※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
家族・旦那

旦那が鬱だと思います。どう病院に行くよう促せばよいでしょうか?2日前…

旦那が鬱だと思います。どう病院に行くよう促せばよいでしょうか?
2日前、仕事から帰るのがいつもより遅く、帰ってきても声色が違う、食欲があまりない、笑顔ない、子供たちと触れ合わない。ということがあり、次の日も態度は変わらず、LINEの返事も上の空です。子供の変顔を送っても、いい顔だねー。とか、普段ならぶさかわーwwとか絶対送ってくるような人です。何があったのかLINEで聞いてる時に、とにかく遠くに行きたい、仕事辞めたい と旦那が打ってすぐ削除してましたが、ちょうどスマホを見てたのでお知らせのとこに出たのでわかってしまいました。
結婚して7年ですが、私と付き合う前からずっと仕事辞めたくて、ずーっと言い続けてきたことでした。
でも安定している仕事なので、子供たちも産まれどんどん辞められなくなったようです。
私は付き合い当初から辞めたらいいよ!と言い続けてきましたが、辞めず今に至ります。
限界だったのをもっと早く気付いてあげていたらよかった。
YouTubeを見るのがお互い好きでテレビで見ようとしたら旦那が見た履歴があり、離婚 住宅ローンが残っていたら など検索して動画観ていました。
もう衝撃すぎて、離婚したいの?私たちと離れたら楽になるの?と、聞いてしまいました。旦那は終始だんまりで、耐えきれず私は早々に子供たちの寝る寝室に逃げてしまいました。

離婚したいとしても、その前に明らかにいつもの精神状態じゃないので病院に行って欲しいです。
自分のことは二の次の人だし、拒否すると思うのですがいい伝え方があれば教えていただきたいです。

コメント

多分……旦那様は今後のこと考えたのかもしれません💦仕事やめた時養えないと思って考えたのかもしれないですね?
本気で考えてるかは分からないですが😔

• ぽんぬ

ぽんぬ

普通に生活する分には苦労していないので、旅行に行けなくてもいいし、好きな物買えなくてもいいし、私もパートだけど正社員で働くから、例え転職して給料下がってもやってけるよとは伝えましたが、全く返事はありませんでした。
    何もかも捨てて遠くに行きたいんだと思います、、

• 5月20日

退会ユーザー

しばらくはそっとしておいた方が良いかと思います😖

• 5月20日

うちの夫は2年前に鬱で一年仕事を休んでいます。
病院は夫自身が探して行きました。
私は何も言いませんでした。

ぽんぬさんとご主人でカウンセリングへ行かれるのはどおでしょうか?

• ぽんぬ

ぽんぬ

お仕事を1年おやすみして、また同じ職場に復帰されたのでしょうか?
    今日、私も主人も仕事が休みなので、誘ってようと思います。
    また、こんな時どう接したら良いか、よければアドバイスもいただきたいです。

• 5月20日

退会ユーザー

また、同じ仕事場です。
    夫の救われたところは仕事は激務でしたが、課長、部長と恵まれていました。
    けど、当初の夫はその良さも気づくことなく仕事を変えようとしていました。
    私自身、かなりのブラック企業で働いていた為、それと比べたら、夫の甘えもあるなぁと感じとれました。
    一つ一つ夫の嫌な事を聞きました。
    そして、私が解いていく感じですね。

• 5月20日

退会ユーザー

あとは、私が働いて夫は家で家事をしてもらおうとという計画もたてていました。
    子どももいますからね、、

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私の父親がそんな感じでした💦
まだ会話ができる程度なら一緒にカウンセリング行かれたらいいと思います!
うちは結局働けないくらい末期になってしまい、自営でしたがお店をたたみ、父方のおばあちゃんが無理矢理精神病院入れてました😞
鬱は完治はないですし、一生付き合っていかないといけない病です。
主様に覚悟があるならしっかり支えてあげてほしいです🙌🏻

• ぽんぬ

ぽんぬ

主人と話し合いができ、本音が聞けました。離婚の流れになりそうですが、それまではしっかり支えます。ありがとうございました!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私が一時期心を病んでいた時があるのですが、その時はまさか私が?っていう感じで病院に行ったらそれを認めたみたいで行きたくなかったです。
しかし、会社に行けなくなり明確な理由なく欠勤は出来ずようやく病院に行きました。

ご主人がどう考えられているかわかりませんが、私のように行きたくないという気持ちもあるのかもしれません。それでも奥様から真剣にお話しされれば聞いてくださるのではないでしょうか。

また、安定したお仕事とのことで、そう言った会社であれば休職→復帰のプログラムもあるのではないでしょうか。
休職期間中は確か一年半くらいは傷病手当金がでます。復帰後は別部署に行ける場合もありますので、そういったことも調べて安心材料としてお話しするのはどうでしょうか。

• ぽんぬ

ぽんぬ

主人と話し合いができました。
    病院受診は、本当に仕事を辞める前にしかしないと決めてるそうです。
    主人の本音が聞けたので、大丈夫ではないですが、大丈夫です。ありがとうございました!

• 5月23日