※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠9週で切迫流産のため1週間休んでいます。傷病手当か有給か迷っています。有給を使うと将来困るかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

今妊娠9週で切迫流産しかけてるので1週間お仕事はお休みをいただいています。
そこでその1週間のお休みというのは傷病手当の対象になるのか、それとも有給がまだあるのでそれで賄うべきか迷っています。
ただ、有給をここで使ってしまうと有給を使い果たしてしまいこの先辛いです。
どうしたらいいでしょうか
わかる方いたら教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

6週の時に切迫流産の為、有給で1週間、現在再び切迫のため、傷病手当で半月お休みをいただいています。
昨年の有給の残りがあったので傷病手当も可でしたが、1回目は有給消化にしました☺️
今回は休みが長いこと、有給がなくなってしまうので、復帰した後を考慮して傷病手当にさせていただきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    1週間くらいだと有給使えって会社に言われるのかな?と思っていましたが自分で選ぶことができるんですか??
    できれば有給は、とっておいて傷病手当を使いたいです。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は選ぶことができました😊
    どちらも病院で発行していただく診断書を書いていただきましたが、傷病手当でお休みする場合は、診断書とは別に会社で渡される傷病手当申請書を記入し、診断書を書いてもらった病院で印鑑をいただく必要がありました☺️

• 5月18日
sss

初期からずっと傷病手当で休んでます😊
1週間お休みなら傷病手当申請は出来ると思いますが4日間は待機期間で手当が出ないので3日分のみ申請で4日間無給でも大丈夫なら全然いいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます

3日分のみになるんですね!
    知らなかったです!
    有難うございます!
    それなら有給使っちゃおうかなとおもいました!

• 5月19日
  • sss

sss

ごめんなさい3日間無給です🙏💦

• 5月19日
もも

4日以上休んでいる場合は4日目から傷病手当が出たはずです!
病院で診断書が必要だと思いますが、会社に指定の書式があるかもしれません。
私も切迫流産で2ヶ月くらいお休みしていましたが、有給は使いませんでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    有給は使いたくないので傷病手当をできれば使いたいです。ただ1週間と短いので有給を取れって会社に言われるのかなとおもいまして、

• 5月18日