※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療のクリニックで妊娠が判明後、紹介状が必要か悩んでいます。人工授精や体外受精はしておらず、お薬のみで妊娠しています。

不妊治療のクリニックに通っていて妊娠が判明した後、

そのまま出産予定の産院にかかられた方いらっしゃいますか?

紹介状を書いてから産院に行ってもらう流れになる、と、不妊クリニックには言われてるのですが、紹介状って余分にお金がかかるよなぁ、と思い…💦

人工授精や、体外受精は行っておらず、お薬のみで授かりました。

コメント

ます

私は薬の処方すらないタイミング指導でしたが紹介状もらいました。

はじめての双子ママリ

こんにちは!
わたしもママリさんと同じで、不妊治療のクリニックに通って薬のみのタイミング法で授かりました。

私の場合は双子妊娠だったのですが、紹介状を貰って出産予定の総合病院に通院しています。
初診では、紹介状をもとに不妊治療の経緯と妊娠経過を確認の上、診察が始まりました。
不妊治療の際に使用していた薬の種類やホルモン値なども確認していたようです。

現在、9ヶ月でそろそろ病院側も出産の準備をしているのですが、そこでも改めて不妊治療でどんな治療をしていたのか再度確認がありました。

特に疑問も持たず紹介状を書いてもらいましたが、産院側も医師の紹介状があった方がスムーズに診察を行えるのかなといった印象でした。

みー

紹介状がないと別途9000円近くかかると産院で言われましたよ💦
私は普通に不妊外来で紹介状書いて貰いましたが
紹介状の料金は2500円でした!

JMK***S 活動中

2人目は違う病院で薬での治療して授かり、心拍確認後に紹介状を貰って、地元の病院に転院。って経験しました。

紹介状がないと、余計な検査や2重に検査する事も出てくるので、書いて貰った方がいいですよ。

ママリ

みなさま〜〜😭✨✨❤️
まとめてのコメントでごめんなさい🙏

やっぱりみなさん、紹介状をもらってから産院に行かれてるんですね💦
しかも、紹介状がない場合の方が、お金がたくさんかかってしまうこともあるということを聞けて、良かったです😭

そして、今後の検診などでも、どんな不妊治療をしてきたか、確認もするのですね💦
無知でお恥ずかしいです。

変なところでケチらず、不妊治療クリニックに、まずは行くよう、予約を入れました😊

本当にありがとうございました☺️❤️

おはな

治療後紹介状を持って受診しました。

むしろ自分のかかった病院は紹介状が無いと出産する側の病院で1万円近くお金が取られます。