※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が母乳を飲まず、ミルクばかり飲んでしまいます。完母を目指したいが、どうしたらいいでしょうか?

あと数日で生後1ヶ月の息子のことで相談です。

体重も4.2キロあるのに、母乳を飲ませると3分も吸えずに寝てしまいます。
それなので、どんなに時間をかけて母乳を飲ませもても、おっぱいを離して寝かせようとすると、5分もしないうちにすぐに泣き出します。

仕方なくその後すぐにミルクを飲ませますがらどんどんミルクの量ばかり増えていってしまいます。
ミルクは100mlを10分もかからずに飲み干します💧

完母を目指したいのですが、どうすればいいでしょうか?

コメント

deleted user

乳首が苦手な子なのか、、、

乳頭保護器つけても同じですかねー?

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    乳頭保護器、試したことないです💦
    色んなタイプがありますが、それぞれ試してみたほうがいいですかね😅?

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはピジョンしか買わなかったです!!!

    • 5月20日
  • ままり

    ままり

    ピジョンですね😊
    試してみます!ありがとうございます✨

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

母乳は搾乳などするとよく出ますか😣?
私は出が良くなくてそのくせ詰まったりで、同じように離したり寝たりするけど少し体制変わったりすると泣いてミルクは飲み干してました😓
くやしーと思いながら混合で7か月頃から完ミに切り替えました😓

自分でマッサージなどはやっていましたが、良くならず
母乳外来も考えては居ましたが結局行かなかったので、行ってみても良いかもですね😣

  • ままり

    ままり

    昨夜、搾乳してみたのですが、40mlしか取れませんでした😣
    授乳した後、おいしそうにミルクを飲む姿を見ると複雑ですよね😅ほんと悔しい!
    上の子の時も9ヶ月まで、ほぼミルク寄りの混合で大変だったのでなんとか増やしたいのですが…
    今後のミルク代を考えると、母乳外来のが安く済むかもしれないので考えてみます✨

    • 5月20日
deleted user

私も混合からスタートで完母に移行しました!

授乳で寝ちゃうのに、ミルクだと最後まで飲めちゃうのが気になりました😢
もしかして乳腺が長くて吸うのに力がいる、3分ほど吸うと出なくなる、量が減るなどもあるのかもしれません😢

もう1ヶ月検診は終わられましたか?母乳どれくらい出ているか病院で確認されましたかね?

または、授乳後自分で絞ってある程度搾乳はできますか?

3分で寝ちゃうとのことなので、基本は5分×2ですが、3分×2セットでも最後まで飲めませんかね?😢右左入れ替える時も起きずに寝ちゃってますか?母乳の出があまりよくないのか、母乳は十分出てるのに、赤ちゃんが寝ちゃうのかでも違いそうだと思いますが、

乳首もちゃんと咥えさせてるのに母乳が飲みにくい(疲れやすい)とかなら、授乳前に、おにぎりマッサージだったかな?おっぱいの根本から乳首に向けて軽くマッサージしたり、少しだけ自分で絞ってからあげると最初の出てない数時間も軽減されて飲みやすくなるようです!

母乳の出はよくて赤ちゃんが寝ちゃってってことなら、ミルクの代わりに搾乳したものをあげてはどうでしょう🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    数時間じゃなくて吸う時間でした💦誤字すみません💦

    • 5月20日
  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!

    昨夜搾乳してみたら…
    5分×2で30ml、
    そのあと追加でさらに5分×2(合計10分×2)でも、全部で40mlしか取れませんでした😫

    最初のうちは出てても、後半は少量しか出てないので疲れて寝ちゃうのかもしれません😭

    ちなみに、左右の胸を入れ替える時は起きてます。

    授乳の前にマッサージしたり、少し絞ってからやってみます!

    1ヶ月検診がもうすぐあるのですが、総合病院なので相談はできなそうです😅
    入院中から、授乳の相談は母乳外来を予約するように言われているので、検討してみます✨

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も産後すぐの入院中10mlくらい、ちょうど1ヶ月検診の時に40mlくらいでしたよ!

    まだまだ産後で母体も大変な時ですが、完母目指すには頻回授乳がベストだと思います!理想は直母ですが、無理なら搾乳とか。
    頻回授乳と言ってもおっぱい休ませる時間も必要なのでうちは2時間おきとか、夕方出が悪くなると足りないのか1時間30分くらいでほしがっちゃう時もありました💦

    完母に向けて、上記に付け加えて授乳前と後に必ずコップ一杯水分飲み、肩回す体操してみたり、終わってからも手でタオルにしぼって出し切るようにしてました!

    かといってママが疲れてると母乳の出も悪くなるしで軌道にのるまで、ほんとなかなか大変ですよね😢💦

    母乳外来でままりさんにあったやり方とか良い方法見えてくるといいですね😊✨

    • 5月20日
  • ままり

    ままり

    最初は同じような量だったんですね😳
    やっぱり頻回授乳しないと、なかなか追いつかないですよね💦

    水分補給、肩回し体操、授乳前のマッサージ、授乳前後の手絞り…
    たくさん努力されたんですね😳

    私もどこまでできるか分かりませんが、頑張ってみます✨
    ありがとうございます😊

    • 5月20日