※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨメ氏
家族・旦那

長文になってしまいました。最近似たような質問をさせていただいてます…

長文になってしまいました。
最近似たような質問をさせていただいてます。
旦那のことですが、どうしても納得できなくて、ご意見をいただけたらと思います。

旦那は"自分はいいけど人はダメ" な考えがとにかく多くなってきました。

精神的ダメージがあったり、嫌なことがあっても、すぐは気持ちが切り替えられないのに、「何で突っかかってくるんだよ!意味わかんねぇ」とキレてきます。
全然突っかかってません。話し方は普通で、少し話し声が低いだけです。
そもそもそう思うなら、何でキレてくるのか分かりません。
"何で怒ってるのか、何で辛いと思うのか、分かんなくても間違ってもいいから考える位はしてほしい"といつも言ってるのに、全く聞いてくれません。

前は言い方を幾度となく注意されてきました。と言っても、自分の思いどおりの返事じゃなければ気にくわないという感じで、「何て言えばよかったのか教えて」と何度も言ってるのに答えてくれません。
言い方を注意する人が、しんどい人間に「意味わかんねぇ」と言うのはどうなのかなと思います。

以前、私の謝り方が気にくわなくて、何度も謝らせたとき、"相手が納得するまで謝る"と話し合ったのに、いざ逆の立場になれば、「俺は一回謝ったからいいんだ」と言い直しませんでした。

私のお願いは全く聞かないのに、旦那は私にあれやれこれやれ、あれやめろこれやめろだの色々言ってきます。
「私の言うこと聞かないのに、あれこれ命令されてもきけるわけないじゃん」と言うと、「(俺の言ってることは)当たり前だから、普通だから」でした。
あるいは「うるさい、出てけ」でしょうか。

話し合いをしたいのに、うざそうな顔をして、聞き入ってくれるか分かりません。もう諦めた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう元彼がいました。
私はいつも対等じゃないって思って、約10年くらいの付き合いでしたが別れました。
夫婦でも対等じゃない関係って辛いと思うので、簡単に相手は変えられないから諦めも必要かなとは思います

  • ヨメ氏

    ヨメ氏

    せっかく10年も一緒にいたのに、悲しかったですね。
    やっぱり変わらないですよね...
    たぶん旦那は余計ひどくなるタイプかもしれないです。

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い方、態度がどうとかずっと言われたり、思いやりないとか散々言われて
    いまはお前もな!って感じです。
    現旦那も俺様的な感じはありますけど、自己肯定感は低いので面倒くさい時はありますが、そこは諦めてはいますが、我慢しないとダメってほどではないですね。
    酷くなるパターンだと、受け流す術を身につけないと辛いですね…

    • 5月19日
  • ヨメ氏

    ヨメ氏

    元カレさんと旦那さんを足したのがうちの旦那です。
    諦めようとは思ってるのに、あまり我慢強くなく、感情をコントロールできなくなっちゃうのがまた新たな悩みです...

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那の面倒なとこは、俺は間違えてないから謝らない、これ言うと面倒だから言わないみたいな微妙な感じで
    結婚してすぐ、あー別れたい、失敗したって思ってモヤモヤして…現在無の境地にたどり着きました。
    離婚について色々調べて、いざって時には負けないようにみたいにしてるうちに…です。
    我慢は辛いですよ。
    家庭がストレスってどこで息を抜くのかですよね。お子さんも小さいし、本来共有すべき相手がストレスって。

    • 5月19日
エウル

うちも似たような感じです。
モラハラか境界性パーソナリティ障害、もしくら発達障害なんじゃないかと思ってます。
そのせいで私は結婚してからすぐに体調崩しました。以後7年間心療内科に通いました。

こういう人達は常識は通用しません。話し合いもムダです。こちらが余計にイラつくだけです。
全て悪いのは他人、自分の考えが間違ってる事は絶対にありえない、という前提なので、何を話してもムダです😫

  • ヨメ氏

    ヨメ氏

    病院通うほどなのに、離婚しないんですか?

    最後の、悪いのは他人、自分の考えは間違ってないって言うのは旦那にものすごく当てはまってます。
    他人なんだから考えが違うと考えればわかるのに、なんで自分が全て正しいと思うのでしょうか。

    • 5月19日
  • エウル

    エウル


    ホントですね。さっさと離婚すれば良かったと思います。
    家のことも一切しない人で、「夫婦は財布は一緒なのだから生活費をどっちから出しても同じだろ!」と怒鳴られ、給料も全額生活費に取られてしまい(夫自身の給料も決して悪くないです)、仕事もして家事も1人でして、その上お金も取られてってなんかバカらしくなって私はフルの仕事辞めました。なので離婚も出来なくなってしまいました。

    自分が全て正しい、と思ってるのは障害のせいだと思ってます。人を傷つけて自分はのうのうと生きてる障害とかホント勘弁です。

    • 5月19日

「家族・旦那」に関する質問