※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

赤ちゃんが頭をぶつけて腫れができたので病院受診を迷っています。頭ガードは効果的でしょうか?

赤ちゃんがお座りの姿勢から後ろに頭をぶつけてしまいました。一応カーペットは敷いていましたがジョイントマットほどのクッション性はなくほぼフローリングに頭を打った感じです。
頭をぶつけた直後は泣いていましたが、その後は泣きやみ、時間を置いてミルクも飲ませましたが嘔吐などもありません。
が、寝る時に頭を撫でてやると大きなたんこぶらしき腫れがありました。
調べると、たんこぶでも出来どころによっては危険なものだということで、怖くて、病院を受診する方が良いのか迷っています。
初めての子で、何かあったらと思うとほんとに怖くて寝れません。みなさんならどうされますか??
ごっつん防止に、頭ガードなど(ミツバチのリュックみたいなやつ)があるくらいなので、お子様にはよくあることなのでしょうか??

コメント

ぴ

泣き続けるとか吐くとかないならとりあえず様子見ますかね…

懐かしいなと思って読んでました😭

お座り安定してない時期…
よく後ろにコテンしてたなーと😓そのたびめちゃくちゃ反省して、転倒防止リュックを買った頃には安定して倒れなくなってて😂懐かしい…

• 初マタなつの

初マタなつの

お返事ありがとうございます。
    お座りは安定しているのですが、最近ハイハイで動き回りたいのか、お座りさせても直ぐに後ろに倒れようとして…。
    今回はその事を知らない夫が、お座りのまま放置させていて、ゴツンという音で私が慌てて駆け寄ったという感じです……。
    転倒防止用リュック本格的に検討します……😂😂

• 5月18日
  • ぴ

自ら倒れるのですね!!
    想像したら可愛いです😂
    些細なことで不安になりますよねー…
    今じゃどこかぶつけようが、膝にあざつくろうが、元気だなーーって気にしなくなりました🤣1歳過ぎたらいちいち気にしてたらきりなくなるくらいころんだりしてきます😂😂

• 5月19日
はじめてのママり🔰

転倒防止のリュックしてます!
うちもよくコロコロ倒れてゴツン…ってことがあって、急いで買いました!
不安なら#8000に電話してみると良いですよー!
別の件で心配事があり、この前電話したら、病院行くか行かないかの目安を教えてくれました!

• 初マタなつの

初マタなつの

#8000聞いたことあります!
    こういった場合にも相談乗ってくれるんですね!
    明日の朝、たんこぶの様子を見て気になればかけようと思います!

• 5月18日
りん

すぐ泣いて、嘔吐もなくいつもと変わりない様子なら大丈夫ですよ〜!
1人目だと色々不安ですよね。私も何度も病院行きましたがいつも異常なし。2人目は毎日のようにごっつんごっつんやってますがこれくらいなら大丈夫かと思えてきました。1歳半くらいまでは身体がまだまだ安定しませんし、その後よく動けるようになったら今度は転んだり落ちたり怪我はつきものです。明らかに様子おかしくなければ様子見です!

• 初マタなつの

初マタなつの

1人目は本当に初めてのことだらけで、心が休まらないです😂😂本当に歩き出したり走り回るようになったら毎日怪我して帰ってきますよね😂
    明日の朝まで様子見しようと思います!

• 5月18日