※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

昨日BCG接種を受け、赤くなりプツプツ出現。コッホ現象心配。病院紙に写真なしで不安。明日も治らず病院受診予定。経験談聞きたい。

昨日の午前中にBCGの予防接種を受けました。

今日の朝から赤くなっていて、夜には白いプツプツが出来ていました。

コッホ現象が怖いです。

病院で貰ったコッホ現象についての紙には、
接種2週後、接種1ヶ月後、接種3ヶ月後、、の間隔でしか写真が無いので、次の日のこれが正常なのか異常なのかいまいちわかりません😢

ネットで調べても次の日の写真は出てこなくて😢

明日も治らなければ朝病院を受診しますが、心配で寝れなくて。

どう思われますか??

もしもの事を考えて、コッホ現象があった方の経験談とかもお聞きしたいです。

コメント

のんのん

うちも先日BCG受けましたが、こんなになってないです!1ヶ月くらい経ちましたけど、まだぽつぽつ程度です。

私のところの小児科には、摂取後1週間以内にこの写真のようになってたら受診してって言われましたよ!
なので受診した方がいいと思います。

りえぞー

うちもこれくらいだったと思います。
2、3日以内に明らかにもっと真っ赤に腫れ上がったり化膿したり熱や機嫌が悪くて泣き叫んでいたら要注意です。
今のまま様子みていて大丈夫です。
もしかしたら1ヶ月くらい経つと箇所が緑の膿がを伴う場合は、お風呂等に箇所をつけないようにして、小児科か皮膚科に相談してください。

❤︎りもママ❤︎

娘もこんなんで
だんだん瘡蓋みたいになって
今は瘡蓋が剥がれました🙂