですか!?( ̊ଳ ̊)
    でも、↑の方の回答見てると、そうでもない気がしますね。。
    メーカーにもよるのかもしれませんが、確かに大きな物(タオルケット等)を乾燥までしようとすると、何時間もかかって、最初の頃ビビりました。(^-^;

様子みながら、上手に使っていきたいと思います。

• 9月6日
  • you

you

まぁ、高くなると言っても一回数十円の差らしいんですが、週に何回も使うとなるとなーって感じです(>_<)

我が家はもう何年も月の電気代が二人で2000円〜3000円なので、数百円でも上がるとめちゃくちゃ上がったような気がしちゃうんですよね。笑

でも最近の家電はエコ仕様だし、やっぱり便利なので上手に使っていくのが一番だと私も思いました😊💗

• 9月6日
  • masamisae

masamisae

私も、エアコン使わない時期は3000円以下ですよー。
    去年までは、夏もそんなにエアコン付けてなかったんですが、妊娠してからは、変に我慢するのをやめて、常に28度設定で付けっぱなしです。。
    7月分は2000円位上がりましたが、思ったより少なかったです。

• 9月6日
りんご

毎日使ってますが、電気代が高くなったとは思いません。皆さん言われているように、エアコンのほうが電気代に影響が高いと思います。天気の悪いときに乾燥の為に水分で重くなった洗濯物を抱え、コインランドリーまで行っていたことを考えると、安いですし、楽です。

• masamisae

masamisae

そうですねー。
    今のドラム式の洗濯機、コインランドリーと仕上がり変わらないですもんね!
    今日も微妙なお天気だと思い、乾燥機能使ったんですが、結構晴れてきて、失敗したかな、と思ったり。。(^-^;
    明日も台風が近づくみたいなので、また使う事になりそうです。。

• 9月6日