※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん(*´ω`*)
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんがお腹が空いた時にしか泣かず、授乳が1時間近くかかる状況で、授乳の3時間置きは飲み始めからの時間か、飲み終わってからの時間か疑問です。母乳で育てたいが黄疸が出ているため、混合が良いか悩んでいます。

少し長くなってしまいます(><)今生後6日目の子を育てています。
うちの子は黄疸が出たせいか分かりませんが、お腹が空いた時にしか泣きません。ずっと寝ています。本当にお腹が空いていないとおっぱいをあげていても寝てしまい全然飲んでくれません😢そのため、飲むのが凄くゆっくりで授乳時間は1時間近くかかります。そこで疑問なのですが、授乳は3時間置きと言いますが、それは飲み始めた時間から3時間あけるのか、飲み終わってから3時間あけるのかどちらの事を言っているのでしょうか?(><)寝ていても赤ちゃんはお腹が空いているから無理矢理起こしてあげなきゃダメと病院で言われましたが、そーゆーもんなのですか?それだと本当に飲んでくれなくて困ってます(ToT)
また、母乳で育てたいと考えているのですが黄疸が出ちゃっている今は、混合の方がいいのでしょうか?
とても困っています。よかったら教えてください( *_* )

コメント

飲み始めから3時間ですよ!
光線治療は終わりましたか?
光線治療中は脱水になりやすいので、ミルクもあげた方がいいかもです。
無理矢理起こすことはないと思います。良くなってくれば嫌でも寝なくなるかもしれませんし、4〜5時間とか空くと体重の増えも悪くなると思うので起こしてあげた方がいいとは思います。

オムツ替えても起きないですか?

• りんりん(*´ω`*)

りんりん(*´ω`*)

お返事ありがとうございます(ToT)飲み始めてからなのですね!!病院にいる時はそれだとまだお腹が空いていないのか、母乳は全く飲みませんでした😱でも、体重が本当に増えなくて悩んでいたので、頑張って3時間起きに飲んでもらうようにします(><)
    足りてるか足りてないかは、どうやって判断しているのですか?今母乳25分あげたのですが、ミルクも40飲んで欲しかったのですが、母乳25分で寝てしまいミルクを飲んでくれませんでした!それは足りているって事なのでしょうか?( *_* )

• 9月6日

りんりん(*´ω`*)

光線治療は一応終わり昨日一緒に退院できたのですが、また明日再検査があります(><)

• 9月6日

退会ユーザー

黄疸の時はどんな状態でも眠気が勝ってしまうので、もう少し数値が良くなってからじゃないと判断できないかもですねー😥
    母乳25分だと、多分口が疲れて寝ちゃうんだと思います。どうしても飲んでほしい時は先にミルクをあげて、哺乳瓶からおっぱいをすり替えるようにあげてもいいと思います。
    体重減っちゃうと黄疸も数値は上がっちゃうので…

• 9月6日

りんりん(*´ω`*)

そうなんですね( *_* )本当によく寝る子で、泣きもしないので病気なのではないかと凄く心配になってしまいました(><)
    やぱり疲れちゃうのですね。飲んでほしさで焦ってしまいました。赤ちゃんのペースで根気よく頑張ります!アドバイス、本当にありがとうございました(><)✨

• 9月6日
ぼーさん

こんにちは✨7月に出産しました!
うちの子もずっと寝てました。おっぱい中も全く起きず!助産師さんに言われて、最初は搾乳したのを哺乳瓶に入れて足してました!寝てても哺乳瓶なら口を動かしてくれるんですよね。
時間は、飲み始めから3時間あけてと助産師さんに言われ、授乳があんまり長くなると赤ちゃんが疲れちゃうからって事で、最初は直母は数十分、哺乳瓶数十分って感じでした!
完全直母は無理って諦めてたけど、赤ちゃんが成長したら大丈夫!しっかりおっぱいを飲んでくれますよ✨
うちの子も黄疸出てましたが、病院の先生は数値によるとの事(おデコにピッとするやつ)で、母乳で大丈夫と言われました。

りんりん(*´ω`*)

お返事ありがとうございます(><)♡
    ずっと寝ていると夜中が心配で、自分が全然寝れなくないですか?😱まさに哺乳瓶の方が飲んでくれます(ToT)なので搾乳してミルクではなく母乳をあげようかと思っていたのですが、明日黄疸の再検査があるのでミルクの方がいいのか困っていました

• 9月6日

りんりん(*´ω`*)

すみません。途中で送信してしまいました(><)
    ぼーさんの先生は母乳でも大丈夫とおっしゃってくれたのですね(^^)✨明日の結果次第、私も聞いてみることにします(><)

• 9月6日
ヤンミー

御出産おめでとうございますʕ·ᴥ·ʔ
授乳がスムーズに進まないと心配になりますよね。うちの娘はよく飲む子で入院中はおっぱいが足りないかった為、よく泣いて足りない分を粉ミルクで足していました。
今は、しっかり母乳出て、逆に乳腺炎にかかってしまう程で毎日におっぱいが固くなるとソワソワしてます。

入院中に看護師さんに言われたのは、おっぱいを吸い始めた時間から3時間はあけない事。夜中も起こして吸わせて上げて欲しいと言われてました。じゃないとどぉやら母乳が作らなくなってしまうそうです。

母乳の吸い方もそれぞれで、上手なって子もいれば、下手な子もいるって看護師さん言ってました。吸っていくうちにおっぱいの吸い方も上達していくそうなので、もう少し様子を見られてはどぉでしょうか。

黄疸が引かないと入院しなきゃダメな場合もあるので、ウンチの色が変だったり、様子がおかしかったらすぐ受診した方がイイですよ。母子手帳の後にウンチの標準の色載ってるので参考にしてみて下さい!

りんりん(*´ω`*)

ありがとうございます(*´ο`*)
    入院中、よく授乳室にお世話になりながらも体重が全く増えず焦りを感じていました(ToT)うちの子は舌が短いのと私の乳首が短いみたいで、保護具?を付けて飲ませています!明日黄疸の再検査なのでドキドキしています(><)
    おっぱいを飲みながら寝てしまったら足りていると言えるのでしょうか?今、おっぱい25分しか飲まず寝てしまい、ミルクを飲まなかったです。と思いきや、30分後に口をパクパクしていたので飲んでくれなかったミルク40を飲ませてみたら全部飲んでくれました!こんなあげ方でも大丈夫なのでしょうか?😰
    ウンチは何とか標準でした😌✨

• 9月6日
  • ヤンミー

ヤンミー

りんりん(*´ω`*)さん
    ウンチの色良かったですねー!
    赤ちゃんの育ち方もそれぞれみたいですよ
    (^_^)。体重が増えてれば問題ないのではないでしょうか。

私が出産した産院では、3時間以上は空けずに欲しがった時はその都度授乳して下さい。と言われてたので、ガンガンおっぱいを上げてましたが、飲んだり飲まなかったりとバラつきはあり、心配になる事もありましたが
    1カ月健診で4キロを超えていて先生にも問題ないよ。と言われました。

今、3ヶ月になりますが今だに飲んだり飲まなかったりはありますが体重は増えてます
    ʕ•ᴥ•ʔ。むしろデカすぎと言われてます。

育児つて本当大変だし、悩みも成長とともに増えて内容も変わってくるし、色々調べると色んな情報が入ってきて、不安になったり、
    他の赤ちゃんと比べて焦ったり、心配になったり…本当大変ですよね(xдx;)。

でも、焦らず我が子のペースでのびのび元気に育ってほしいですね(❤︎●ω●❤︎)
    お互い頑張りましょ!

• 9月6日

りんりん(*´ω`*)

一ヶ月で4㌔!!凄いですね!!元気があって羨ましいです(;▽;)
    物音立てても起きないし、泣かないし、本当によく寝る子で心配になってしまいました(´·_·`)泣いてばかりで寝不足とゆー想像はしてましたが、まさか真逆の不安が待ってるとは…😱手がかからなくてよかったとポジティブに考えれるよう頑張ります(ToT)
    とりあえずたくさん飲ませてみます!!体重を増やす事だけを目標に!笑
    ヤンミーさんの優しいお言葉で、少し元気がでました!まだ産まれて間もないので焦らず頑張ります。本当にありがとうございました(^^)

• 9月6日