※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2ヶ月の娘を育てる吃音症のママです。子育てに自信が持てず、実母の不在が辛いです。同じ悩みを持つママはいますか?

はじめまして!2ヶ月女の子の育児しています。
自分は吃音症で緊張すると言葉が話せなくなります。
始まりは小学校6年生の時に本読みで吃り、男子からからかわれて、それ以来吃音になってしまいました。現在31才です。
頭の中では話したいと思っても、声に出そうとすると詰まり、吃ってしまいます。
そんな中で子育て、これから色々娘の事で関わっていかないと思うと、自信がありません。
実母も去年12月にがんで亡くしてしまいました。それ以来、旦那のお義母さんが私の母親代わりとして接してくれています。
でも実母しか甘えられてたので、いなくなるといま本当に辛いです。。

吃音症で同じようなママさんいませんか?

コメント

ママン

私も高校生の時に、急に吃音症になりました😢
高校生3年間ずっと飲食店で働いていたのですが、
飲食店で色々トラブルがありストレス抱え、何故かそれから急に声を出すのがしんどくて、辛くて、喋りたいのに喋れない日が続きました😢
友人や家族などと話す時は平気なのですが、レジや接客等してる時だけ声が出なく、
お店側の方々やバイトの友人などには、喉痛くて💦や、声枯れやすくて💦と、誤魔化してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴょんすさんコメントありがとうございます!
    そうだったんですね。
    飲食店だと話さないといけないお仕事だから余計に吃音酷くなりますよね。
    でも家族や友人さんとは普通に話せるのは良いと思います😄

私は家族や友人にも吃音出てしまいます。
    でも吃音のことを意識から外れると喋れるときがあります。

でも、話すときに、「えっとー、あのー」とかつけて話すとその言葉で話しやすくなりますが、娘が話せるようになってきたときに、真似すると癖になってしまうと思うのであまりよくないですよね。

• 5月21日
スポンジ

リハビリとか通ったことないんですか?
助けてくれる人も減って子供のことでやらなければいけないことも増える。

何か変えなきゃと思ってるなら今がタイミングだと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガネさんコメントありがとうございます!
    リハビリは通おうとおもうんですが、子どもがいるとなかなか行けなくて。
    義母からのアドバイスで、子どもに話しかけてあげるときは話す練習をしたらどもらずに話せるので、それで慣れていくのはどうかな?って言っていたのでいまはそのように練習しています。

早くすらすらと話せるようになれるように頑張ります!

• 5月21日
  • スポンジ

スポンジ

赤ちゃんに本読んであげるのも良いと思いますよ
    2か月でまだ何もわからないかもですがママの声は心地よいものですし、きっかけになってしまった本読みを楽しんですることによって言葉が出せるようになるかもしれません😄
    絵本は短くて簡単な文章なのでリハビリにもちょうど良いと思います。

実際吃音でなくても話すのが苦手な人も何も考えずひたすら音読の練習するとかなり対面で話すの改善されるんですよ✨

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心させてくれるコメントありがとうございます!

本読み大事ですよね!
    赤ちゃんも言葉覚えるにもいいし、私も改善できるようになっていきたいので😊

これから本読みで緊張せず、吃音を克服していきたいです。

何も考えずひたすら話すこと大事ですね。

• 5月21日
のす

私はまだ出産していないのですが、吃音持ちで今から不安です🥲
子育てで電話する機会とか増えるよなって思うと自信は全然持てません。
でも、やるしかないよなぁとか、吃音を受け入れてくれる人と仲良くすれば良いかなぁとか、どうにか鼓舞してます!
どうしても難しいところは旦那さんに頼れませんか??全部自分でやろうとしたら辛いなと思って、私は夫に甘えようかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

同じ吃音持ちで私だけじゃないんだなと少し安心しました。
    出産前も不安でしょうし、これから子育てしていくとなると不安すぎますよね!
    私もそうでした。
    回りからは落ち着いてゆっくり喋ってと言われるんですけどね。

電話すごく緊張して吃りますよね。私も電話は苦手です。
    でもいまの義母に、自分から色々電話するようにしています。
    先日娘のお宮参りのときも神社と写真撮影のスタジオアリスさんへ予約の電話もしました。
    その時もめっちゃ緊張して吃音出てしまったんですが、なんとか予約できました。

以前の私は電話するのも吃るかもしれないから電話は嫌でもかけたくないっておもってたんですが、いまは私がやらないと進まないと思い、できるようになりました。

• 5月21日