※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
ココロ・悩み

息子の体重増加不良で悩んでいます。離乳食やミルクの摂取に苦労し、保健師や栄養士からアドバイスを受けても体重が増えず、努力が足りないと感じています。どうやったら体重を増やせるか悩んでいます。

吐き出させてください。

息子が体重増加不良で経過観察になりました。
もうすぐ9ヶ月で約6400gです。

活発で、後追いもあり活動量は多い方だと思います。
完母で育ててきたこともあり、ミルクは試行錯誤しながら何度も挑戦し、今も続けてますがほぼ飲んでくれません。

離乳食は医師の指導で既に3回食をスタートしています。
カロリーをあげるため、ミルクを混ぜてあげたり、水分もなるべくミルクにしたり、色々していますが中々体重は増加せず…。
特に朝は食べる量が少なく、時間もかかり80gを1時間ほどかけて食べてます😭(昼と夜は180gくらいを40分ほどでたべます)
上の子の保育園の送りもあり、朝は本当に本当に時間がなくて、息子の離乳食にも時間がかかり、朝5時半すぎに起きてますがそれでも娘を保育園へ送るまでに洗濯物すら干せません。

健診でみてもらった小児科に経過観察でかかるつもりでしたが、市の保健師さんからも電話があり、体重をはかりにきて欲しいといわれました。
今までも、毎月体重を量りにいって保健師さんや栄養士さんとも相談してましたが、体重は中々増えず、授乳回数を増やしてとかお姉ちゃんに気がいって息子くんにゆっくり授乳できてないんじゃないとか、既に試行錯誤して飲んでくれないミルクをもっと飲ませる工夫をしてとか色々言われます。

心配してアドバイスをしてくださってるのはわかるんですが、私もかなり試行錯誤してきているので、まだ努力が足りてないと言われ続けている気分になってしまい辛いです💦

私の努力まだまだ足りないんでしょうか。
どうやったら体重ふえるんですかね😭
もう、悩みすぎて本当にしんどいです。

コメント

Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

お子さんは 曲線には入ってますか?😊
うちの子は ぎりぎりです。
1歳検診では 7500gしかなく、
もうすぐ2歳になるのに
9kg程しかないです、、、。
私も心配で 先日市役所の体重測定の際に聞きました。
そしたら 子どもも体重の増えがいい子悪い子いる。
増えないのはこの子の体質かもね と言われました😅
一応曲線にはぎりぎり入ってます。

心配になりますよね、、、。
私は月齢が進んでいるので
唐揚げなど 少しカロリーあるものを
あげてみて と保健師さんに
アドバイスしてもらいました。
ぷにぷにぷーこさんの努力不足じゃないですよ!!☺️
ご自分を責めないでください。
私も気にしてましたが
今 ご飯もしっかり食べて毎日元気なので
体質かー!羨ましいな😋と割り切ってます。笑

ちなみに我が子も 完母です!!
完母の子はミルクの子に比べて 貧血になりやすい。
体重よりも貧血に気をつけてと
病院で言われた気がします!!
なんのアドバイスもできず すみません😢😢😢

  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    回答ありがとうございます!
    曲線はいってないんです😭💦
    生後1ヶ月では、増えすぎなくらい増えてたんですが、そこから停滞していって5ヶ月頃にはみ出ました😣
    とにかくカロリーあげるしかないですよね💦

    努力不足じゃないと言ってもらえて涙がでそうです😢
    体重が軽そうには見えないと言われますが、お風呂にいれるときなどほっそりした身体をみたらごめんねって思ってしまいます。

    貧血、私も言われました!!
    気を付けます🌟

    とんでもないです!
    あたたかいコメントありがとうございます😭

    • 5月20日
  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    そうだったのですね😣
    うちの子も 順調に
    身長 体重 増えてて
    曲線の真ん中ら辺にいたのに
    1歳検診で ぎりぎりもぎりぎりで
    かろうじで 曲線の下に
    入ってる感じです!!!

    これから 好き嫌いも出てきそうですし
    食べられる時に お子さんに合わせて
    たくさん食べてもらえるといいですね💗

    うちの子も ほっこりしてます!!
    本当にむちむちとは無縁です🥺

    これから お互いに
    体重増えていきますように☺️

    • 5月20日
  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )

    ほっこりじゃなくて
    ほっそりです🥺🥺🥺
    すみません(´._.`)

    • 5月20日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    そうだったんですね😭
    さっきも、お昼の離乳食1時間かかって完食できずでした💦
    焦らず、息子のペースに合わせて食べてもらえるようにがんばりたいと思います🌼

    そうなんですね!
    上の子も小柄で、うちも無縁です😂

    ありがとうございます!
    優しいコメント頂いて、救われました🌟
    またがんばりたいと思います。
    ありがとうございます♪

    • 5月20日