※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後1ヶ月3日の赤ちゃんが、ミルクを60ml飲んだ後に吐いた場合、多いと言えるでしょうか。混合で与えているが、これは適切な量でしょうか。

至急どなたか教えてください!!
生後1ヶ月と3日です。

母乳10分ワンクールあげたあとミルクを60あげていました。
ミルク40ほどあげて一度ゲップさせようと思い、ゲップさせました。その途端、かなりの量をゲーっと吐きました。
これは多かったと言うことでしょうか…
同じ量を過去にあげたことあったのですが吐くことはなかったです。
あまり吐くことがないのでびっくりしました。

生後このくらいでミルク60足すは多いでしょうか。
もうさっぱり分からなくて。。ちなみに、混合しています

コメント

ゆんた

きっと多かったのかな?と思います!
吐いた後は元気ですか??
元気なら、量多かったと思います✨

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    吐いた後はそのまま寝てしまいました🤦🏻‍♀️💦今のところまた吐くといった様子はなさそうです💦

• 5月18日

完ミなので参考にならないかも知れませんが‥
ミルクはいらなかったかもしれませんね💦
日によって体調だったりお腹の空き具合も違うので次は10少なめとかで様子を見た方がよさそうですね!

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    そうですよね、調節がとっても難しいです😢💦

• 5月18日

足す量は多くないと思いますよー!
うちも60足してました♪

ミルク足していた時(1ヶ月前半のころ)
たまにゲップと一緒に出ることありました💦
毎回大量に吐くとかでなければ大丈夫って
母乳外来で相談した時言われました🙆‍♀️

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊 
    そうなんですか!今日が初めてじゃなくて、このパターン飲めてた時もあるんですよ😢だからなぜ今日吐いたのか分からなくて…
    吸う力強くなってたから10分でかなり飲めてたのかなぁ…難しいです😢

• 5月18日
イダ

私も1ヶ月になったばかりの頃は片乳5分ずつくらいで、40〜80を3〜4回足してました。

うちもあまり吐くことはないのですが、最近ゲップの後に吐くこともあり💦
母乳外来に最近通いはじめ、搾乳を授乳の後にするようにしたら母乳も出るようになり、今は片乳3分〜5分で完母です😊

吸う力が強くなるとその分飲む量も増えるのと、出る量も増えているのであればミルクを40とかに減らして様子を見てもいいと思います✨

• イダ

イダ

そのあと元気だったら大丈夫です^^
    乳首(胸でも哺乳瓶でも)近づけて口を開けなかったら、もういらないというのなので、

吐き戻しはその時はお腹の圧迫で勢いよく出ちゃったのかもですし、
    飲みすぎたのかもしれないですし、色々試してみてください。

• 5月18日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    10分あげてたのが多かったですかね😭もう少し時間短くしてのミルクだったらよかったかもですよね💦
    力強く吸うようになった気がしてて…たくさん飲めるようになったってことなんですかね😭

• 5月18日
  • イダ

イダ

5分〜10分ワンクールと言いますし、5分5分×2とかでもいいかもですね😊

うちの子は片乳3分経つ前に睡魔がやってくるので、寝そうになる直前に反対に変えてそのまま離すまで咥えさせる。にしてます😅

たくさん飲めるようになってきてると思いますよ✨
    あと、お母さんの母乳の出も良くなってきてるのだと思います^^

• 5月18日

わたしもその頃60とかあげたらめっちゃ吐いたりしてました(笑)
40にするとか、少し減らしてもいいかもしれませんね。
完全に減らすと足りないかもしれませんし。
母乳量が出始めたのでは?

一週間ごとくらいに体重の増えを見ながら、量を調節するといいんじゃないでしょうか?

退会ユーザー

わたしも混合でしたが2ヶ月めくらいからは完母になりました!

• 5月18日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    ほんとですか!ちなみに、片乳何分づつあげて、ミルクどのくらいにしてましたか?
    夜どうしても寝て欲しくてミルク足したくて…
    日中は母乳だけです👶🏻

• 5月18日

退会ユーザー

わたしも10分ずつとかでしたよ!乳首離さないタイプの子だったんで、そのままにしてたら永遠に吸ってました…(笑)
    わたしも夜だけとか、昼間、欲しそうなら一回足したり、そんなもんでした!40~60、適当に(笑)
    でももうそのうち足すと必ず吐くようになり、途中からは止めちゃいました💦
    夜寝て欲しくてあげるけど、うちのこはあんま意味なかったですね🤣ミルクよりおっぱい寄越せタイプで…

3ヶ月くらいからは、お腹いっぱいになると嫌がるようになりますので、分かりやすくなりますよ(笑)
    ミルクは2ヶ月~飲まなくなりましたが、最近はまた夜だけミルク足してます~お腹空いてるみたいで、60~80くらい飲みます!

• 5月18日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    ミルク足して長く眠る子もいる中そうじゃない子もいますよね😢💦
    ありがとうございます😭

• 5月19日
はな

40くらいでもいいかもしれませんね!!それで足りなさそうなら母乳あげたらいいと思います☺️
母乳が思いの外でてるのかもしれませんし、上手に飲めてるのかも☺️

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    吐いたのが可哀想すぎて。。いつも10分ワンクールで日中は母乳だけなのですが、それに60を足したら多いですよね😢
    寝て欲しいがために増やすことは違いますよね😢💦

• 5月18日
  • はな

はな

まだ一ヶ月ですからこちらが寝たいときには寝てくれないですから、徐々にリズムついてきますよ🥰混合で行きたいのであれば無理に60足さなくても母乳が出てるのであれば足りない分は母乳をあげたら充分です♥40くらい足すか、母乳を5 分に変えて60とか!

うちはミルク拒否されて結局完母ですがきちんと今は朝まで寝ますよ🥰
    その子によって違いますがぼちぼち行きましょ〜♥

• 5月19日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😭アドバイスをもとにやってみたいと思います😌早く朝まで寝られるようになって欲しいです😢

• 5月19日