※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
その他の疑問

転勤などではなく、23区から都下、他県に引っ越しして定住されている方…

転勤などではなく、23区から都下、他県に引っ越しして定住されている方のお話がききたいです。

現在23区内に住んでおります。
暮らしはかなり便利だと思います。車や電車に乗らずとも商店街もあり、ファッションビルやデパ地下もあり、緑も豊かで公園や広場がたくさんありすごく良い地域だと思います。

ですが、マンション住まいで狭いです。
広さとそれなりのクオリティの上物、予算との兼ね合いで、都下に戸建を買おうかという話を夫婦でしております。

お互い23区育ちということもあり、おそらく車移動が必須の地域の生活のイメージができていません。いま検討中の地域は、こどもの習い事の送迎も車になるだろうし、スーパーくらいしか近隣にないので、買い物はまとめて、ちょっとしたお出掛けレベルでしなければならなそうです。
公園も歩いていけるような感じではありません。
ですが街は整然としており雰囲気はとても良いです。

いざ生活してみたら今までのとのギャップで苦しくなったりしないか、慣れるものなのか、とか考えてしまいます。

23区からこのような地域にお引越しされた方のお話をきかせていただけたら嬉しいです。

コメント

関西ですが、同じようにとても便利なところに住んでました。
車なんて、免許すら持ってなくて、周りも持ってない子が多かったです。
車より電車の方が早いし、時間帯によっては車より自転車の方が早いと言うマジックがおきます🤣

百貨店、ショッピングモール、映画館、図書館、なんでも徒歩圏内でした。
「家の近くにあってほしいものは?」と話して出てくるものは全てありました。
関西で住みたい街ランキング常に1〜3位の地域です。

結婚し、元夫の実家へ…
めっちゃ不便でした💦
と言っても大阪市まで徒歩3分のところでそれなりに開けてたのですが、便利すぎるとこから引っ越したせいかなかなか大変でした😅

幸い公園は素敵なのが1つ近かったり、さびれているけど商店街は近く、スーパーもかろうじて歩ける距離にありました。
でも、服を買うところがない。
ちゃっとした手土産を買うところがない。
デリバリー少ない、ご飯屋さんない、飲むところもない、でした。

住めば都とか、慣れればいけるとか聞きますが、なかなか厳しいと思います…
4年住んで別れましたが、今地元に帰ってきてめっちゃ便利になりました☺️

• ままん

ままん

私も免許ないので、引越しするとしたら教習所に通う予定です。

まさに今検討中のエリアに越すとしたら、手土産買うところがありません。
    急に必要になったら電車か車です。
    そういう不便さに慣れるのか慣れないのか…
    ご飯はほぼ自炊で飲みにも行かないので、それは大丈夫かなと思います。

やっぱり厳しいでしょうか。。
    しかしながら夫がどうしても都心のペンシルハウスを拒否していて(建築資材がどうとか…)、区内では予算的に夫婦で気に入りそうな家は買えそうにないです😭
    そこらへんの兼ね合いなんですが、すごく難しいです。試しにすんでみるということもできないし…

• 5月19日

退会ユーザー

私も家を買おうと思って調べたことがありました。
    住んでいるところは坪200万を超えるところで、しかも50坪以下では売ってはいけないという地域で…最低でも1億😱
    とてもとても買えそうにはなく…
    田舎に行くなら広さもほしい!となんとなく調べていたら坪10万の新興住宅街⛰がありました。
    めっちゃ山の中…
    100坪買っても1000万やん!
    建物にこだわって庭も作れる!
    と思ったけど…

お酒好きなので飲んで帰ったら常にタクシーか代行?
    お酒飲んでから深夜に子供が熱を出したらタクシー?
    病院まで1万円くらいかかりそうで往復2万…
    経費がすごいから、地元で賃貸しかないのかな…と諦めました…

宅飲みもしないなら私と同じ心配はなさそうですが、
    便利なところに住んでると、病院にも困らないですよね…
    夜間診療してくれてる救急病院も自転車ですぐだし、わざわざ車でってのが私には厳しいです😭

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私は車移動の生活に慣れると、逆に電車やバスの移動が不便で仕方ないです😅
今みたいに梅雨始まるとお出かけのたびに雨のこと考えて自分と子どもたち分の雨具用意して着せて、、とか面倒くさすぎてムリです🤣
どうせ郊外に住むなら車で30分圏内にショッピングモールが2〜3箇所ある場所が良いですよ。

• ままん

ままん

免許はもともとありましたか?
    引越しするとしたら、教習所に通う予定です!
    でもこれまた自分が車を運転しているイメージができません笑
    こども乗せて運転するのか…(不安)とか😖
    でも子育てして、初めて車を運転できたら便利だなぁ…と思っていたのでそこは前向きに考えています。むしろもっと早くとっておけばよかったと…
    ショッピングモールや商業施設は30分以内にはあります。

ちなみにどれくらいで生活に慣れましたか??

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免許は持ってましたが10年くらいペーパーで、パパに頼るのが不便に感じて自分でも子供の送迎できるように妊娠とほぼ同時に運転の練習始めた感じです!
    運転自体は毎日乗ればはやく慣れますよ😆
    私は今は都内に戻りたいとは思わないです。子供連れて行動するのに今の環境のほうが生活しやすいです。
    都内は電車で1時間弱ですし、たまに遊びに行く場所って位置付けで満足してます!

• 5月19日

もともと23区内に住んでいましたが、
ままんさんと同じく、主人が広い部屋に住みたいと希望したので、
隣県の都内寄りの地域(政令指定都市)に引っ越しました。
私は狭くても都内希望でしたが…

夫婦共に地元は首都圏ですが車社会の場所だったので、
車社会のイメージは一応できていましたが、
我が家は車を持たずに生活しています。
徒歩圏内にスーパーやコンビニ、ドラッグストアなど、必要なお店は揃っていますし、
駅からもそれほど遠くはないので、
今のところ普通に暮らせていますし、
私が運転が苦手なことや、車の維持費が高く、毎日乗らないならコスパが悪いことを考えると、
今後も車を持たずに暮らす可能性が高いと思います。
必要なときだけタクシーやレンタカーを利用する方が安いです!

都下と言っても広いので、
どれくらい都心から離れるか、にもよるのかなと思います。
武蔵野三鷹調布あたりなら、練馬杉並世田谷あたりとそれほど変わらないのかな〜とも思いますが、
立川や八王子の方まで行けば、車を持っている家庭の割合は高くなるのかなと思います。

あとはバス便もよく調べるといいかなと思います!
バス便が多いエリアなら、駅から離れていても不便が少ないと思いますし、
日常の足としても利用できるかなと思います。

電動自転車はあると便利ですよ!
私が住む地域では、幼稚園や保育園の送迎は自転車でしているママさんが多いです。
習い事は、小学生にもなれば、
自分で自転車で行く子が多いんじゃないかなと思います!

車は無いよりはあったほうが便利ですが、
なくても暮らせるとは思いますよ!
都会で育った人は歩き慣れていますし。
車無いと無理、という方の大半は、
車社会で育って車の無い生活をしたことがなく、手放すことに抵抗がある方という印象ですね。

• ままん

ままん

三鷹調布ならまだご近所という感覚ですが、もう少し都心から離れています。こどもはまだ2人とも未就学児ですし、駅前などにも習い事はないので電車か車で送迎することになりそうです。
    最低限のお店は確かにありますが、そこら辺を考慮するとやはり車ですね🚗

私も夫と同じく広くて頑丈なところに住みたい!でも不便もこわいというなんとも踏ん切りつかない感じです。そもそも地縁がないので、想像もできなくて。
    隣県に引っ越されたとのこと、どんな感じで決断されましたか?実際住むのと、イメージは変わりましたか?変わりませんでしたか?

• 5月19日

退会ユーザー

移住したのはさいたま市ですが、
    地元が埼玉北部の田舎町出身ということもあり、
    なんとなく街の雰囲気はわかっていました!
    正直今いる場所を選んだのは、たまたま良い物件を見つけたから、というだけです(笑)
    あとは教育環境が良いことですね!

一度23区での生活を経験してしまうと、
    やはり都内と比べたら少し不便だな〜と思うことはあります…。
    電車やバスの本数は少し減るのでね…。
    まあ地元よりは全然便利ですけどね!

地元にいた頃は車社会で、
    大人の移動の足は車、という感じでしたが、
    小学生にもなれば、みんな習い事や塾には自分で自転車で行っていましたし、
    高校以降は駅まで自転車で行く子が多かったです。
    駅から少し離れたところに住んでいた子は、バスを使っている子が多かったかな。
    習い事はチェーンの教室は少なくても、自宅で個人で教室を開いている先生が結構いらっしゃり、
    住宅地の中にも教室がたくさんあったので、
    電車や親の送り迎えで習い事へ行っている子は少数派でしたよ!
    音大目指している子は電車で都内の先生のレッスンを受けてましたが…。
    求めるレベル次第なのかなという印象です!

都心から離れてるんですね!
    すごく個人的な主観ですが、八王子より田舎だと車無いと大変かな?というイメージですね!

• 5月19日
はるな

私の地元が東京、都下です。23区ではないですがかなり便利でした。車必要ないのでずっと免許とらなかったですし。
今は旦那の地元に住んでますがすごい田舎です。
コンビニすら車で行く。とっても不便です。ネットスーパーとかないし、デリバリーもないです。このご時世に笑
子供の習い事させようと思っても近くにはないから幼稚園終わってから行くのも時間的に難しい。させたい習い事をやっているところがない。
高校は市内に1校。選択肢がなさすぎる。
私は東京帰りたいとしか思わないです。子供にとっても習い事や学校の幅がなさすぎるので。私も不便で本当ストレスです。旦那の地元来て5年になりますが慣れません。

• ままん

ままん

上の方もかかれてますが、都下でも23区隣の市まではほとんど同じ生活な感じがします。
    検討中エリアはもう少し離れていて、やはり不便ではありそうです。
    地方と比べれば便利なうちに入りそうですが、生活してみてとりあえず今とのギャップがどれくらいなのか全くイメージできません😭お試し生活できればいいのに…

商店街の八百屋さんが安くて新鮮なので重宝していたのですがスーパーだけだと高そうだな、とかそういう小さい所からたくさん不安で💦

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も実家が都内、23区(城南)です。
就職で神奈川県に引っ越し、以来長年神奈川県民です。

郊外の物価に慣れてしまうと城南地域には戻れないです。
東京都区内でも、江戸川区や葛飾区なら住めそうですが土地の値段が上がってしまいました😔。

実家は東急沿線で複数の駅が徒歩圏です。しかし買い物は不便。実母はしまむらを知りませんでした😱。

安いスーパーは無かったのですが最近OKストアが自転車圏内にできたようです。
外食はファミレスやスシロー無くて、パスタ屋も子供お断り😔

今住んでいるところは車無いと不便ですが、運転しないママ多いです。皆さん電動自転車にレインカバー付けて買い物や保育園、幼稚園の送迎しています。

• ままん

ままん

物価安いですか?!城南から、だからでしょうか…
    城西ですが、地域の商店街、高めのスーパー、普通のスーパーなど混在していて差別化や価格競争もあり、スーパーだけの地域より安く住んでいるような気がしてます。
    八百屋で野菜が買えないことが心配です🌀スーパーの野菜高そうで🥦

たしかにしばらくは自転車送迎で良さそうです!
    でも小中になったとき、やっぱり車生活になるだろうなー…と。

神奈川は駅前がどこも発展している印象です。都内までとはいかなくても、そんなにギャップは感じなさそうですが、どうでしょう??

• 5月23日

実家が23区。結婚してからは山手線エリアのマンションで、車なんて考えられない暮らしでした。当時私も免許持ってなかったです。

夫の年齢をきっかけに購入を考え、予算重視で全く土地勘のない場所に新築建売購入しました。(駅徒歩5分。埼玉県と接する23区内)
駐車場が着いてたので、ノリで車を購入してみたのですが、かなり快適です。当時32歳で教習所へ通い、免許取得しました。

雨の日の子ども送迎に車便利。
徒歩3分の大型スーパーもまとめ買いする時には車が便利です。
公園も歩いていけますが、結局車で行けるところに行ったりします。

慣れるまで2年ほどかかったかもしれませんが、今は広い家と車のある生活に満足してます。

• ままん

ままん

戸建購入に際して免許とったんですね!親近感です笑
    土地勘がなかったり、地縁のないところに住宅購入するのはどんな心境でした?23区だと、まだあんまり離れてしまった感はなさそうですね💦
    夫はいま検討中のエリア(東京市部)も気に入ってるんですが、私は不安がいっぱいで…
    いま、やはり賑やかなところに住んでいるのでドライブがてらエリアの見学しにいくとなんとなく閑散としてて憂鬱なところだなぁと思ってしまって。

• 5月23日

退会ユーザー

地縁のないところの住宅購入、それはそれは不安でした!
    友人も多くが地元でしたし、車で40分くらいの距離ですがとても遠く感じました…
    でも住めば都とはよく言ったもので。慣れると快適です。
    若い頃は素敵なお店が沢山あるエリアに住んでて楽しかったですけど、今はちょっと落ち着いてしまって、子どもと公園巡るのが楽しかったりもします。
    いまの場所では公園に恵まれていて満足です。

地縁がないので、大規模建売というのも安心材料でした。1ブロック丸々同じシリーズの建売だったので、ご近所さんが古くからの住人ではなく、皆引っ越してきた人で。
    変なルールとかもないので楽です。
    同年代の小さな子供がいる人達が中心なのでとても親切なママ友も出来たりして。
    最初はお店も病院も少なくて不安でしたが、住んでからどんどん開業していて便利にもなってきています。
    逆にもう子ども連れて都心の狭い家には戻りたくないかもです😄

• 5月25日
  • ままん

ままん

大規模建売だと区画整備されてて魅力的な反面、ご近所トラブルが多発のイメージがあったのですが、逆なんですね!いま検討してるのも大規模建売なので参考になります。

• 5月26日