※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
子育て・グッズ

娘の離乳食について相談です。口が小さく、食べ物を吐いてしまうことがあります。赤ちゃんの嚥下の問題か、水分不足か悩んでいます。つかみ食べも難しい状況です。食べやすい離乳食メニューを教えてください。

11ヶ月 離乳食についてです。

娘は口をアーンと開けても他の子より口が小さくて
入る量も少なく、
ボテっとしたお粥などはオエッと吐いてしまいます。

食パンなどパサパサしたものも
吐いてしまうのですが😭😭
大人も口の中に水分がないときついのと
一緒で赤ちゃんもそうなんでしょうか?
それとも娘の嚥下の問題でしょうか?。


つかみ食べは、おせんべいとフルーツしか
してくれなくて最近つかみ食べをさせてないです。

こんな娘でも食べてくれそうな離乳食メニュー
ありましたら教えてください😨

コメント

ママリ

パサパサ嫌いなのかもですね💦
うちの子はハンバーグとかパンケーキとか焼いてある系嫌いなので好き嫌いの問題かもですね💦

かぼちゃおやき、さつまいもおやき、バナナおやきよく作りますがこれはパクパク食べてくれます!
かぼちゃorさつまいもorバナナをレンジで柔らかくしてから潰す→牛乳or豆乳orお湯を加える(バナナは水分多いので加えなくて良いかも)→片栗粉加える→一口大にきて両面焼くだけです😊
パサパサ嫌いのうちの子もよく食べてくれます!

  • 24

    24


    そうなんです。パサパサ嫌がられます😭💦

    そのおやきのレシピで作ってみます😭💕
    焼く時は油ですか?オリーブオイルですか?

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    テフロンがしっかりしてるフライパンなら油なしでも焼けますよ😊
    油入れる時はオリーブオイル使ってます!

    • 5月18日
  • 24

    24


    ありがとうございます!m(_ _)m💕

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちもお粥はオエオエで食べませんでした😭
なので、主食はうどんでした。
だしうどん、トマトソース、クリームソースなど味を変えてローテーションで回してました💦

最近頼っているのはスティックパンです。
まだ早いかな?と思いつつも保育園で出るので、もういいやー、と家でも出してます😅
食パンや蒸しパンよりも食べやすいみたいです。

あとは焼き芋やおやきは芋類がオエオエしなければお手軽でいいですよ!(うちは最初はオエオエでしたが今はパクパクになりました。和光堂のおやきミックスを使ってます)

  • 24

    24


    まさに娘です!
    娘のうどん大好きで😂😂
    うどんの時はペロリと完食し、おかわりは?ぐらいの勢いです笑

    スティックパンどこのメーカーさんのですか?😭

    お焼きミックスというのがあるんですね、見てみます😳

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

やっぱり同じ状況でしたか!!
そんな予感がしました😂😂

うどんビックリするくらい食べますよね!
うどんがなかったら、今頃私も娘もどうなっていたことか…💦笑

スティックパンは最近よく食べるのはヤマザキのものですが、アンパンマンパンもいちごミルク味は割と食べます。
(イチゴが大好物なので)

勝手な基準で、裏を見て「菓子パン」ではなくて「パン」だったら食べさせてもオッケーという独自ルールを定めております🤣🤣

おやきミックスと一緒に参考までに画像貼りますね!

何かお好きなものがみつかりますように♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信なのに新規でコメントしてしまいました💦
    すみません!

    • 5月18日
  • 24

    24


    BFのうどんでまだ12ヶ月になってないので9ヶ月のを食べさせているのですが、ペロリで😅結構長いうどんでも食べられていたのでびっくりしました🙃
    娘もいちご大好物なんですが、、、🤣全く同じで嬉しい限りです🤣💕💕💕

    画像編集までありがとうございます😭
    ヤマザキのこのパンでいいんですね😳(私の好物です)

    パンをあげる時1口の量どのくらいですか?🤔

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    BFでペロリできるものがあると安心ですよね✨
    私もうどんのBFはストックしてます!

    パンは半分にちぎってそのまま渡しています。
    そうすると、娘はそのままかじってみたり、ちぎってみたりして食べてますよ!
    それで、残りの半分は目の前で私が「美味しいねー❤️」と言いながら食べるのですが、娘は「おんなじだねー」という仕草をして、ちょっと微笑ましいです😊

    大体そんなこんなでちぎる前の1本弱くらい食べます。
    ただ、月齢的に食べムラが出てきていて、食べる日もあれば、食べない日もあって、昨日あんなに食べたのに…とビックリすることもありますが😅💦

    • 5月18日
  • 24

    24


    とりあえず食べてくれるならなんでもいい精神で見守っています😂😂

    半分にちぎって食べてくれるの羨ましいです!
    娘は口に入れるとオエッてしてしまうので次から与えるのが怖くなります🥺
    ヨダレが少ないんですかねᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀

    可愛い仕草たまらないですね😍💕
    分かります!分かります!
    あ、今日はもうおしまいなの?ってなります🤣🤣

    • 5月19日