※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子と1ヶ月の娘がいます。夫が遅く帰宅するため、お風呂は一人で入れることになっています。息子は湯船に入りたがるので、アドバイスをお願いします。

2歳11ヶ月になる息子と
1ヶ月になる娘がいます!

ワンオペです!
皆さんどうやって
お風呂入れてますか?
旦那は22時過ぎに帰宅します!

今は沐浴と
娘が寝てる時に
息子とシャワー浴びてます
息子は湯船に浸かりたいみたいで
アドバイスお願いします🥺

コメント

ひろ

そのくらいの頃は昼間沐浴して、息子とお風呂に入っている間はバウンサーで脱衣所に置いておいてました!
脱衣所に置いておくと泣くようになってからは、一緒に中に入って、膨らますベビーバスにお湯無しで転がして待たせてました。
リクライニングできるベビーチェアがあるともっと便利かもです😅

はじめてのママリ🔰

同じくワンオペで、2歳11ヶ月と4ヶ月の娘達がいます。

入浴中、上の子が下の子に攻撃する仲間怖くて、新生児をすぎてもしばらくは沐浴にしていました。
上の子を入れる時は寝ていても起きていても脱衣所でバウンサーに置いていました。

①超高速で上の子を洗って湯船に入れる。
②超高速手間自分を洗う。
③下の子が泣いていなければ2人で湯船に。泣いていればお風呂の扉を開けたまま自分だけ上がって下の子をあやす。その間上の子にはおもちゃを与えて話しかける。
④下の子が落ち着いてきたら上の子をあげる。

で、対応していました。
首がしっかりしてきたあたりから3人で入っていますが、上の子と自分の準備が終わるまでは未だにバウンサーで待機させています。
参考になれば。

きい

うちも同じことで悩んでました&今も悩んでますーー😣💦

うちは、生後1ヶ月の頃は冬で寒かったので、赤ちゃんは服着たままバウンサー待機させておいて、娘→私で体洗って娘湯船に入れて、下の子洗ってみんなで湯船→上がるって感じでした😊

最近は、みんなで脱いで一度みんなで湯船→赤ちゃんはアップリカのバスチェアに寝かせて1人ずつ順番に洗う(赤ちゃんが冷えないかだけ気をつけて必要ならお湯をかけてあげる)→娘がもう一度湯船入りたければ入る、上がりたければ上がる→脱衣所で保湿・着替えまで済ませてしまう、って感じのやり方で落ち着いてます😊
ちなみに我が家は、最近は寒くない&上の子の方が肌が弱くてすぐ乾燥してしまうので、下の子は拭いたらタオルで包んでおいて、上の子を先に保湿・着替えしてます😣

はじめてのママリ

まとめての返事でごめんなさい(T ^ T)
参考にさせていただきます♪

はじめてのママリ

まさに私も同じことで悩んでますー😭

うちも上の子と一緒に入って、まず洗ってあげて、そこから湯船に入れると、ずっと遊んでる。

→私が洗う
→赤ちゃんを連れてきて洗う
→みんなで湯船
→赤ちゃんと出る
→上の子気分で出てくる

って感じですが、
赤ちゃんタオルグルグル巻で
時分の下着だけはき、
上の子の着替え手伝いつつ、って感じで、
寒いしバスローブがほしいなぁと思ってます😣
あと時分の顔がカピカピになるのが悲しです😂