※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんぐりむっくりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻水で苦しくてミルクが飲めない状況です。鼻吸いは医者にやめられています。メルシーポットで改善するか相談したいです。

生後71日の赤ちゃんを育てています。長くなってしまいましたがアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

鼻くそがなくても鼻水は奥に溜まっていて苦しいからミルクが思うように飲めない、ということはありますか?

現在完全ミルク、120ml/回で1日6〜7回あげています。毎回と言っていいほど残り50ml程になったら泣き出します。抱っこで飲むのが嫌なのかなと思い、寝転ばして飲んでみたり抱き方を変えて飲ましてみたりしました。向きを変えてすぐは120飲み切れていたのですが最近30程度残します…

GW前にも同じことがあり、その時は両方に鼻くそがあったので苦しいから飲めていないと何となく理由はわかっていました。そしてGW中に鼻くそが取れてそこから一瞬授乳がうまく行っていたのですが、また戻ってしまいました。今、両方鼻くそは詰まっていません。でも泣く時に豚鼻によくなるのですがこれは鼻水が詰まっていて苦しいから飲まないのでしょうか?

本人は欲しがっていて飲みたいけどうまく飲めないみたいに読み取れます…
鼻吸いは粘膜が傷つくのでやらないほうがいいと医者に言われたことがあります。
メルシーポットはこの悩みが改善されるでしょうか?

コメント

RRmama

うちの子も産まれてから1ヶ月くらいしてからフガフガするようになってミルクも苦しそうに飲むし、抱っこ紐をしても苦しくてよだれだらだら出してました。

1ヶ月検診で相談したところ先天性喘鳴と言われ、産まれたばかりの赤ちゃんで稀に器官が未発達なので狭くてフガフガ苦しそうに呼吸する子が居るみたいです!うちもそれだったんですが、生後半年もすれば自然に治るのが9割と言われたので、苦しそうでしたが様子見だけしてました!

ドクターの言う通り生後半年になる頃には、あ、そういえば苦しそうなの無くなったね!って思ったほど自然と治りましたよ😊

• ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

ありがとうございます🙇‍♂️
    様子見したほうがよさそうですかね💦

• 5月19日
  • RRmama

RRmama

軌道が狭くて苦しそうなのかどうかの判断はドクターにしてもらった方がいいと思います💦

寝てる時にいびきかいてますか?

鼻が詰まっていないのに鼻吸ったりメルシーポットやったりはあまりオススメしないので原因がわかってからの方が良いかと思います。

苦しそうなのを動画に収めてドクターに相談するといいかな?と。あとうちの子も完ミで結構溺れるようにミルク飲んでいたので目安より早めに乳首のサイズアップすると飲みやすかったようでした!

• 5月19日
  • ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

一度新生児の時にフガフガ言っていたので小児科に行ったのですがたりょうの対象外と言われたことがあります😂大きくなったのでまだ行ってみようと思います!

かいているときとない時があります!💦

アドバイスありがとうございました🙇‍♂️参考にします✨

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちも鼻詰まっててミルク
思うように飲めなく残したりします💧うちは小児科に行き 鼻水吸いして貰い シロップの薬飲んで
だいぶ飲めるようになりました!

• ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

ありがとうございます🙇‍♂️
    もし鼻水吸いを行うにしても病院の方が良さそうですね!💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水吸いめっちゃ嫌がったので
    病院にしました😅
    3ヶ月とかの赤ちゃんだと別室に案内してくれるので 待合室行かなくて良かったので安心でした😊

• 5月19日
  • ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

なるほど!アドバイスありがとうございます!

• 5月19日