※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma.fuma
子育て・グッズ

保湿剤について相談です。小児科で処方してもらっていたヒルドイドを使っていましたが、新しい病院ではジェネリックのみ。保湿についてアドバイスをお願いします。

保湿について教えて下さい!
生後何ヶ月か〜今まで、小児科で頂いていたヒルドイドを毎日お風呂上がりに塗っています。
その小児科では、「保湿は大事だから沢山塗ってあげるといい」と、毎回沢山処方して頂いておりました。
引っ越しを機に、やむを得ず小児科を変えたのですが
そちらではあまり前向きな感じで頂けず、ジェネリックのものを2個頂けただけでした。

あと少しで処方して頂いたものが終わってしまうので、保湿を毎日されている方にお聞きしたいです。

◯小児科や皮膚科で保湿剤を処方してもらっている方
 (我が子は乾燥肌ではなさそうなので)
 どのように病院へ伝えて処方して頂いていますか?

◯市販の保湿剤を使われている方
 ヒルドイド等を処方して頂かず、なぜ市販の物を使われ 
 ているのか伺いたいです!(購入するのが初めてなので
 教えて頂きたいです> <)

コメント

ままり

皮膚科で保湿剤もらってます!
保湿剤ほしいです!としか言ってないです!
娘に処方してもらったものを家族みんなで使ってますが、私も肌の調子よくなってきました!
なんであまり前向きな感じで頂けなかったんでしょう😵
別の小児科や皮膚科にいってみてもいいかもしれないですね!

• ままり

ままり

前の病院でこれ処方してもらって調子よかったので使いたいんですけど、って言ってもそんな感じなんですかね?💦

• 5月18日
  • kuma.fuma

kuma.fuma

ありがとうございます*
    追記で仰って頂いたような形で、伝えてみたのですが、
    「あー、そうなんだね、じゃあとりあえずジェネリックのだけど処方しておくね」といった感じでした💦
    今まで推奨されて処方して頂いていたので、それが当たり前に感じでいましたが、それぞれの病院で捉え方が異なるのかもしれないですね> <
    別の小児科皮膚科も検討してみようと思います!
    ありがとうございました🌼

• 5月19日
ゴルゴンゾーラ

汗疹などの肌荒れが酷かった時に皮膚科に通っていて、その期間中はヒルドイドとステロイド剤を使用していました。
いつも行く皮膚科は人気で予約もなかなか取れず、取れても1時間は待たされます💦
なので肌状態の良い時はわざわざ皮膚科行くのもなぁと思い、市販のものをアレコレ試して、今はfor famに落ち着きました☺️
皮膚科によっても対応は違うみたいですが、いつも処方してもらっていた保湿剤が肌に合っていたので処方してもらいたい、ではだめですかね💦

ちなみにですが、薬局にあるヒルマイルドがヒルドイドと同じくヘパリン類似物質0.3%配合みたいなので、市販のものだと合うかもしれませんよ☺️

• kuma.fuma

kuma.fuma

ありがとうございます*
    最近汗疹が出てきたので、併せて保湿剤もお願いしてみようと思います💦
    確かに待つ時間等を考えると、市販の物を見つけておくと安心ですね*
    forfam見てみようと思います!
    確かに薬局にもヒルドイドと同様なものがありますね🎀

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

小児科でもらうのは検診とか予防接種で行く時ですね!
あとは市販のヒルマイルドとか同じ様な成分のものを買っています!
本当は小児科で処方してもらえば医療証を使えるのですが、ヒルドイドだけ処方して貰いに行くの何だか気が引けて😂
市販だとヒルマイルド、ピアソンが同じような保湿剤ですよ😊

• kuma.fuma

kuma.fuma

ありがとうございます*
    確かに保湿剤だけで受診するのは私も行きづらいかかもしれないです💦
    1歳までは検診や予防接種が定期的にあり処方して頂いていましたが、1歳以降は頻繁に行く予定もなく> <
    市販のヒルマイルドやピアソン、見てみようと思います!

• 5月19日
つばさ

普通に保湿剤が無くなったのでもらいに来ましたって伝えます😂
うちは夏にはクリームタイプは重すぎるのでローションタイプをもらいます!
夏用の保湿剤が欲しくてみたいな感じの伝え方もアリかなと思いますよ☺️

• kuma.fuma

kuma.fuma

ありがとうございます*
    小児科さんによっては、保湿剤を快く処方して頂けるのですね🎀
    もしかしたら前回の受診の際、自分が思っているよりは普通に処方して頂けていたのか、、自分の思い込みかもしれないので、改めてそのように伝えてみようと思います!

• 5月19日

うちは肌荒れしてた頃から行っていて、今も微妙なので月イチで今ももらいにいきます!

でも、製薬会社で働いている人がいうには、「子どものため」と言ってたくさんもらって、大人が使うパターンがあって困ってると…
小さい子は受診料を国が負担していることを良いように使っていて、問題だと感じているお医者さんもいるそうです。
中には、国が払ってるし、患者さんも負担ないし、薬出せば病院にお金入るからラッキーくらいの医者もいるって言ってました😅

正直、この話を聞いて「なんかすいません…😔」って思っちゃいましたが、そういうのがあるらしいので一応載せときます。
もしかしたら、肌の状態が今はいいから必要ないと判断されたのかもしれませんね😭

• kuma.fuma

kuma.fuma

ありがとうございます*
    うちも保湿剤を暫く塗らないと肌に水分がなくなってきてしまうように感じます💦

確かにヒルドイドは美容でも人気ですよね💦
    もしかしたらそういった関係で処方しづらい感じだったのかもしれないですね> <

毎日塗っていて、受診の際には肌に問題がなかったので、そう判断されたのもあり得ますね> <

• 5月19日