※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
その他の疑問

バラに詳しい方やわかる方いますか?🥲3ヶ月前くらいから、イングリッシュ…

バラに詳しい方やわかる方いますか??🥲

3ヶ月前くらいから、イングリッシュローズを育ててます。
最近咲いて、とっても可愛いお顔を見せてくれました🥰

でも咲いてまだ4日?5日?くらいですが、花びらがどんどん落ちてます😢

もう亡くなるんですか?それとも育ててたらまた咲きますか?

花びらが落ちてる子の写真です。

コメント

deleted user

バラは咲くとあっという間に終わりますよね💦その子はもう枯れちゃうと思うので花柄摘みして切り戻してあげると蕾の枝が増えて花数増えると思います。

  • なり

    なり

    花柄詰みして切り戻すってどういうことですか??
    すみません、初心者なので教えてください😭😭

    • 5月18日
deleted user

咲ききったお花に栄養はいらないので、花柄詰みしてバラ全体に栄養いきわたるようにするのがいいですよ😊
私はマンションなのでベランダでミニバラ2株植えてます✨

イングリッシュローズかわいいですよね✨
ちゃんと手入れしてたらずっと咲きますし、冬は休眠入って枯れたかのような真っ茶色になりますが、剪定して肥料してたら来年春は今年よりもさらに大きく咲きますよ😆

  • なり

    なり

    可愛いお写真までありがとうございます🥺

    花柄詰みってなんですか??
    うちの子たち、3つのお花なんですがどうやって全体に栄養いきわたるようにすればいいんでしょうか?
    初心者なので教えてください😭

    • 5月18日
  • なり

    なり

    あと「真っ茶色になりますが、○定して肥料してたら」の○はなんて読みますか?
    すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月18日
deleted user

花柄摘み でした😵
花柄摘みは、咲き終わったお花をお花の根元あたりから切りとる事を言います😊
お花がある限り、もう咲き終わったところでも栄養いって、そこから抜けていっちゃうので、そこをちょきんとすればOKです🌹
バラ自体の背が伸びてくると栄養の行き渡りが悪くなるので、高くなりすぎだなと思ったら、葉っぱが無くならないように程よい高さまできってあげると尚いいです😊
植木鉢のサイズや地植えにしたらそれなりに栄養は土で蓄えられるので高くなってもOKです😀

ハイポネックスという液体肥料があるのですが、千円ほどで売ってるので是非🥺
週に1度水に2000倍ほどに水で薄めてあげるだけでお花の色がしっかりして蕾が大きくなりますよ😆

あと、葉っぱが変色(黄色や黒点)してるものは病気の部分なので取ってあげてくださいね😀
軽く引っ張ったらスっと取れます✨

剪定(せんてい)と読みます😀

  • なり

    なり

    詳しくありがとうございます😭💓
    花柄摘みですね!😌
    お花の根元というのは、🌹←この根元であってますか?
    高くなり過ぎだなと思ったら葉っぱがなくならないように、というのはちょきんしたら茎?だけになるって事ですよね??

    ハイポネックス買います💓

    では写真の中にある葉っぱも取ってあげた方がいいって事ですよね!🤔

    剪定、ありがとうございます😊

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お花の根元は赤戦のところになります🥺
    今回私は青線のところで切ります!
    理由は背が高いのと、青線から上がお花咲くために3本以上枝分かれしてるからです😊
    お花咲いてる間は綺麗ですが、1つの茎からたくさん枝分かれしてお花が咲くのは本当は株には負担です😵
    そして青線より下にもたくさん葉っぱが付いているからです😊

    葉っぱは右側の写真のように緑じゃなく、黄色になっている葉っぱです!
    イングリッシュローズは比較的強い苗なのでさほど心配することはないと思いますが、力入れなくても取れるような葉っぱは取ってあげたらいいと思います😀✨
    葉っぱがたくさん付きすぎるとそれはそれで風通しが悪くなり、陽や風が当たらない所の葉っぱが黄色くなるのでそれは率先してとるのがいいと思います🥺

    これから雨がたくさん降って濡れたりすると病気にかかったり、梅雨明けで乾燥してハダニが大量に出てきてバラの葉っぱを食い散らかしたりするので、バラ関係の殺虫殺菌剤もいるかな、と思います😵
    庭で地植えでたくさんだとアブラムシ、私のようにベランダ等でちょこちょこ育ててるとハダニ、が出現率高いです😵😵😵😵

    ハイポネックスと共に、お花屋やコーナンとかに売ってますよ😊

    • 5月19日
  • なり

    なり

    本当に詳しくて助かります、ありがとうございます😭

    コアラさんの言う通りに、お手入れをしました😊
    調べたら、初苗は咲かせず切ってあげると書いてありました😩
    綺麗なお顔だったけど、切るのは勇気がいりますね🥲

    ハダニはよく聞きますね💦
    殺虫殺菌剤も買います😌

    また分からなかったら、こちらで質問しても構いませんか😥?

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初苗は未熟なので、咲かせないのが基本ですが別に咲かせてあげてもいいですよ😊
    シュラブやクライミングのようにオベリスクへ巻き付かせて~ とか目標ありだったら、花を咲かせるよりも枝を伸ばすことが優先になるので、花への栄養ではなく成長させるために咲く前に切るのがいいです✨
    咲かせたから悪い、枯れる、とかはないのでご安心ください🥺

    最初は心苦しいですね😅💦
    秋頃か来年にはどんどん咲いてくれるので綺麗なお花だけを残そうって思えてきますよ😊✨

    左が1年目、右が2年目です😊
    もはや鉢が見えなくなり「ミニバラってこんなんなるの?!」ってびっくりしたくらいです😅
    週1のハイポネックスと月1~ふた月に1回の気まぐれな置き肥でここまでなります!
    イングリッシュローズはもっともっと成長しますよ😆✨

    是非いつでも😊

    • 5月19日
  • なり

    なり

    咲かせても大丈夫だったんですね🥺良かったです…

    ちゃんとお手入れしてたら、秋頃か来年に咲くお花は長持ちするんですかね🤔
    咲いた!と思ったら、急にベランダが花びらだらけになって焦りました😱

    1年目と2年目の差がすごい!!!
    こんなに綺麗になるんですね😳

    花でも育ててみようかなって軽い考えだったんですけど、育てていくうちに名前まで付けちゃって可愛くてたまらないけど…無知で始めたので結構大変なんだなって思いました😢

    ありがとうございます🙇‍♀️
    助かります💓

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お花は雨に濡れたり風に吹かれたりすると、すぐに散ります🤔
    やっぱり大体3-5日くらいかなと✨

    バラは花びらの数が多いのでびっくりしますよね…😅

    冬は葉っぱ全部落ちて、枯れた😱ってなりますが、気にせず土が渇いたら水あげてと普段通りしてあげてたら、春に新しくシュートが出てきてさらに元気になります😆

    難しく感じますが、すぐ慣れますよ😊
    バラかわいいですよね😍
    イングリッシュローズは種類も多いので、別種類も来年頃には気になりだしますよ😆
    今年から気分で別で多年草育ててますが、そっちの方がよっぽど難しいです😅
    花全体が軟らかいので、バラの方がしっかりしてるし扱いやすいです😂

    • 5月19日
  • なり

    なり

    やっぱりそんなもんなんですね😥

    全部葉っぱ落ちると絶対枯れたと無知の私は思いますね😂
    冬眠って感じですね🤔

    来年以降、ベランダがバラだらけになってそうです🤣
    多年草、名前だけ見ると雑草かなって思いましたが、調べたらどれも綺麗なお花ですね🥺
    私は友人にもらった、四つ葉のクローバー育ててます🤣
    もやしみたいに生えてきて可愛いです💓

    コアラさんに出会えて良かったです😭
    今まで、何回かイングリッシュローズの事で質問をしたんですがコメントつかなくて、今回もダメ元で質問してみたら分かりやすく何回も説明してくれてほんとに感謝です😭💓

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    儚いです😭

    私の母もバラ大好きで、実家の庭に地植えで7種ほど植えてるのですが、初めて冬を迎えた時に全部真っ茶色になって、その時私は無知だったので「枯れてるやん!」って言ってしまいました🤣

    オースチンのバラ綺麗ですよね😍
    一年草と多年草がありますが、私は枯れる姿見たくないので多年草の花を買いがちです😂
    四つ葉のクローバーって育てれるんですね😳
    いいことが沢山起こりそうです🥺

    そうなんですね💦💦
    お花自体育てる人って少ないので、その中でバラってもっと少ないかもですね…😰
    高い・難しそう と思われがちです( ˊᵕˋ ;)💦

    • 5月20日
  • なり

    なり

    遅れました💦

    7種も!!絶対お庭綺麗ですね🥺
    コアラさんに聞いてなかったら私捨ててるかもです🤣

    一年草と多年草ってことは、一年生きる花と長く生きる花って事なんですか!?
    すごい、そんなのがあったんですね😳
    公園とか行くと三葉ばっかりだから楽しみです😊

    私も今までイングリッシュローズなんて知らなかったのでいないよね〜って思いました😥
    そう!私もバラがあるお宅見て金持ちなんだなって思ってました😂

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冬はヤバいですが、この時期は綺麗ですよ〜😆
    鉢でも3.4種育ててるので賑やかです😅

    そうですよ✨
    一年草だとしても運良く種を落としてくれて、次の年にニョキッと生えてきたり、株改良なのか最近の気候なのか、一年草なのに枯れずに持ち越すこともあるそうですよ🥺
    多年草の方が自分の好きなように切り戻しながら増殖できます😂
    私も気になってきました…🤔

    お金と時間がある方かなって思いますよね😂
    実際に他の花より高いし土も高いですがそれ以上に魅力たっぷりですよね🥺︎💕︎

    • 5月21日
  • なり

    なり

    バラにそんなに種類があってなんて知りませんでした😱

    一年草強いんですね☺️
    お花を育てるってただ水をあげるだけかと思ってましたが全然ちがくてびっくりです😂

    すみません、今うちのバラはこんな感じなのですが、大丈夫でしょうか?
    今日ハイポネックス買ってきます😊

    • 5月22日
  • なり

    なり

    コアラ(24)さん

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も赤のバラと〜ピンクのバラと〜 くらいでした🤣🤣

    水あげとけばいいんでしょ?って思ってましたが、私もいざ育ててみると液体?置き肥?って感じでした😅

    大丈夫です✨
    順調に葉っぱついてますね🥺
    下の方の土についてる葉っぱは全部じゃなくてもいくつかとってあげるのがいいかと思います🙂
    水あげる時に土が跳ねて、そこから病気とかもよくあるので🥺
    写真奥の方も小さい葉っぱが渋滞してますがそのうち黄色くなると思うのでその時に取ってあげてください✨
    鉢植えも今年はこれで大丈夫だと思いますが、来年はもう一回り大きめのに植え替えてあげると窮屈じゃなくなるのでいいかなと思います🥰

    基本として土の表面が乾いたらたっぷり水あげるのですが、その鉢植えの大きさだったら1ℓあれば十分かなと思います✨

    • 5月22日
  • なり

    なり

    やっぱり赤とピンク憧れますよね😊💓😩

    私も今まさにそんな感じです🤣

    ありがとうございます🥺
    取ってしまっていいんですね…!!
    土が跳ねて病気…初めて聞きました😱
    もうそろそろ植え替えようかなと思ってたんですが、はやいですかね🤔
    植え替える時、どんな感じでやってるかなんとなく教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️
    根を持っちゃっていいんですかね??

    1回に1ℓですか?
    本当に無知ですみません😭😭

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泥が付くと、そこからバイ菌が入るイメージですね😱
    植え替えるなら早めがいいですよ!
    軽石なくてもバラ専用の土だけでOKです😀

    植え替えの順番は
    1.新しい鉢植えに1/3〜半分くらい土入れる
    2.株が真っ直ぐになるように置いて手で支えながら土を敷き詰める
    3.敷き詰めたら1度これでもかと言うくらいの水をあげる
    4.水をやることで土がさらに詰まるので土を足してあげる
    5.水をまたこれでもかというくらいあげる
    です🥺

    株を元の鉢植えから取り出す方法は自己流ですが😂
    1.株の根元を支えたまま、鉢植えを斜め〜逆さへと鉢から土ごと丸ごと取り出す
    2.袋とかの上で土を払っていく
    3.もやしのヒゲみたいな根は軽く切って整えてあげる
    で完成です😀
    バラの根自体に絡んでる土はとらなくてOKです😊
    根あたりを手で払ったらいらない土はだいたい取れます🙆‍♀️
    サイトで見る根の方を掴んで一気に抜く って言うのは私が下手だからかシュートがいくつも取れてしまい、キーッ!😡 てなったので、丸ごと取り出す様になりました🤣

    私はいつも植え替え順番の1を終えてから株取り出してます🥺

    そうです!
    水が ポタポタ… じゃなくて ボタボダボタ! って落ちてくるくらいです😂

    • 5月23日
  • なり

    なり

    なるほど😱
    じゃあ明日くらいに植え替えます😊
    軽石はなぜか買ってありました🤣

    いつもいつも詳しく分かりやすくてほんとにありがとうございます😭💓
    その順番で私もやってみます✨

    ほんとにこれでもかってくらいあげるんですね🤣
    よく見る、植木鉢の下のおけ?みたいなの今やってるんですけどいるんですか?なくてもいいですか?

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えらいですね〜😭😭
    私は「軽石?!地味に高いし絶対余るし買わない!」でした😂
    花屋の方も「無くても育つ」って言うから買いませんでした🤣

    説明ぐちゃぐちゃじゃなければ幸いです〜😱

    そうです!🤣
    土の表面が乾いていれば、あげすぎじゃない?ってくらいあげてOKですよ😀
    私はつけてないです!
    フラワースタンドやキャスター付きの花台とかにしてます😊
    その方が水抜けが良いので✨
    100均一にも売ってますよ😀

    • 5月23日
  • なり

    なり

    えーーー!
    ないといけないのかと思っまから買ったのに…🥲

    全然!分かりやすかったです😊

    さっきコアラさんと同じような植木鉢と、ハイポネックスと写真のやつを買ってきました!
    写真のやつは、これで大丈夫なんですかね🤔
    病気と害虫って書いてあって、大きなスプレーで900円でした!

    キャスター見当たらなかったので自作します😭

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    必要って書いてるしそうなりますよね💦
    もちろん、ある方がいいですよ😁
    根が詰まったり伸びすぎたりしないので😁
    私は面倒くさがり+ケチなので😂💦

    ベニカXだと超安心ってくらい大丈夫です🥺
    ハダニは葉の裏に潜むので、葉がカサカサになってきた😱ってなったら、下から上に吹きかけるといいですよ✨
    ちょっとかかるだけで😇になるので、シュシュシュと全体に3回ほど吹きかけるだけでOKです🙆‍♀️
    目等に入らないようにだけ気をつけてくださいね💦
    900円いいですね😳
    いつも千円くらいかちょっと超えてます😂

    自作すごいです〜🥺❤
    私は夏になったら、植木等のせられる室外機カバーを主人にねだります🤣🤣
    カインズに室外機カバー3種類ほどあったのですが、夏になると6種類くらいになると情報ゲットしたので待機中です😏

    • 5月23日
  • なり

    なり

    そうなんですね✨良かったです😊

    ベニカXでいいのかめちゃくちゃ悩んだので安心しました😭
    素人なので分かりませんが、カサカサの葉っぱがあります!
    ハダニは目に見えるものでしょうか??
    結構でかくて長持ちしそうです😊

    室外機カバー調べてみました!!
    めっちゃオシャレで可愛いですね🥺
    ベランダの地面に直置きなので私も真似します💓

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハダニはめちゃくちゃ小さいです💦
    葉裏に黒点ないですか?
    それは結構ハダニの排泄物の可能性が高いです😰
    あと、息をフーっと吹きかけると黒点が蠢きます😱😱
    それとハダニは糸を出します!
    バラのどこかに糸ないですかね?
    うちには既に増殖してます🤣

    かわいいですよね〜🥺❤
    ぜひ!かわいく飾りましょう😆

    • 5月24日
  • なり

    なり

    黒点は分からなかったけど、糸みたいなのは2本くらいありました😱
    シュッシュしときました🥲
    それは気持ち悪すぎて息フーっとできないです🤣🤣
    ハダニは草を食べてるんですかね😭
    気持ち悪い…

    やった✨真似します😊

    • 5月25日
  • なり

    なり

    今はこんな感じです!!

    • 5月25日
  • なり

    なり

    糸というのはこれですかね?🥲

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も虫は無理なので、😱😱😱 となったままとりあえずシュッシュします🤣

    ハダニは葉っぱの液体を吸うようです😰
    だからカサカサに干からびて葉っぱ全部無くなっちゃうんです〜😭😭

    • 5月25日
  • なり

    なり

    お久しぶりです😊
    バラは順調ですが、今日変なのはえてきてて何か分かりますか?😱
    茎の横にあるやつです!

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お久しぶりです✨
    バラ植え替える時、根元あたりにしっかりした部分ありませんでしたか?🤔
    そこが土に隠れてると思うのですが、そこから伸びてきてるものかと思います😊
    シュートと言います!

    そこからもっと強いバラが育ちますよ🌹

    この時期に出てくるのは珍しいので育てるの上手なんですね😳✨

    • 6月1日
  • なり

    なり

    なんか固いとは思いましたが、それですかね🤔
    シュート!!初めて聞きました😳
    そうなんですね✨✨
    何かの虫が産み落としたのかと思って焦りました😱

    いえいえいえ、コアラさんにハイポネックスを教えて貰っったおかげです😊

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    突然土から変なの出てきたらびっくりしますよね!😂

    今ある茎よりも太く大きくなるので、これからが楽しみですね😆

    • 6月2日
  • なり

    なり

    今は2本出てきてます🤣
    切ったところも再生してきて、子供と同じように成長は嬉しいものですね😊

    • 6月2日