※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇりーぺこ
子育て・グッズ

新生児の男の子の育児中です👶授乳について悩んでいます💦入院中は母乳の…

新生児の男の子の育児中です👶
授乳について悩んでいます💦

入院中は母乳の出が悪く、混合スタートとなりました。退院後、ミルクは1日2~3回、1回40~50ml程度を飲めそうな時のみ母乳に追加してましたが、先日の2週間健診で、体重増加が70g以上/日とかなり大きく😵😵助産師さんに『完母でいけそうだけど、急にミルクなくすのも何だから、1回当たりのミルク減らしてみましょう。そのうちミルクは必要なくなるかも。』と言われました。
それを意識してるのですが、母乳後(20~30分)にあまりにも欲しがる時、更に母乳をあげても満足できず、結局ミルクを足しています。
この場合、更に母乳をあげて不満を感じさせるより、潔くミルクをあげた方が良いんでしょうか…。
絶対完母!という気持ちはもうないのですが、この方法で良いのか不安です⤵(ミルクをどれだけ足せば良いか分からない)
母乳は何とかして吸わせた方が出が良くなると言いますが、枯渇寸前でも意味があるのでしょうか…。

また、産院では授乳時間を30分(両胸)と指導されましたが、これって長いですか?色々調べると、一般的には10~20分とありました。確かに30分だと後半はペースダウン、寝ながらのことが多いです。

アドバイス頂けたら嬉しいです😣✨✨

コメント

怪獣使い

うちは1ヵ月まで混合、毎回母乳あげてミルクでした!
母乳は夜中にたくさんあげるとホルモンが刺激されて分泌が増えますよ( ¨̮ )
うちは5分ずつ二往復の20分です!
今は飲む力もそんなにないのですぐにお腹空いて泣いても仕方ないと思いますよ(><)

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

日によって飲みたがる間隔、時間がマバラですが、今の時期はそれが普通なのかもしれないですね💦
    ありがとうございました😌✨✨

• 9月7日
たろちゃんママ

母乳は最初は出が悪くて普通です!
だから頻回授乳をして母乳の出をよくするわけで…
病院によってほんとやり方違いますからね。
母乳押しのところとミルク押しのところでやり方、教え方は全然違います。
ミルクは経済的にも負担がかなり大きくなるのにね。
普段の荷物も増えるし手間もかかるし。
母乳は頻回授乳にすると始めがかなり大変ですがあとはかなり楽です。
それと赤ちゃんはお腹ぎ空いてるから母乳をほしがっているとは限りません。
お母さんの安心安全なお腹の中から出てきて不安で不安でいっぱいなんですよ!
おっぱいは安定剤的な役割もあります。
だから赤ちゃんは不安になればおっぱいをほしがります。
むやみにミルクをあげれば泣き止むというものではありません。
うちの子はおっぱい星人かつ甘えたで1時間おきに授乳してました。
1回で30分以上です。
10〜20分が標準ですがそれもその子によるものなので気にしなくて大丈夫です!
寝ながらなら1時間2時間くわえのみしてることもありましたよ!
はなすと見事に起きますし。笑
母乳に不満を感じてるというのはお母さんの勘違いです!
そりゃミルクはがんばらなくても出てくるし楽ですからね。

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

授乳間隔も時間も子供によってかなり違いますね!まだ生まれたばかりで不規則なのは分かっていつつも、何だかこれでいいのか?と不安になってしまいました。
    ありがとうございました😌✨✨

• 9月7日