※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
ココロ・悩み

出産時の家族の対応に悩んでいます。特に実母の行動にイライラし、旦那との溝も深まっています。子供の病気で病院に入院し、精神的に参っています。楽にしてほしいとの思いが強いです。

いつもお世話になってます。
愚痴です。
長文なるかもです^^;

出産日の前夜から陣痛始まったのに、
旦那に連絡しない実母。
というより、人が痛くて苦しんでるのに、
隣のベッドでいびきかいてる実母。
おかげで気付くの遅くなり、旦那に連絡できず。

分娩室に入ったからと旦那に連絡し、旦那が病院に向かうと
私を休ませたいから、午後に来いと。
旦那キレる。
せっかく休みもらったけど、仕事にいく。

看護師さんに旦那さんは?って聞かれたので
仕事に行ったこと伝える。
看護師さん出ていった後、旦那がなぜ仕事行ったのか、
理由聞かれる(>_<)

内容分かってたけど、知らないふりをし、
実母が、旦那に送った内容をみる。
旦那の気持ちを代弁したら、馬鹿じゃないのといわれ。
どれだけ旦那を立会わせたくなかったのだろう。

お互いがお互いを嫌ってるから仕方ないって話だけど、
旦那からすれば物凄く機嫌が悪く、なんで立会い許してくれなかったのだろうと。

でも、結局子供が多呼吸性症候群の為、近くの赤十字病院に行くことになって、両親が行くも、ジジババではダメで、結局旦那が仕事を切り上げて、行くことに。

実母病院に戻ってきて、父も戻ってきて、父から子供の状態聞く。
4、5日入院するとのこと。
実母、なんでジジババじゃダメなの?ってジジババでも別にいいじゃん。と文句言う。

子供居ない病室に連泊する実母。
家が居心地悪いからという理由。
子供ですか?
お願いだから1人になりたいって何度も思い、その都度声を殺して何度も泣いた。
旦那の前でも泣いた。
マタニティブルーかな?
気持ちが落ち着かない。
このまま退院しても、きっと同じ。
リラックスしたいのに、出来ない(>_<)

そして連日、何度も電話をよこしては子供の様子と旦那が来るかを確認する実母。

あんたに関係ないでしょと言いたくもなるが、我慢する。
既に精神的に参ってます。

今まで、何もしてくれなかったくせに、今更ばばあづら
されるのも困る😰

いい加減楽にさせてください。

もぅ疲れたよ。
聞き流さすところは流すって分かってんだけど、
出来ない自分にイライラする(._."ll)

コメント

聡

そんなことがあったんですね。。
居心地悪いって、こっちも居心地悪いわ!ってなります😵産後はただでさえ気持ちが不安定になるのに…
ジジババじゃなく父母の子なんだから駄目なんですよ!と言いたいです!
電話はシカトしましょう!面会拒否は出来ませんか?

旦那さんのこと嫌いだから立ち会わせない?なんて自己中なんでしょう!
旦那さんが立ち会うのはママのためですよ!

• あちこ

あちこ

コメントありがとうございます😊
    面会拒否できないんです。
    それに実母と電話で喧嘩し朝から声を殺して泣きました。
    あまりにも理不尽すぎて。
    ですよね。
    ほんと自己中過ぎて、実家に帰りたくないんですけど、一応顔見せには帰ろうかと思ってます。
    産後の帰省のことまで、言われたので断りました。
    そしたら、非常識ものと言われました。
    それでもいいと思ってます。

• 9月6日
  • 聡

旦那さんに立ち会いの連絡しない方が非常識だし、産後間もない人に何やってるんですかね!
    非常識って言えば言うこと聞くと思ってるんじゃないでしょうか??全部無視していいと思いますよ!
    実母さんの常識に合わせる必要ありません😠!

• 9月6日

ジジババの子じゃないから!旦那の子ですから!
ですね(-_-#)
あちこさん、我慢はよくないです(T_T)心がこわれちゃいますよ…
あちこさんが倒れちゃったら赤ちゃん守れなくなっちゃいます(>_<)
ストレスのもとになるお母様からの電話などは一切無視しましょう!
面会拒否できないのはなぜでしょう?(>_<)看護師さんに相談しても無理なのでしょうか?

非常識じゃないですよ。
私も実家いたくないから里帰りしてないです( ・∇・)
何言われようが、赤ちゃんを守るのはあちこさんと旦那さんです!そんなむちゃくちゃなお母様はほっときましょう!

• あちこ

あちこ

そ〜なんですよ!
    旦那と私と子供だから、ジジババでいいはずがないんです。
    もぅおかしくなってるかもです。
    精神的に辛いですもん。
    それに隣の部屋の子供が頻繁に泣くので、なかなか寝れないのもあるかも知れませんが^^;
    人の子供のせいにしちゃダメですね(>_<)

裏口から入れるので、来たのも分かんないので、拒否しようがないんです。

実母から何も言われませんでした?
    産後は、実家に戻ってくるのが当たり前、それが世間一般常識だそうです。

何でもかんでも世間一般常識っていう言葉を使いたがるんです。
    昔の考え方なので、何言っても無駄なので諦めてます^^;
    でも腑に落ちなくて(。•́•̀。)💦

• 9月6日

退会ユーザー

裏口から入られるんですね…関係者なのでしょうか😱😱
    入院中ぐらいゆっくりさせてほしいですよね…休む必要があるから入院してるのに(-_-)

私産前に一度里帰りして、いやになって号泣して途中で自宅に帰ったんですが、母は私の気持ちをわかってくれました。
    何をもって世間一般常識だというのでしょうね…常識という言葉をふりかざして自分の思い通りにしたいだけでしょうに。
    諦める気持ち、わかります。親世代には何言っても無駄でしょうし、諦めて無視しましょ!
    あちこさんの思うように行動していいんです。お母様は、孫に会いたいならあちこさんの思いを尊重すべきです!
    あまりにひどいようなら顔見せなくていいと思いますよ( ・∇・)

• 9月6日
  • あちこ

あちこ

診察時間が終わると正面玄関鍵締まるので、裏口から入るように言われているんです。

家のは全然分かってくれません。
    それどころか、私にまで罵声を浴びせる母ですから。
    意味わからないですよね。

• 9月6日

退会ユーザー

誰でも入れちゃうんですね…セキュリティーに問題ありですね💦
    私が入院してた産院は、面会の時通さないでほしい人がいる場合は申し出てと説明がありました。
    産後の母体を休めることを優先してくれるはずなので、他の病院も面会に関しては配慮してくれると思うんですが…看護師さんに相談はされましたか??

罵声…ほんと出産を経験した母親とは思えませんね。
    下のかたがおっしゃるように縁切りしていいレベルですよね。
    それでも顔見せにいってあげようと思えるあちこさんはえらいですね(>_<)

• 9月6日
れん

立ち会いするしないを決める権限は本来、夫婦にしかありませんよね。
実母が口を挟む事ではないと思います。

ジジババじゃダメなのってそんなの当たり前ですよね。
何か承諾が必要なとき子供の両親にしか出来ないんですから(;・ω・)
産後実家に帰る人が多いのは体の負担を減らすためですよね。

あちこさんの状況では負担が増えるだけで帰る意味ありませんし断って正解だと思います。
お母様は常識って言われてますが、そもそもなぜそうするのかって事が全く解ってないなと感じます。
他の人がするからうちもするのが当たり前、常識!って違うでしょって(^_^;)

子供のための負担なら我慢出来ても、実母からのなら本来負担しないでいいことなので無理に我慢する必要ないと思いますよ 。
新しい家族ができて、最優先するべきは旦那さんとお子さんですよね(^-^)
ご実家とは少し距離をおいた方が良いかと。
非常識なのはお母様の方ですよ。

因みに実母とは仲良しな私でも産後帰省中、母と揉めて予定繰り上げて早々に帰宅しましたw

• あちこ

あちこ

コメントありがとうございます。
    夫婦で決めた事にいちいち口だすんです。
    そ〜ですよね!
    産前に帰ったんですが、叔母、祖母、実母から罵声を嫌というほどあびました。
    またそこに帰るのは嫌なんです。
    ですよね!
    非常識なのは実母ですよね!

• 9月6日
はなはないぬいぬ

我慢する必要ありますか?もっと文句言えばいいし、しばらくは知らん顔したいくらいですよね。立ち会えなかった旦那さんがかわいそうです。これからも旦那さん第一でやっていった方がいいですよ!そんな母親とは縁を切ってもいいくらいです!!

• あちこ

あちこ

泣いて発散してます。
    あとは、しばらく帰りません。
    明日は一応実家に顔見せには帰ります。
    あとは荷物持って、旦那と帰ります。

• 9月6日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

それでいいと思います。結婚したらもう親に依存したりされたりより旦那さんと子供との生活が大切ですから。少しお母さんに対して弱いのかな?と見えました。あまり逆らえずに来たのかな?頼っていたのかな?と…(^_^;)それだとお母さんも、あの子にはあたしがいないとダメなの!となってしまうし、旦那さんはかわいい娘を奪った憎いやつとなってしまうし…。逆らうのは悪いことではありません。親離れするチャンスですよ!頑張りましょうね(^^)

• 9月6日
  • あちこ

あちこ

うちの親が子離れ出来てないと思うと、恥ずかしいです(。•́•̀。)💦
    弱いっていうか、言い返すのがめんどくさいっていうか^^;
    何度も突き放しても、ダメなんです。

• 9月6日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

離れたところへ引っ越すのも手かもですね…(^_^;)とにかく旦那と子供との生活優先でいいと思います。頑張りましょうね(^^)

• 9月6日
  • あちこ

あちこ

旦那の家に住んでるんですけど、実母達は来ないので^^;
    旦那と子供を第1に考えると、実母とはしばらく連絡取らないことにしました!

• 9月6日