※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐳
サプリ・健康

18週マタです。妊婦検診での血液検査で貧血気味との数値がでました。し…

18週マタです。
妊婦検診での血液検査で貧血気味との数値がでました。
しゃがんで立つと、立ちくらみ(目の前がモヤ〜っと)が頻繁におこります(ToT)
食べ物や飲み物でオススメの物ってありますか?やはりサプリとかのが効果があるのでしょうか?

コメント

鉄分の多い食材ですかね(;・∀・)
あまりにも数値が低ければ
病院から鉄剤が処方されますよ!

• 🐳

🐳

コメントありがとうございます(*^o^*)
    医師からは何も言われなかったです、酷くなるようなら一度相談してみます♪

• 9月6日
なぁなん77

私は、妊娠発覚から葉酸と鉄はいまだにタブレットでとってます。
それでも鉄分ギリギリでした!まだ大丈夫なのですが、数値が今より落ちれば鉄錠処方すると言われました~(^_^;)

• 🐳

🐳

タブレットをとっていてもギリギリだったんですね!私も妊娠前から葉酸をタブレットでとっていたのですが、悪阻以降取らなくなってそのまま今にいたります〜(・・;)

• 9月6日
  • なぁなん77

なぁなん77

ギリギリです!私も、次は引っかかるかもです(笑)
    今日見つけたのですが牛乳をカルシウムと鉄分が取れるやつに変えようかなと思いました~!
    タブレットも限界ありますね鉄分に関しては(笑)
    血液が赤ちゃんにいくから鉄錠はいずれか1度は取る人が多いから数値が低くなったら飲んだ方がいいよって助産師さんに言われました。

• 9月6日
  • 🐳

🐳

コメントにお返事ありがとうございます(*^o^*)
    タブレットは体質改善というより、摂取した時に補うという感じなんですかね〜?
    牛乳で鉄分もとれるのがあるのですか!?カルシウムを摂る目的で鉄分やその他栄養も含まれるミロを普通の牛乳で毎日飲んでいるので、その牛乳情報はありがたいです〜♪

グッドアンサー*\(^o^)/*

• 9月6日
  • なぁなん77

なぁなん77

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!😊

タブレットは補うとゆう形ですね~食事も気にしてとは思いますが毎日はしんどかったりしますよね(笑)
    カルシウムと鉄分って書いてある牛乳ありました!是非、気にしてみて下さい。牛乳なら毎日飲むのでいいですよね!
    タブレットと併用で少しでも鉄分補えたら♪
    カルシウムも大事ですしね!
    お互い、貧血気を付けて少しでも良くなればいいですね♪

• 9月6日
3boysMAMA◡̈♥︎

悪阻がなくて食べ物が食べれるならサプリより食べ物から摂るのが一番いいですよ(o^∀^o)
ただ貧血の度合いにもよりますが、食べ物で補えないならサプリを併用してもいいと思います✩°。⋆
私は、貧血気味の時は、ほうれん草、ブロッコリー、ひじき、カツオです!
レバーは嫌いなので、食べませんが、鉄分がたくさん含まれてますよ✩°。⋆

• 🐳

🐳

悪阻は14週を過ぎたころからスーッとなくなり色々食べれるようになったので食べ物で摂取出来たらいいな…と、思ってます!!やはり貧血と言ったらの代表的な食べ物がいいんですね!

• 9月6日
もん

私も初期から立ちくらみが酷いです(>_<)

鉄分入りの葉酸サプリや、
プルーン、プルーン入りの飲み物
ほうれん草や小松菜を摂っています😀

私は今はもうサプリは飲まず
食事から鉄分をとれるようにしています!

あまりにも酷い時は
漢方などを処方してもらえますよ!
私も一時期貧血に効く漢方を飲んでました。

• 🐳

🐳

プルーンもいいんですね♪毎日の習慣で摂取しやすそうなのでプルーンも試してみたいと思います!
    貧血症状が変わらないときは一度先生に相談してみて、漢方も視野にいれてみます!

• 9月6日
かなる

薬が処方されない段階なら食べ物で補って様子みてもいいとおもいますよ。
プルーン、アボカド、ひじき、肉を食べたり、お米を炊くときに鉄分を補えるサプリ米をたすのはどうですか?私は妊娠初期にお米コーナーに葉酸米をみつけて足して炊いていましたよ。          横になるときはあまり高くしすぎないよう注意してクッションやたたんだタオルケットを足(かかと)の下に敷いて足を心臓より少し高い位置になるようにする。
起きるときはまず、ゆっくり上半身を起こしてめまいがなければなにかにつかまりながらゆっくり立ち上がるようにしたほうがいいですよ。

• 🐳

🐳

悪阻中、もち麦?をあわせて炊いていたのですが、匂いが苦手で一度普通のお米のみに戻してしまったのですが、悪阻も落ち着いたのでスーパーで葉酸米を探してみようと思います♪

• 9月6日
ako

私もひどい貧血で悩みました。

市販の鉄剤よりも病院で処方される鉄剤が圧倒的に効きます。ただ病院の鉄剤の場合、便秘がちになるので下剤も一緒に出されました。

次にオススメなのは、ヘム鉄というサプリ。いい値段しますが、便秘にもなりづらく、私はヘム鉄に一番助けられました。

あとは食事です。一番効くのは、動物性の鉄分が含まれる、レバーやカツオです。レバーが苦手な場合、ハツ(心臓)なら食べやすいと思います。小松菜等も鉄を含みますが、動物性に比べると植物性は身体の吸収が遅く含有量も少ないです。

出産が近くなればなるほど、どんどん必要な血液量が増え、もっと貧血になります。ご参考までにお試しください(^^)

• 🐳

🐳

妊婦前、便秘になりやすい体質だったので、薬で影響されそうです…
    サプリだとヘム鉄が効くんですね!
    私もレバー苦手です(・・;)でもハツは好きです♪貧血に効くならおかずリストに取り入れてみます!

まだこれから血液が必要ですね、今のうちから貧血改善出来るように頑張ります!

• 9月6日
ぽぽ

私はつい先日、病院で貧血だって言われてサプリ処方されましたよ!!
食べ物から取ろうとすると栄養が偏りやすく、難しいとの事で。
たぶん、妊娠後期になるともっと貧血になってくると思いますよ!!
私はサプリをオススメします!!

• 🐳

🐳

サプリのが濃縮?されてて摂取しやすいですよね!出来ることなら食事で…とは、思っているんですけど中々毎日とれる食べ物がみつからなくて´д` ;
    サプリも視野に入れてみます♪

• 9月6日