※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ
ココロ・悩み

生後8ヶ月の娘がいて、妊娠中にイライラして怒鳴ってしまうことに悩んでいます。2人目の子育てが心配です。イライラした経験や対処法を教えてください。

生後8ヶ月になる娘がいます。
現在妊娠3ヶ月で、ホルモンバランスのせいかすぐイライラしてしまいます。
もちろん娘の事は可愛いし、愛しているのですがそれでもイライラして怒鳴ってしまいます。
機嫌よく遊んでいてくれる時はいいのですが、理由もわからずグズる時や夜や明け方に寝ずに泣き叫ぶような事が続いていて怒鳴ってしまいます。
うるさい!黙れっ!と言ってしまい後悔する日々です。
母親失格だな育児向いてないわ自分。
と思いつつ日々過ごしているような感じです。
ホルモンバランスのせいだと思ってしまう自分もダメだなと思います。
娘に手を出す事はありませんが、妊娠中からこの様子じゃ2人目が産まれてお世話をしていくのは厳しいんじゃ、と思ってしまいます。

皆さんはイライラして怒鳴ったりしますか?
どういう風に対処されていましたか?

コメント

ママリ

わー、日々おつかれさまです‥
私がその立場なら、
娘ちゃんが産まれた日の写真とか遡って
心落ち着かせてます💦
それでも怒鳴ってうるさい!とか言っちゃう日もあります。
そりゃ母親も人間ですし😭

• アヤ

アヤ

ありがとうございます😭
    ママリさんもいつもお疲れ様です。
    確かにそれもいいですね!私も今度怒鳴ってしまいそうになったらやってみます💦
    今日も怪我した部分をピンポイントで押されて痛い!て叫んじゃってびっくりさせちゃいました😢
    そうですよね、母親も人間ですよね、子供とはいえ自分とは別の人間だから仕方ないのかなと思ったり…

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

おつかれさまです、の一言すごいジーンときますねー😂💓笑
    ありがとうございます🤣
    怒鳴ってしまいそうになったら、ぐっっと堪えて別部屋に行って、ソッコー新生児期の写真とか見てから部屋に戻って接したりしてます😩💦笑
    私も今日出先でマスク引っ張られてちぎれて私がやめて!!ってでかい声で言ってしまいましたよ。。

たしかに子供は別の人間ですけど10ヶ月一心同体でしたよ☺️💓

• 5月18日
おむすび

怒っちゃいます。
確か怒鳴るのは良くないんですよね。脳の発達的にも。

2歳差でも大変なのに一歳差となるともっと大変だと思います。
けど選んだのは自分なので、
とにかく頑張るしかないですよね😊

イラッとしたらグッと堪えて子供から少し離れたところで
小さく発狂したり、息を整えたり…笑

私も2人育児とても不安です。
お互い頑張りましょう❣️

• アヤ

アヤ

私も怒鳴るのは良くないと知っていたので余計に後悔です…

そうですよね、、選んだのは自分なので頑張るしかないです。

子供から少し離れるのもいいかもしれませんね!小さく発狂したりは予想外でした😂

2人育児は大変ですよね💦
    不安が大きいです
    こちらこそ、お互い頑張って行きましょうね!

• 5月18日
  • おむすび

おむすび

怒って後悔の繰り返しです。
    妊娠中は尚更イライラしちゃうので
    上の子には申し訳ないですが
    その分、ぎゅーしたり、大好きだという気持ちを伝えるようにしています😊

とにかく怒る前に数秒時間を置くと落ち着きます😂

あとは窓開けて外の空気吸うのもいいですよ💨

私ももっとがんばります!🙆‍♀️

• 5月18日
  • アヤ

アヤ

そうなんですね…
    大好きだって気持ちをしっかり伝えていらっしゃるKTさん凄いです!
    私も見習ってそういう風にしてみようかと思います✨

なるほど…数秒間ちょっと時間開けて見るのもいいんですね
    梅雨入りしてしまって難しいかもしれませんが天気のいい日はなるべく窓開けて外の空気吸うのもいいですね!

私ももっと娘の為になるように頑張ります😊

• 5月19日
きたかぜ

イライラしちゃうのつらいですよね😭
私もしょっちゅう怒鳴っちゃってます😢
自分の気持ちが落ち着いたらたくさんギューってしてあげてます
あとはなるべく息子と遊ぶようにしてます

• アヤ

アヤ

イライラしちゃうの辛いです…😭
    怒鳴っちゃいますよね…
    私もなるべくギュッてしたりするんですが娘が寝た後とかに自己嫌悪で辛くなったりしてしまいます😭
    なるべく遊ぶようにですか!そうですね、沢山遊んであげるのも子供にとっては嬉しいかもしれませんね!
    私も実践してみます✨

• 5月19日
まゆ

生後8ヶ月なのに妊婦さんでよく頑張ってると思います。
身体も心もしんどいですよね。
子供ちゃんに当たってしまうのも仕方ないと思います。
でもちゃんと後から後悔したり、自分のことをしっかり分かっていらっしゃるので、今はそのままでも私は大丈夫だと思います!
後から子供ちゃんにごめんねって出来て、ちゃんと可愛がってあげていれば多少怒鳴ってもいいんではないでしょうか!
今はご自分の心体を大切にしてあげて下さい!

参考にならないのに長々すみません💦

• アヤ

アヤ

ありがとうございます😭
    そうやって言っていただけてすごく心が軽くなりました。
    後から娘にちゃんとごめんねってして、沢山大好きな事を伝えて行きたいです😌

まゆさんも3ヶ月のお子さんがいらっしゃるようなので、大変かと思いますがお互い頑張って行きましょう!
    まゆさんも育児いつもお疲れ様です✨

• 5月19日