※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の必需品や布団についての相談です。他に必要なものや抱っこ紐、ベビーカーの購入についても迷っています。

9月頭に2人目が生まれます!
新しく何を買い足せば良いか分かりません😂

1人目は1月生まれだったので、
布団は毛布、短肌着+長肌着+ドレスオール等で新生児期から過ごしてましたが。。
夏生まれだと、室内ではボディ肌着だけ…という方も居るみたいなのですが、新生児でもボディ肌着だけでオッケーなんですか?😂💦足とか腕とか剥き出しになると思うのですが、そんなもんですか??
あと、布団はバスタオルとかで良いんでしょうか?💦
室内はエアコンで管理する予定です💡✨

あと他に、何か買った方が良いものがあれば教えてください!
とりあえず、敷布団と、チャイルドシートは買う予定ですが。。
生まれる時期が正反対なので何が必要か分かりません😂
お風呂セットとかバウンサーとかそういうのは全てあります!!
抱っこ紐も新しく買い直すべきでしょうか??
ベビーカーも今はB型しか無いので、ab型を買い直すか考え中です。

コメント

C

1人目が8月生まれだったのですが
冷房高めに設定してたので
コンビ肌着のみで過ごしてました!
そこにタオルケット+
薄手のブランケットかけてました😊

背中に入れる汗とりパットは
結構役に立ちました!

  • ママリ

    ママリ

    コンビ肌着って、長肌着みたいなやや長めのやつでしたっけ?!😭もう似たような名前のやつ沢山あって忘れてしまいました😂笑
    汗とりパット良いんですね✨ありがとうございます😊

    • 5月18日
ぺっぱ

10月生まれです!
服は、短肌着と長肌着の重ね着させてました!
冬といっても暖房かけて調節してたので、足や腕は剥き出しではないですが、そんな厚着もさせませんでした!
布団は、タオルケットとかかけてましたね!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり10月になると2枚は着ますよね!💦9月って微妙な時期なので悩んでて😭
    布団はタオルケットで十分ですね!ありがとうございました😊

    • 5月18日
ゆう

8月生まれで、短肌着+コンビ肌着着せていました。
あとは、タオルケットかけてあげていましたね。

ボディ肌着のみはエアコン付いていると寒そうですが、上からタオルケットや布団で調整してあげれば大丈夫ですかね!

うちは、長女が子ども園に通っていて、送り迎えがあるので、新生児から使いやすそうなスリング買い足しまします。
元々持っているのが、エルゴOMNI360なので、新生児にはゴツいし、使いにくそうなので。

あとは、哺乳瓶の乳首を買い替えるくらいの予定です。

  • ママリ

    ママリ

    8月でも2枚着せてたんですね✨以前ママリで聞いたら、夏生まれ2人目以降は面倒だしボディ肌着のみ!って人が多くて😭💦
    ボディ肌着のみの場合って、やはり足は剥き出しになるけど、腕は半袖とかじゃなく長袖とかの方がいいですかね…?💦

    うちも1人目の時にずっと抱っこマンで、スリングめちゃくちゃ使ったので今回 抱っこ紐かスリングどちらかは買い直したいなと思っていて!😭
    スリングはどこの物を買う予定でしょうか?🥺

    • 5月18日
  • ゆう

    ゆう


    産院では、8月でも肌着+長袖のドレスオール?着ていたので、肌着1枚は寒いかと思い2枚着せていました。
    新生児は体温調節がまだ苦手と聞いたこともあって。

    娘は、それで汗もかいていなかったし汗疹などもなかったので大丈夫そうでした😊

    スリングは、ママ友がBettaのものを使っていて、それが気になっています。
    サイズ調整もできるし、留め具もチャックでしっかりしていて外れる心配もないのかなと思い。

    コニーやスモルビみたいなタイプも見かけますが、サイズ感難しそうかなー動きにくそうかなーと思い、スリングで検討中です!

    • 5月18日
ともちゃん

上の子2月生まれで、下の子10月生まれです!

下の子は暑ければ肌着だけで少し寒い時はツーウェイオール着させてました!

布団はタオルケットや暑いとおくるみとかかけてました!

私はセカンド抱っこ紐を買い足しました😊
3ヶ月ほどしか使ってませんがコニー大活躍でした✨
ベビーカーはうちもB型しか持ってませんがAB型は買い直してないです!

  • ママリ

    ママリ

    肌着だけというのは、長肌着とかボディ肌着一枚だけってことですか?💡
    お出かけの時はその上にツーウェイオール着せる予定なのですが、室内だと肌着のみでも大丈夫でしょうか…?🤔
    ボディ肌着だと腕は長袖とかだとしても足が剥き出しになりますよね?💦足出ててもそんなに気にしなくていいんでしょうか?💡

    やっぱり抱っこ紐は買い直す人が多いですよね!✨コニーも気になってたので、見てみます!

    • 5月18日
ともちゃん

短肌着とコンビ肌着や長肌着を重ねて着てました!
9月なら室内で肌着のみでも大丈夫だと思います😊

足出してるの気になりますよね💦体温調節も上手く出来ない時期なので新生児の時は一枚じゃ使わないかもしれないです💦
恐らく夏場や秋口は暑くて冷房を入れると思うので、2枚着てた方がいいかな?って思います!

コニーはサイズ感が難しいのでそれだけ気を付けてください!

  • ともちゃん

    ともちゃん

    ごめんなさい🙏返信別のところにしてしまいました💦

    • 5月18日