※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
子育て・グッズ

生後21日の男の子が寝ぐずりをして困っています。おっぱいを飲んで寝かせたいが、げっぷさせると起きてしまいます。げっぷさせずに寝かせる方法や、寝ぐずりで泣く子をあやす方法を教えてください。

こんにちは、初めて質問させていただきます。
生後21日になる男の子のママです。最近寝ぐずりをするようになってきました。おっぱいをあげてそのまま寝るのですが、げっぷをさせるために体をさすっていると起きてしまい、そのまま寝そびれてひどいときは次のおっぱいの時間まで泣いたり泣き止んだりの繰り返しです。できればげっぷさせずにそのまま寝かせたいのですが、そうもいかないですよね。
おっぱいを飲んでほぼ寝ている子を、あまり起こさずにげっぷさせるいい方法がもしあれば教えてください。
また、寝ぐずりで泣く子を皆さんはどうやってあやしてますか?

コメント

りートドママ

こんにちは
私は、1ヶ月ちょいの男の子のママです!
うちもなく場合は、抱っこしてます
ゲップが、いまだに、できなくて、母乳かミルクで、あげ終わって赤ちゃんが、ねてたら、そのまま寝かしてます!
ゲップがうまくできなくても、うちの子の場合は
オナラを良くしてるから
1ヶ月検診も、問題なかったです!
後は、時間を気にせず、赤ちゃんが欲しい時に
母乳かミルクあげてます!
かなり、1日が、睡魔とのたたかいでぇ(>人<;)

こむぎ

うちの子はおっぱい飲んでそのまま寝てしまったらどれだけさすってもトントンしてもげっぷを出さない子なのでそのまま寝かせてます!
寝ている間に吐き戻して窒息してしまわないように、頭を横向きにさせて寝かせたら大丈夫と助産師さんに聞いたのでその通りにしてます!

寝ぐずりしているときは縦抱きしてバランスボールに座りボヨンボヨンってしていると大体寝てくれます( ´ ▽ ` )

りくママ

うちも今ちょうど同じ時期です
同じくげっぷさせようとすると起きてしまうため、最近はげっぷさせてません(-。-;飲んで寝たと思ってオムツを替えるとすぐに目を冷してはぐずり泣き、おっぱいをあげるの繰り返しで、飲む時間も関係ある事に気付きました、うちのこだけかも知れませんが、10分飲むと1時間で目覚め、20分飲むと2時間30分飲むと3時間寝るし、10分以下だと寝ません(-。-;授乳間隔が短いためおっぱいも纏まって出ないので、飲む時間も短く、と悪循環になる事もしばしです。
答えになって無くてすみません、同じ方が居たのでついコメントをしました

みるん

右を下にして寝かせておくと、
気管に入りにくい。と、旦那様がどこからか調べてきました!

げっぷが出ない時はそうしてます。

わかな

回答ありがとうございます!
やっぱりひたすら抱っこですかね(><)
げっぷ、絶対させようってこだわらなくてもいいんですね(^^)
あんまり気にしないようにしてみます!

わかな

げっぷ、出ない子は出ないみたいですね(><)
バランスボールはやったことなかったです!
今度やってみます(*^^*)

わかな

この時期は授乳もおむつも頻繁にあって参りますよね(;-;)
私も最初はなかなか飲んでくれず、今もたまに嫌がって飲み始めるのに時間がかかるときもあります(><)
お互いがんばりましょうね!
ありがとうございました^^

わかな

なるほど、それは知らなかったです(゜ロ゜)
げっぷしなかったときは右下にして寝かせてみますね(^^)