※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかーう
子育て・グッズ

新生児の混合育児についての相談です。母乳とミルクを組み合わせて育てており、飲んだ量や体重の増加が気になっています。混合育児のアドバイスをお願いしたいとのことです。

新生児の混ミ育児について‼️
間もなく1ヶ月検診を迎える女の子を育てています。
生まれてからずっと混合ミルクで対応していて、片乳5~10分ずつ吸わせ、その後粉ミルクを90ほど与えてます。(3時間おき、計8回)
残す場合もあるので、その時はお腹いっぱいなのかな❓️と思ってます。
深夜(1時と4時)は母乳なしで粉ミルクのみを与えてます。
混合の時より10~20多めです。
生後20日の時点で、生まれた時より800g増えています。(2.6㎏→3.4㎏へ)
どのくらいの量の母乳が飲めてるか分からず、粉ミルクの量が適切なのか疑問です🤔
体重の増加量も適切なのか…❓️🤔
個人的にはこれからも混ミでやっていきたいので、与え方、量、体重など、アドバイスお願いします🙇‍♀️
それにしても、完母のお母さんってすごいなぁ…←乳首痛いし、夜中は旦那にも授乳して貰いたいから、完母を断念した私です😂

コメント

はじめてのママリ

新生児の時は本当に同じ感じであげてました!

体重の増えは、母子手帳に載ってる成長曲線で確認するか、ワクチンノートというアプリに身長と体重いれると成長曲線のどの位置か確認できるので使ってます😊

吐き戻しが多量だとか、ミルクあげた後もグズグズとかじゃない、体重も曲線にそって増えてるならいい感じだと思います🙆‍♀️

• わかーう

わかーう

そっか、母子手帳に記載されてましたよね‼️
    よく確認してから質問するべきでした💦
    育児系のアプリもたくさんあって迷ってたので、参考にさせて貰います☺️

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、全然大丈夫ですよ!
    1ヶ月検診ではおそらく、1日ごとに何グラム増えてるかの計算してもらえ、それで順調かどうか確認されると思うので、気になるならその計算方法で増えを確認するのもいいかもです!
    わたしは面倒でやったことないですが、、😂

ワクチンノートは予防接種の日付登録もできるので便利です😊

• 5月20日