※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

保育園の入園について悩んでいます。近隣の園は魅力的だけど園長が気になり、市内の園は40分の距離。どちらを選ぶべきでしょうか?

保育園についてご相談です!

今現在6ヶ月で1歳になる頃までに途中入園か、来年4月の入園を希望しています。
家が市と市の境目で、隣町の園の方が近く、隣町にある家から5分のこども園に先日見学に行き、空きが2枠あると言われました。
他にも比較して決めたいと思いましたが、隣町のほかの園は市外ということで見学を断られ、市内の園にもコロナが理由だったり、説明会は秋にあるのでその時にと、見学自体断られてしまいました。

近隣の空きがある園は、教育に力を入れていて園庭も広くて魅力的ではあったのですが、園長先生の人柄が苦手で即決できずにいます。

また、4月入園の場合は激戦区の為、市外はまず無理との事で市内の園になるのですが、近隣に園が2つしかなくて(しかも人気園)下手したら家から車で40分(職場からも40分)の場所になってしまう可能性があります。

園長先生の人柄だけ引っかかる近隣の園にするべきか、市内に4月入園で申し込みするべきか…みなさんならどうしますか?😢

コメント

ジャンジャン🐻

施設や教育なんかよりも、先生が1番重要な気がします😭
わたしは引っかかるならやめます💦

• りお

りお

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり先生重要ですよね…
    園長先生以外の方は印象良かったんですけどね…

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

どう苦手なのかにもよるかなと思います!
あとは5歳児クラスまで通い続けるのか、も大事かなと思います💭🤔

• りお

りお

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    一応5歳児クラスまで通う予定です!
    園長先生は、私がメモ取ろうとすると、そんなに量ないのでメモ取らなくて結構です。とか言う方で、指導する時もそんな方針なのかと思ってしまいました😢

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳児までなら安心できる方が良さそうですね💪❤️

それはちょっと感じ悪いですね😱
    でも他の保育士さんが対応良かったら(子供に対して)、私は申し込んじゃうかもです🥲💦
    激戦区なら余計にとりあえず入れてみて、ダメそうなら転園狙います!

• 5月19日
  • りお

りお

ダメそうなら転園、ありかもしれないですね!
    1歳児は激戦なのでとりあえず入れることも検討してみます🙆‍♀️

• 5月19日
じゅん

園長以外の先生がいいなら気にしません💡
保育士の友達も現場の先生同士が仲悪くなければ、上の人と仲悪くても問題ないって言ってました✨

上の人と仲悪いと逆に結束強くなって、先生同士が仲良くなっていい例もあるとか。笑

だめなら転園でもいいかなと💡

• りお

りお

回答ありがとうございます!
    なるほど、先生同士の結束が強くなる場合もあるんですね!
    先生の印象は良かったので入園の方向で考えてみようかと思います😌

• 5月20日