※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ミルク
子育て・グッズ

友人の4歳の男の子が手を口に入れる習慣があり、愛情不足や無沙汰な時に行うようです。口を手に入れることをやめさせるアドバイスを求めています。

友人の4歳の男の子、
最近特に手を口に入れることがあるらしく、爪を噛んでみたり。
ネットで調べると愛情不足とか結果に出てきてショックを受けてましたが、それをするときは手持ち無沙汰な時
・歩いてスーパーに向かう
・車中
・遊びと遊びの間
など、親がパッと見たふとした時に無意識っぽい感じだそうです。

何か出来るアドバイス等はありますか😥❓

コロナ禍という事や年齢もあり、口を手に入れるのはやめてほしく、やめなさい!と言う事が多いみたいです。

コメント

R

うちもその時期よく爪を噛んでいました。あくまでもうちは。ですが本当にストレスでした。子供になにかしているとかではなくその時の環境が子供にとってはストレスなんだと、ハッとしました。そのストレスを取り除いてやれば爪を噛む事なくなりました✨する時の状況も、同じく無意識‥というか自然と手が口にいく感じでしたよ〜!

• 桃ミルク

桃ミルク

ありがとうございます❗️

ママ友、めちゃくちゃストレスたまってました😭…電話で話していたんですが、その最中にも見かけて、まただぁ💢って😭
    その時の環境ぐストレスですかぁ…反抗も態度に示してすごいらしく、wパンチ状態でした💦

• 5月19日
  • R

R

イヤイヤ期もしんどいですが、私的に3.4歳が一番子育て辛かったのでイライラするのもほんっとうによくわかります😭ママがイライラして、子供に注意して、子供もストレスが溜まる状態なのかもしれないですね💦コロナもあり、発散出来ないですもんね。そのお子さんは幼稚園や保育園行かれてないんでしょうか?離れる時間があれば少しはお互いストレスなく過ごせるんじゃないかな‥と思います!

• 5月19日
  • 桃ミルク

桃ミルク

そうですよね…親子でイライラのループが💦
    幼稚園には通っていますが、地域上、今は緊急事態宣言中で任意で幼稚園をお休みしている状況でした💧

たしかに離れる時間、私も思いました^^💧

• 5月19日
  • R

R

うちも宣言の出ている地域ですが連れて行ってます。任意なら状況を見て連れて行ってあげるのもいいのかもしれませんね!!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

娘も先週から口に手をいれはじめました。。😞
今までなかったので、ショックとコロナもあり感染症リスク、歯の生え方の影響など考えてやめてほしいです。はじめは強めに手をだして!と言ってしまいましたが、効果出ず。。
バイ菌が入るからやめようと話したり、手を入れたら話題を振ったり、遊んだり、または寝るときテレビをみる時は口にいれてたら手を繋ごう~と自然に取れるように声かけてます😓

私自身が指吸いを小さい頃からしてて、寝るときは指吸わないと寝れない状態が長く小学校上がってからもしてました💦そのときは親から赤ちゃんみたいだの、なんだの言われてましたが自然と卒業できたんですよね。ですが、歯は出っ歯になり歯科矯正しました😂

親は見てるとストレスになると思いますが、あまり強く言わないで何で口に入れてはいけないのかを説明、入れたら気を反らすようにするしかないですね🤧
娘は4月から幼稚園に通いだしたのでお友達がやってるの見たのか、たまたま口に手を入れたら面白かったのか続けてます。長期戦になりそうです😓😂

• 桃ミルク

桃ミルク

ありがとうございます😭

ママ友も、説明してました💧

手持ち無沙汰にしない状況ってのも中々難しいところですよね🥺

幼稚園に通い出したって部分で、色々頑張ったり我慢したり、集団生活と私生活の2パターンの自分に戸惑う子も居るみたいなので、落ち着いていくといいですね😭

• 5月19日