※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠9週で大出血があり、安静が必要だが仕事ができない。出血は止まったが不安。同じ経験の方の経過を知りたい。

妊娠9週の妊婦です。一昨日下着からズボン、足をつたって漏れるほどの出血があり受診しました。赤ちゃんは元気でした。出血の原因ははっきりわからないようでした。今できることは特にないようで、特に安静も必要ない、普通に生活して良いと言われました。ですがこんな状態で仕事は出来るわけがなく診断書をもらい自宅安静しています。出血は翌日にはほぼ止まり、今日もうっすら茶おりが付くくらいです。あんなに出血したのに急に止まるのも不安ですし、出血が止まったからといってすぐに仕事に行くのも不安です。出血で調べると血腫があるとか、入院されている方もいらっしゃるので私はこのままで良いか不安です。同じように原因がわからない大出血をされた方いらっしゃいましたらその後の経過など教えていただきたいです。

コメント

しー

私も1人目12週に入ってすぐ頃、寝起きにあれ?冷たい!と思いトイレに行くと、便器の水が真っ赤になるくらいボタボタと出血しました。
病院に急いで行ったものの、特に原因も分からず、薬も無くそれなりに安静にね!とい言われただけでした。
その後すぐに茶おりになりましたが、1ヶ月程度茶おりは続きました。
でも、原因不明。
安定期と言われる16週に入ると茶おりもピッタリと止まり、何事も無く出産になりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。無事に出産できたと聞いて安心しました😣💕腹痛などはありましたか?

• 5月20日
にこちゃん

私もずっと出血に悩まされてました!!
私は妊娠中期から生まれるまでずっと出血が続きました😅
原因は不明でした😅
後期に入った頃には早い陣痛が来てしまったため生まれるまで入院してました😭
病院からはなるべく安静くらいしか言われず働いたり休んだりを繰り返していたので、今思えばずっと安静にしてればよかったかなと思います🤔

不安にさせてしまったかもしれませんが、安静にできるのであれば安静が1番だと思います😭

• ママリ

ママリ

安静にするに越したことはないのですね!私もなるべく安静にしようと思います😣

• 5月20日
ママさん

11wで仕事中に大出血しました。水っぽく羊水も出てるかも、ということで入院になりました。結果、羊水は出ていなくて血腫ができてるという診断でした。
血腫による出血だけなら、動いていても安静にしていても変わらないと医師に言われ退院しました!
血腫の大きさや、できてる位置(胎盤の近く等)によっては流産の原因にもなるみたいです。でも、いくら安静にしていても防ぎようがないそうです。
胎盤を作る過程で子宮と胎盤の細胞がバトルをして、その際に出血した可能性があると説明されたので、同じ原因かもしれませんね。
出血が止まっていれば、ひとまず安心だと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

先生に詳しく説明してもらえるとありがたいですよね😣私はなんか曖昧な説明だったので、不安になってしまいました😣

• 5月20日