※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

保育園での休ませる基準や、保育園の謎について相談です。田舎への帰省や平日の休み、歯科や美容院での休みについても疑問があります。

保育園って、どの程度の用事で休ませるのがアリなんですか🤔?

・歯科クリーニング
・耳鼻科クリーニング
・美容院

こういうのは、そんな事で休むなよ!的な感じですか?

ちなみにこちら激戦区で、まだ行けておりません😑
保育園、謎が多いです。
田舎に2〜3日帰るとかはできますか?

働いてるのがメインが土日なので、平日に仕事休みがある感じです。

コメント

かりん❁

保育園は幼稚園のように毎日行くのではなく、本来は預ける理由がない場合はお休みというのが基本です💡
例えば就労が理由なら、仕事が休みなら保育園も休まなくてはいけません。
保育園によって厳しい園、仕事が休みでもリフレッシュとして預かる園と様々です。

パーシー

保育園は基本的に両親の就労、病気のために預かる施設なので就労や病気でなければ欠席して問題ないですよ。特別行事などで登園させて欲しいときは園から何か言われると思います。

ひろ

うちの保育園は逆に「親が休める時は子供も休んでください」なので、どんな理由だろうとお休みは大歓迎されます😂
退園基準に引っかかるような長期休暇(2ヶ月以上とか)でなければ、夏季休暇とかで普通に連続で休みますよ!

あいう

保育園は幼稚園と違い毎日いくものではないです
仕事の日のみ預かるのが基本です。
なのでママが週3パートなら週3だけ保育園に行くってイメージです

自治体によると思いますが、うちの市町村は、親が仕事お休みの日でも預かってくれる感じですね、、、
私は平日勤務なのであまりないですが、有給取って病院行く時などは、いつも通りお願いしてます💦

虹色ママ

行事がなければお休みは歓迎!だと思います。家庭で見れない代わりに保育してもらうところなので。平日にお仕事休みなら、お子さんも休ませてください、っていう園もありますよ。
お盆や年末年始、なるべく長く休んで家庭保育の協力していました。