※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
妊娠・出産

38週の健診で子宮口が開いておらず、出産経験者に質問です。子宮口が開きにくい場合の経験や対策、VBACについて教えてください。

出産経験のある方に質問します。

38wの健診で子宮口開いてないよー。
て言われてから、
どの位(週数)で産まれましたか?
また38wの健診以降何か特別な事をしたーとか
色々やったー、試したー事などありましたら
教えていただきたいです。

順番が逆になりましたが、
陣痛待ちの38w1dの者です。
昨日の健診で子宮口全く開いてなかったです><
1人目も予定日になっても子宮口ガッチガチで
私は、子宮口開きにくい人なのかなー?と。
悔しくて昨日は、イオンの階段(1〜6F)10往復して
夜子供寝かせてから、1時間ほど散歩。
散歩というか、若干走った。(インターバル走)
これでもかー!て位お腹張るように頑張ったけど
結局何にもおこらず………。(すぐ効果が現れるわけないか)
明日もこの調子でどんどんドM攻撃していこうと(笑)←
なんなら、子宮口開きやすくする為に色々考えてます。
タンポン位から試してみる価値あるかな?
いや、ないか、、、。
ラズベリーリーフティも試す価値あるのかな?

今回VBAC希望で
予定日(9/19)超過1週間過ぎても
生まれなかったらまた帝王切開。
わざわざVBACできる病院探して
わざわざ遠いところまで通ってるし
できるもんなら下から産みたい!
タイムリミットまであと3週間!
いてもたってもいられずトピあげさせて頂きました。



コメント

deleted user

私は1人目の時
まったく開かず39w2dで産んだのですが、その日もおしるしと陣痛ぽいのが来て病院行ったけど、開いておらず、送り返されたのですが、送り返される車の中で進みに進み、病院にとんぼ返りした時には6cmも一気に開いていました(^◇^;)
あと少しですね!ママのお腹が居心地良いんですね♡無理せず子供さんのリズムに任せてあげてください(*˘︶˘*).。.:*♡

  • やっさん

    やっさん

    コメントありがとうございます!
    前兆というものが全く読めないですよね><
    でも突然来る方もいると思うと
    希望も捨てたもんじゃないなーと。
    焦りつつありますが、ここは、グッと堪えてみます!

    • 9月7日
りょうこちん

38週の検診の時は子宮口全く開かず、赤ちゃんも下がって無いと言われ、来週も検診かぁ。と思ってましたが、38W6Dで突然陣痛きました。
あたしは冗談のつもりで焼き肉食べたりオロナミンC飲んだりしたらその日の夜中に陣痛きました(^_^)vこれは因果関係あるかわかんないですけどね。
もう少しだと思いますので、あまり無理なさらず頑張って下さいね(*^_^*)

  • やっさん

    やっさん

    コメントありがとうございます!
    同じ状況の方がいて何となく希望もてました!ジンクスのオロナミンCや焼肉以外何か試されたことは、ありますかー?
    こーもなったら、ジンクスのオロナミンCや焼肉も試してみます!!!

    • 9月7日
  • りょうこちん

    りょうこちん

    お返事遅くなってしまったけど、もう産気づいてるのかな?
    私はぐうたら妊婦さんだったので、やったことと言えば、ちょっと家の周りを散歩するとか、草むしりするしかしてませんでした。
    やっさんさんみたいにスパルタな活動はしてませんでした( -_-)
    あまり参考にならない情報でごめんなさい。
    でもきっと来るときにはきます!!早くくると良いですね!

    • 9月7日
ゆかふじY

私も全く開いてなかったので、温泉に入りに行きました(笑)
その日の夜中、39w4dで破水しましたよ😃
あとは、産休に入ってからは、毎日一時間くらい散歩しましたし、部屋の掃除や、トイレ掃除とか、しゃがんだりすることをよくやりました😄

  • やっさん

    やっさん

    コメントありがとうございます!
    温泉も1つ良い方法ですね!
    血行が良くなってお腹の中も反応してくれそう!試してみます!
    今日も日中子供と遊んで夜は、1時間半程お散歩したけど効果なし…。
    もうちょっと待つこととします!

    • 9月7日
がっぱやー

私も明日で39週なのに昨日の健診では全く子宮口開いてないって言われました(>人<;)経産婦なのに〜〜‼︎
毎日スクワットしてなるべく歩くようにしてるんですけどね…
今日あたり陣痛ジンクス試してみます(^O^)

  • やっさん

    やっさん

    経産婦なのにー!><
    って気持ちわかりますわかります〜。
    今日は、日中子供と遊んだあとに夜は、1時間半程散歩して追い込んでみました。
    ラズベリーリーフティーも2回程。
    何となく気休め?私の勘で、子宮じゃなくても膣に刺激与えたらそれに伴って子宮口開いてくれんかや?と思い、タンポン入れてみました、、、(笑)
    本当バカかお前。て旦那に言われましたが、
    ここまでくるとバカなことまで試してみたくてwww。
    それ位陣痛来てほしくて、、、。
    その後どうですか??る

    • 9月7日
  • がっぱやー

    がっぱやー

    全く何もないです(>人<;)ちょっと膣やお尻の方が重たいな思ったくらいです。
    ウチは東海地方なので8日の台風に期待ですかね。笑
    赤ちゃんのタイミングで出てくるって分かっててもこの時期は焦ってしまいますね。

    • 9月7日
  • やっさん

    やっさん

    そーですかー><
    え、私も東海です。(笑)
    台風の波に期待しちゃいますよね!
    あと9/17が満月らしいからそこにも、期待…(笑)
    こんな些細なことですら期待してしまうよーになってしまいましたw
    なかなか焦ります!本当!!

    • 9月7日
  • HaruDS

    HaruDS

    横からすみません。私も東海なのでつい笑
    私も明日の台風と17日の満月に期待してます(>_<)
    オロナミンCもさっき飲んでみましたがなんの変化もありません😅

    • 9月8日
  • やっさん

    やっさん

    お久しぶりです!
    お体の調子どうですか?
    同じ東海なんですね!w
    これまた奇遇www!
    オロナミンC明日買ってきます!
    ラズベリーリーフティーは、朝夜2回飲んでます(笑)←
    どーしても味が好きじゃないので、一気飲みして「あーまじーーー」て言いながら…w
    今日は、何となくお腹を下したような感じで頻繁にトイレに行ってました。
    ですが、これといって特になにもなく。
    夜、歩きに行ったのに、途中で雨降ってきてかなりの大雨だったので走って帰ってきました。こんだけ刺激あげときゃ、さすがに反応してくれるよね?て願い込めて…(笑)

    • 9月8日
  • HaruDS

    HaruDS

    体調はまずまずって感じです(>_<)
    ラズベリーリーフティー美味しくないですよね😅
    もうなくなってしまったのでまた買ってこようかな…

    お腹を下した感じということはもしかしたらそろそろじゃないですか?✨
    私は4時頃痛みのある張りが2回ほどありましたが、その後何もなくです(>_<)

    • 9月8日
  • やっさん

    やっさん

    まずいですよねー。
    台風が熱帯低気圧に変わったけど☔️でどこも行けず今日は、グダグダ…orz
    完全なる廃人です。。。

    私も期待してはいたんです(笑)
    この腹痛そろそろかな?❤️って。
    だけど、期待したところで結局何も起こらず…😑💨期待するだけ無駄なのかなーと。。。
    張りがあるということは、もーそろそろじゃないですか???wwww

    • 9月8日
おかあさん

一人目、39週0日の健診で全く下りてない・子宮口硬い・開いてないと言われてました!が、39週5日の出産でした😄
一応子宮口柔らかくする注射は打ちましたが、そんな早く効果が現れる物ではないらしいです。なので注射のお陰ではなく自然な流れだったと思ってます!

すごく運動頑張ってますね!
私は一人目も今回もラズベリーリーフティーは開始しました☕
あとは上の子が背中にもたれかかって来たので、運動がてらお馬さんしてあげたりしてます😄🎶
運動になるし自分も楽しいし子供も喜ぶし、これで陣痛に繋がれば!と思ってます!☺

  • やっさん

    やっさん

    コメントありがとうございます!
    39wの検診時に全く降りてない、子宮口硬い、開いてない、、、そんなこと言われるとさすがにヒヤヒヤしますよね。。。
    子宮口柔らかくしてくれる注射打ってくれるとか羨ましいです!><
    私は、VBAC希望なのと病院がなるべく自然なお産を心掛けてるみたいで無理に外からの刺激は、与えない方針らしく…。

    運動は、これでもか!て位
    今日は、雨の中走ったけど…
    効果現れず。ただ、日中、友達と出掛けてたけどやたらお腹下したような感じで頻繁にトイレに行ってました。
    ラズベリーリーフティー、1日何回飲んでますか?ちなみに私は、朝夜2回です。
    お馬さんごっこいいですね!
    私も明日娘とやってみようかな!

    • 9月8日
  • おかあさん

    おかあさん


    ラズベリーリーフティーは私も朝夕2回飲んでます😌☕
    あと今回は【三陰交】というツボを押すのもしてます😌
    陣痛と安産のツボらしいです😌

    • 9月8日
オッドアイ

タンポンよりお迎え棒とかしてみたらどうですか?

  • やっさん

    やっさん

    今里帰り中なのでできないんですよーう😭

    • 9月9日
ちあき

コメント失礼します!
同じく今回VBAC希望で、体重管理や運動めちゃくちゃ頑張っています😂
、、、が私も体が丈夫すぎるのか
どれだけ激しく運動してもお腹があまり張らず赤ちゃんもなかなか下がってきてくれないのでとうとう、予定日を迎えてしまいました(´;ω;`)
タイムリミットがある分焦ってしまいますよね😭あまりにも同じ状況だったのでついついコメントしてしまいました💧
お互い頑張りましょう!!!!(><)

  • やっさん

    やっさん

    コメントありがとうございます!
    40wということで、そろそろタイムリミットですね💦
    もー本当何しても無駄!無駄!無駄!
    どんだけ動いても、負荷かけても、子宮口開かずです。昨日の健診時も全くでした。
    今後どういうスケジュールになりますか?
    私は、予定日が19日ですが、当初からVBAC希望でしたので、できるかぎり、下から産めるよう処置をしていきます。
    促進剤は、使えないですが、バルーンで無理矢理子宮口広げていって、お産をするか、それとも41wになったら、もー帝王切開に切り替えるかという選択を次の検診時に決めることになりました☁️☄
    ここまできて焦る気持ちわかります><
    お互いVBAC希望という事で、最後まで諦めたくないですが、、、、。
    頑張りましょう😭😭😭!
    リスクあっての出産間近に仲間がいるだけで心強いです!!!

    • 9月13日
  • ちあき

    ちあき

    本日検診に行ってきました!!
    やはり子宮口も開いてないなく、
    赤ちゃんもまだ上の方にいるみたいですが
    促進剤は使えないので自然に待つしかないからもう少し待ってみようか〜と、ゆるい感じで終わりました😂
    私の場合、骨盤が狭めなのでギリギリ通るかな?という感じで陣痛きても緊急帝王切開の確率が高いよと言われていますが、ここまで待ったので最後まで自然分娩希望でいきたいと思っています😭
    本当に私も心強いです(´;ω;`)

    • 9月14日
  • やっさん

    やっさん

    健診お疲れ様です。
    やはりまだでしたか〜😞
    気分も下がりますよね><
    先生がもう少し待ってみようかと言ってくれているのが救いですね♡
    ちあきさん、もしかして身長低めですか?
    私は150cmと小柄なので私も骨盤狭い?小さい?みたいですが、サイズ的には、まぁ、通るだろうという感じでした。
    恐らく難産には、なるだろうけど…
    もしかしたら、骨盤のトコで上手く回れずまた回旋異常で緊急帝王切開になり兼ねないので、できるだけ早めに産んであげたいです!
    あと少しのところで、諦める選択を選ぶのは、非常にキツイですがやれるだけやってVBACがどうかできますよーに😊💓

    • 9月14日
  • ちあき

    ちあき

    自分でもまだ上の方にいるの分かるので覚悟はしていましがやはり落ち込みますね😭

    身長155cmなのでそこまで小柄!というわけではないのですが私もほんとにギリギリだねって言われてます😂

    ほんとですね(´;ω;`)
    境遇が似ている方がいるというだけで
    心が軽くなったので本当に嬉しいです❤
    また、進展ありましたら報告させて下さい🙇💓

    • 9月14日
  • ちあき

    ちあき

    お久しぶりです^^*
    本日の朝1週間遅れで無事に
    普通分娩することができました❤
    お話聞いていたただいたり
    同じ境遇だったのでとても心強かったです😭ほんとうにありがとうございました🙇💓

    • 9月20日
  • やっさん

    やっさん

    おめでとうございます💕
    そして、お疲れ様です😂❤️✨
    無事、VBAC成功ですね!💗
    それを聞けて私までホッコリー!
    私も報告遅くなってしまい申し訳ございません!☄
    私も昨日、普通分娩で👶生まれました!
    お互いやっと叶いましたね😉
    ゆっくりお休みください!
    本当にお疲れ様でした(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 9月20日