※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

3歳の息子が便秘で、トイレで2時間待っても出ない。保育園に遅刻するため欠席を連絡。息子は出そうで出ない感覚。どうしたらいいか悩んでいます。

お子さんが便秘になった事がある方いますか?

3歳の息子が今朝からトイレに入ってからウンチがなかなか出ずにトイレに入ってからかれこれ2時間になります…。息子の要望で私はいつもトイレに付き合っており見守り係と化してます。
もう2時間便器に寄り添ってます。

保育園も遅刻しそうだったので遅れますと連絡入れましたがそれでも未だに出ないので今日は欠席する事にして連絡しました。

うんちが出ないならお終いにしよう?とトイレを終了を何度も促しましたが本人は嫌がってトイレから出ようとしません。出そうで出ない感覚なのだと思います。

とうとう私も丸椅子をトイレに持参して息子のうんこ戦争に付き合っていますがいつまで付き合えば良いのか…そのうち出ますかね…?

コメント

ひろ

2時間!大変ですね…💦
うちは出先で出るに出せずに1時間弱付き合ったことがありますが、結局出なくて一旦強引に去りました…
1回立って歩くと出やすくなると思うので、散歩とか促してみたらどうでしょうか…

• めんま

めんま

出先で…😱大変でしたね💀

散歩したいのですが雨が降っているので家の中で鬼ごっこする?と聞くと嫌がってウンチを出したがっていました。

息子は便器に座って目の前に立っている私にしがみついていたので背中をトントンしてあげていたらそのうちスヤスヤ寝てしまったのでとりあえずお尻拭いて何があるか分からないのでパンツではなくオムツを履かせてソファに寝かせました。

• 5月19日
ママリ

2時間…!!それはすごい。
うちは上の子が便秘傾向なので定期的にお薬とそれでも出なければ座薬を使ってます。

すぐできる事としてお腹をのの字で撫でてあげたりするといいんですけど、もうしてますかね?
右側から左むきの時計回りに撫でてあげると腸の走行にそるので、簡単なのに大人にもき効果的です。

• めんま

めんま

結局2時間以上トイレに居ました;
    最後の方は便器に座って目の前に立っている私にしがみつく体勢だったので背中をトントンしてあげていたら息子はスヤスヤ寝ていました笑。
    とりあえず引き上げてまたうんちがしたくなったら付き合います😂

便秘で処方されていた酸化マグネシウムを様子見ながら減らして最近まで飲まなくても1日一回出ていたので全く飲まない生活になったのですが突然何時間もトイレに籠る硬い便秘になると心配になりますね💦
    お腹を時計回りで撫でるのもやってみましたが嫌がられました😅
    床にゴロゴロ転がるのも効果があると聞いたのでそちらもやらせてみようと思います。

• 5月19日
ポン子

分かります‼️‼️‼️娘も便秘症で3日間出なかったら下剤を内服するように指導されています。
さすがに2時間はないですが、出そうで出ないから座ってれば出る‼️と思うらしく、娘もずーっと座ってました😅
たぶんそれだと出ないと思います😅どれくらい出てないんですか?

• めんま

めんま

3日!?3日ウンチ出ないとかなり心配になりますね😨

もともと息子は便器気味で処方薬として酸化マグネシウムを飲んでいたのですが徐々に減らしていきましょうと先生から言われてやめてみたら意外と1日一回はうんちが出たのでそれから全く飲まない生活でした。
    でも暖かくなってきて汗をかくようになると便に水分が無くなって硬くなり途端に便秘気味になる様な気がします😥

私も痔が出来るほどの便秘症なので「出そうで出ない」感覚のストレスは痛い程分かる…でもあまり長時間頑張ると痔になるので息子の長時間トイレに座る事が心配です😭

• 5月19日
  • ポン子

ポン子

娘は5日出ないとか普通でした😅

マグはそうですね💦💦薬内服している子は水分多めに摂らせないといけないのでなかなかコントロールが難しいですよね💦

あらあら💦💦私は出産で痔持ちになりました😅
    長時間座ることのないような約束事ができたらいいですね🎵

• 5月19日