※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
妊娠・出産

妊婦検診で頭が大きいと言われ、検査数値が異常なくても不安。水頭症や腫瘍はないが、病気か骨格か不安。里帰り出産のため別の産院で精査する予定。

毎回検診のたびに頭が大きいと言われます。
今回31w1の妊婦検診で
BPD90.1mm(OOR 3.4SD)
AC287.6mm(35w2d 1.9SD)
FL60.2mm(33w4d 1.1SD)
EFW2276g(34w5d 2.7SD)
以前エコーで水頭症や腫瘍は無さそうと言われましたが、それ以上に精査することはなく、今回里帰り出産のため別の産院を受診する予定です。
病気があるのか骨格なのか、、とても不安です。

コメント

ayamama♡

私も言われてました😢
女の子でしたが、産まれたあとも大きめだね〜と言われており1年に1回は定期的に見てもらってましたが骨格でした😢(笑)
エコーでそのあたりを大丈夫と言われたなら大丈夫かと思います☺

• うなぎ

うなぎ

回答ありがとうございます🥰
    検診のたびにBPDだけ何度も測り直されて、その度に不安で🥲あまり不安にならずに待ちたいと思います☺️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私も産まれるまで頭だけ大きかったですが、産まれてみたらそんな事なかったです👶🏻
同じように3週間分くらい大きかったです。

• うなぎ

うなぎ

回答ありがとうございます🥰
    同じような方がいるととても安心します🥲私も産後にそうでもなかったな〜と思えたらいいなって思います👶🏻

• 5月20日
かおり

私の娘も同じく頭が大きく、
毎回検診で大きめと言われ、会陰切開もめっちゃ切られました😓
でも少なくとも今のところ元気です🙃

• うなぎ

うなぎ

回答ありがとうございます😊
    会陰切開🤯恐怖です〜
    でも我が子が元気でいてくれるならそれが1番ですね😤

• 5月20日
ままり

うちも2人とも頭が大きかったです。

毎回切迫だったのですが、お母さん!なんでお腹が張るか分かる?頭が大きいから張るんだよ!って先生に言われるほどでした🤣

同じく3週間大きかったです!

私は妊娠糖尿病だったこともあり不安でしたが、なんともなかったですよ!

2人とも元気に生まれました!

2人とも3400ぐらいで大きかったです。

でも今は小顔ですよ😍✨
なぜかw

遺伝もあるらしいので、もしかしたら主さんか旦那さんが生まれた時頭が大きかったとかないですか?😍

• うなぎ

うなぎ

回答ありがとうございます😊
    お腹が張る感覚分かります〜😢
    妊娠糖尿病も疑われましたが大丈夫そうでした🥺

小顔〜!羨ましい🥺
    私は絶壁で旦那は顔は大きいけど頭はそうでもなさそう?なんですが2人とも3600くらいで産まれてるので、大きいのは大きいのかもです😭

• 5月20日
  • ままり

ままり

ママもパパも大きかったのですね✨✨

きっと遺伝で骨格ですよ🥰

• 5月20日
まぁ

過去の質問にすみません😣今妊娠32週なのですが、同じくらいBPDがいつも大きめで検索すればするほど心配になってしまって😢その後、お子さんの経過はどうでしたでしょうか。差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

BPD大きめだったとのことで、生まれてからはどうでしたか?私も今似たような状態で悩んでおり、参考までに教えていただけると助かります。

• 9月18日
  • まぁ

まぁ

心配になりますよね🥲
    うちは生まれてからも大きめでした!!でも1ヶ月検診の時に1センチしか大きくなっていなくて心配になって小児科に行きました!頭の大きさは測り方によってすぐに数センチ変わってしまうみたいで、そんなに気にしなくていいと言われました!😊よ

• 9月21日