※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院の紹介状について質問です。初診は個人の産院で紹介状を書いてもらえますか?書いてもらえる条件や失礼な点について教えてください。

病院の紹介状について✏️

検査薬が陽性だったので病院に行こうと思ってるのですが、出来れば総合病院で出産したいと思ってます。
ただ大きい病院なので初診時は予約が出来ず、コロナ禍なので分娩の予約が紹介状がある人が優先みたいなので、まず初診は個人の産院に行き紹介状を書いてもらいたいのですがそれは可能なのでしょうか?

先生側がリスクのある妊婦にしか紹介状は書かないものなのか、言ったら書いてもらえるものなのか、それはそもそも失礼なことなのか教えて頂きたいです。

コメント

総合病院で産みたい理由はなんでしょうか?

私は上の子がNICUに搬送され1ヶ月入院してたのと今のお腹の子が同じ病気かもとのことでどうせならNICUのある病院で産んだ方がいいな〜と思いそれを伝えて紹介状書いてもらいました!

結局は医師の判断にはなると思うんですが…紹介状を書いてもらうこと自体はできると思います😆

紹介状を持って行った時に総合病院側にこの病院に書いてもらったのはなぜか?と聞かれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

理由としては1人目の時に妊娠高血圧腎症というのになって入院になってしまい、2人目の時に個人の産院にかかって既往歴を伝えた際一度高血圧になった人はまたなる可能性があるからうちでは診れないと初診の段階で総合病院を紹介されたのでその理屈でいくと今回もそう言われるのかな?と😭後は正直総合病院の方が設備も整っているので精神衛生上安心というのもあります😭

紹介状を書いて欲しいとお願いする分には問題ないのですね!断られる場合もあるのでしょうか?

• 5月18日

退会ユーザー

2人目も総合病院で産んでるならそれを伝えれば書いてもらえると思いますし同じ病院なら余計平気かと👌
    断られることはほぼないとは思いますが事前に電話して聞いてみてもいいかもですね、!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話の存在を忘れてました!
    一度電話確認してみます😊
    ありがとうございます♪

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

総合病院でも、病院によって違うと思います!
私の県では、MFICUや周産期医療センターがあるのが県立総合病院の1箇所のみで、そこの総合病院は救急や何かハイリスク要因がないといけません💦

日赤病院と付属病院も総合病院ですが、そこは周産期センターなどがない総合病院で、そこは希望すればリスクなくても分娩可能と聞いたことあります🙆‍♀️

私は死産経験と子宮奇形があるので県立総合病院に紹介状通して通院してます💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪

お辛い話をさせてしまいすみません。
    1人目の時がハイリスク妊婦扱いだったので2人目も問答無用で総合病院に転院になったのですが、今回はどうなるのか?出来れば私も不安なので総合病院に通いたいなと思っていまして😭

仮に個人の産院に紹介状を書いて欲しいとお願いした場合勿論説明はするつもりなのですが、それは失礼なことになるんでしょうか?😭
    なんでうちに来て初診で紹介状頼むねん!てきな感じで。。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    その旨伝えると設備の整った総合病院に紹介状書いてもらえそうですけどね💭✨

私は全然失礼なことではないと思います!こういった理由で不安があるので…と伝えると相手も医者ですしわかってもらえると思います!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼にあたらないと聞けて安心しました😊‼️
    きっちり伝えてみます!
    ありがとうございます♪

• 5月18日
みー

分娩してない産婦人科で受診し、総合病院に通いたいと伝えれば紹介状書いて貰えますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!なるほど!!
    そういうのもあるんですね!
    電話確認してみてみます😊
    ありがとうございます♪

• 5月18日
ママリ

私は1人目から日赤で安全に産みたいと思っていて、その中でもみてもらいたい先生がいたのでその先生が初診外来の曜日に受診しました。予約なしなので一回目は結構待ちますが、それ以降は予約を入れてくれます。以降、2人目、3人目と同じやり方で受診しましたよ!

4人目は最初利便性から別クリニックに通っていて途中からセミオープンを使ってまた日赤にお世話になる予定にいていて、でもまたその先生の初診外来とりあえず行かないといけないなぁと思っていたらNIPTで日赤を受診した際先生が予約を入れてくださったので、そこから通うことになりました。

多分飛び込み(初診)でもいけると思うのですが、一度聞いてみるみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    総合病院の初診でいける時間曜日が幼稚園の用事で行けず、紹介状貰った方がスムーズかな?と思ってたのですが万一渋られたりがあれば初診で行ってみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月19日
さくら

私は個人病院で12wまで診てもらい、
紹介状お願いして総合病院に転院予定です。
普通に○○病院で分娩したいので紹介状お願いできますか?で書いてもらえると思います🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状って思ってるより書いてもらえるものなんですね!
    その辺全然分からなかったので助かりました😊
    ありがとうございます!

• 5月19日