※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃあき
妊娠・出産

帝王切開出産後、次の子は2018.6月以降じゃないといけない?2018.3月や年子はダメ?授かりものなので心配。5年かかった1人目、早く2人目を授かりたい。

はじめまして。
2016.6月に緊急帝王切開で、出産しました。
帝王切開出産は、年子はダメ、1年あけてー
と言われていますが、
次の子は2018.6月以降予定じゃないといけないんでしょうか⁉︎ややこしいですが、2018.3月とか、年子ですが、ダメなんでしょうか⁉︎
授かりものなので、そんなうまくいくもんじゃないと思いますが。。。
今回1人目ですが、妊娠までに5年かかりました。
年子が欲しかったので、なるべく早めに2人目を授かれたらなと思っております。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

コメント

こうちゃんはは

病院の先生の言う通り、六月以降の予定にした方がいいと思います。
そのため、ちゃんと調整して避妊した方がいいと思います。
私の友人は先生のいいつけを守らなかったことが原因ではないかもしれませんが、すぐ妊娠しましたが切迫流産し、その後も出血が続き2年近く安静にしなければならなく、更にその後妊娠できなくなってしまい今不妊治療を続けて三年になります。
体を休めてください。

• まちゃあき

まちゃあき

遅くなりました‼︎
    ありがとうございます‼︎
    もちろん、なにかあったら、こわいので、先生の言う通りにします‼︎

ただ、よくよく考えたら1年あけて出産していいのか。。けど年子ダメだしな。。とよくわからなくなってしまいまして^^;

• 9月20日
煌ちゃんmam

帝王切開は外側の傷は
すぐ治るけど
オペでメス入れた内側(子宮)は
外側と違って治るのに
時間がかかるから

あまりに早い妊娠だと
子宮破裂の確率が上がって
赤ちゃんもお母さんも
危険だから
1年は空けてねと説明されましたよ。。

• まちゃあき

まちゃあき

遅くなりました。
    ありがとうございます。
    理由を、詳しく書いていただいたのでグッドアンサーにさせていただきました。

こわいですよね、なんだか。

• 9月20日
メルティーナ

こんばんは。私も同じく緊急帝王切開で出産でした。
上の子は2014.4.4
下の子は2016.3.15
1歳11ヶ月差で年子です。
出産した病院からは帝王切開のあと2~3年開けるのが望ましい。とは言われていましたが、無事に二人目も出産に至りました。
とはいえ、個人差のあることなのでお医者さんと相談しながらがいいと思います

• まちゃあき

まちゃあき

遅くなりました!
    ありがとうございます。
    2〜3年なんですね^^;
    4月生まれだと、年子になりやすいですよね!
    丸1年たって、妊娠しても大丈夫なんですかね?おそらく。
    ありがとうございます。

• 9月20日
3mammy

私も1年あけてって言われました!
2017年6月以降なら妊娠しても大丈夫ってことじゃないですか?
なんで来年6月から子作りオッケーじゃないですか?

• まちゃあき

まちゃあき

遅くなりました。
    ありがとうございます。
    そういうことですよね、子宮に負担かかるから、1年あけて妊娠しても大丈夫みたいな感じですよね、年子可能性あるけど。。
    ありがとうございます‼︎

• 9月20日
ゆきなぉ

私も一人目は緊急帝王切開でした。一年あけてねぇって私も言われました。
上の子2014.9.17(もうすぐ2歳) 下の子2016.4.28の一歳7ヶ月差です。

• まちゃあき

まちゃあき

遅くなりました。
    ありがとうございます。
    年子じゃないけど、年子でもおかしくない月齢差ですもんね‼︎
    1年たって、妊娠考えても良いということですね、ありがとうございます‼︎

• 9月20日
HINAmama

私は2015/7/14に緊急帝王切開で出産しました。先生に最低1年はあけて下さいと言われました。私も授かるまでに3年かかりましが1年はあけたほうがいいと思います。

• まちゃあき

まちゃあき

遅くなりました。
    ありがとうございます。
    やはり、1年あけて妊娠目指すって感じですね。。
    うまくいけば良いんですが。。
    ありがとうございます。

• 9月20日
パリコ

私も2015年12月に緊急帝王切開をし、その子供は亡くなってしまって、早く次の子供が欲しくて、
先生から半年空けてね、と言われてぴったり半年で妊娠、今妊娠4ヶ月です。予定日は2017年3月です。
術後説明で、半年以上空けると安心だけど、だからと言って、3ヶ月とかで妊娠したからと言っても諦める事にはならないから大丈夫ですよ、と言われましたよ!

• まちゃあき

まちゃあき

遅くなりました。経験談をありがとうございます。
    そうなんですね、まぁ、負担はかかるかもしれないけど、妊娠したから、おろすとかできないですもんね‼︎
    無事にうまれてきますように★

• 9月20日
らぴっ

私自身も1年は空けるものだと思っていましたが、先生には半年は空けてね〜〜と言われました!(◎_◎;)
病院によってもいろいろなのでしょうか?
でも、期間が空いた方が、身体にはいいんですよね☺︎

• まちゃあき

まちゃあき

遅くなりました。
    半年なんですね、じゃぁ年子でも(笑)

なにかあったらこわいので、慎重にいくべきですね‼︎
    ありがとうございます。

• 9月21日

初めて聞きました!が、私が無知なだけっぽいですね💦
母が姉と兄を年子かつ2人とも帝王切開で産んでます(1年4ヶ月差)
姉は逆子で予定帝王切開、兄は予定日超過で緊急帝王切開だったそうです。

特に異常もなく、その後も私と弟を授かり無事に出産(普通分娩)してますが…産院の方に開けた方がいいと言われてるなら開けるべきかと思います

• まちゃあき

まちゃあき

遅くなりました。
    ありがとうございます。
    お母様、帝王切開後に普通分娩で出産されたのですね‼︎
    病院によって、その辺違うかもですよね。
    ご家族のお話ありがとうございます。

• 9月21日

退会ユーザー

帝王切開で出産するとその後も帝王切開の事が多いらしいですよね。
    母の場合は引っ越した関係で産院が変わり、普通分娩も本人の意思や健康状態によっては可能との事でした。
    しかし、促進剤などの処置は出来ないそうで 弟が微弱陣痛だったのですが相当な時間苦しんだ(?)ようです…(聞いた話だと1日半〜2日くらい?)

• 9月21日