※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
妊娠・出産

12週1日で大量出血し、病院で診察を受けたが原因は不明。先生は切迫流産と説明も、安静にする必要はないとのこと。他の経験者の意見が知りたい。

つい3時間ほど前の話です。
12w1dで大量出血しました。
何かドバドバっと出てくる感じがあったので、あわててトイレに行くとナプキンにべったり鮮血がついていました。
(ナプキンから漏れるくらいの量)

急いで病院に電話をして、受診してきました。

幸い、赤ちゃんは元気でした。
出血の原因は不明で、トランサミンを頂いて帰ってきました。

先生が『病名をつけるとしたら切迫流産だけど、切迫流産の定義は難しいからなぁ。別に特別安静にしてる必要はないよ。安静にしてると血流悪くなるし安静にする事が絶対に良い事ではない。』とおっしゃいました。

本当に安静にしていなくて大丈夫なのでしょうか。

『妊娠初期の流産は赤ちゃんの生命力次第だから、安静にしたり薬でどうにかできるものではないので普通に生活して様子を見て下さい。』
というのが先生の基本のお考えです。

先生の事はとても信頼しているのですが、こちらのサイトで切迫流産の方の体験を見ていると、やはり安静にしてた方がいいのかなと思ってみたりします。

同じような症状になった事がある方や、切迫流産を経験された方のご意見を頂けると嬉しいです。

コメント

にこちゃん

こんにちは。
とても不安な思いをされましたね(><)
先生のお考えもあると思いますが、私は8週の時に大量出血をして、受診してそのまま即入院。三週間の絶対安静でした。
トランサミンとダクチルという初期の頃に飲める張り止めを処方されました。
先生がおっしゃったこととはいえ、めぐさんが心配なのでしたら、できるだけ安静にされた方が、なにかあったときに後悔しないと思います(><)
お仕事はされているんでしょうか?私は入院になったこともあり、1ヶ月近く休職しました。

  • とすとす

    とすとす


    仕事はしていますが、つわりがひどくてここ2週間ほどお休みしています。
    つわりがマシな日があれば出勤するつもりでいたのですが、心配だししばらくお休みする事を検討してみます。

    ご回答ありがとうございました。

    • 9月5日
S,Kmama

安静にしていた方がいいと思います(;_;)

もしものことがあったら
本当に後悔しますよ(;_;)

赤ちゃん守ってあげれるのは
めぐさんだけですよ(;_;)

  • とすとす

    とすとす


    そうですよね、何かあったら後悔しますよね。
    安静にする事にします。

    ご回答ありがとうございました。

    • 9月5日
ライまま

6wのとき生理の多い時ぐらいの
出血しました💦

私のところは
絶対安静でしたよ(*_*)

家事もしなくても
死なないんだから
今はせっかく授かった
命を大切にしてねって
言われたのをよく覚えてます。

胎嚢よりも大きな血腫が
エコーに写っていました(>_<)

あとはダクチルという
子宮の収縮を抑える薬を
処方されました。

あのとき無理しないで
いたから今の子に
会えたと思っています(^_^)

  • とすとす

    とすとす


    先生によって意見って全然違うものなんですね…。
    私も絶対に赤ちゃんに会いたいので安静にする事にします。

    ご回答ありがとうございました。

    • 9月5日
しーまま

私も妊娠初期に、ドバッと大量出血が2回ほどありました😱
その時は、きっともうダメだ、と不安で不安で仕方なかったですが、病院に行ったら赤ちゃんは元気でした。

私の先生は、初期に出血などの異常があったら全部「切迫流産」だと言っていました(笑)
そして安静にしていて下さいね、と言われましたよ。
もちろん、めぐさんの先生の言う通り、安静にしたからって赤ちゃんの運命には関係ないかもしれませんが、
もし何かあった時に、「あの時安静にしてれば…」などと考えてしまいそうじゃないですか?💦
なので、自分ができる限りのことはしてあげた方がいいかなと思います🤗

私はその後出血も収まり、無事に元気な赤ちゃんを産みました♪
めぐさんの体調も安定しますように✨

  • とすとす

    とすとす


    やっぱり切迫流産の診断って曖昧というか、ざっくりしたものなんですね。

    そうですね、自分ができる限りの事はしたいです。
    安静にする事にします。

    しーままさんの体験談にとても勇気づけられました。
    ご回答ありがとうございました。

    • 9月5日
カスタード

私も10週で、出血しました!
同じようなことを言われて、薬を飲み続けて週一くらい通ってました。なかなか出血がとまらずナプキンから漏れるような出血もありましたが。原因はいまだにわからず。
でも、無事に元気な赤ちゃん産みましたよ(^O^)
私は、安静にしてたほうがいいと思いますが、普段はお仕事ですか?

  • とすとす

    とすとす


    なかなか出血が止まらなかったのに無事に出産されたんですね、すごい!
    しかも原因不明だったんですね。

    私は働いていますが、ここ2週間はつわりがひどくてお休みしています。
    このまましばらくお休み頂こうかと思います。

    とても心強い体験談ありがとうございました。

    • 9月5日
もち

切迫流産の経験者ではないのですが、
ものすごくピンポイントで同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました(ノ_<。)

私も全く同じことが土曜日の夜に起きて、一人でパニックになりました…。
ひとまず様子をみようと、その日は夜用ナプキンをつけて、
不安な気持ちの中すぐに休みました。

翌日の朝、やはり大量の出血があって。。。
日曜でしたがかかりつけの産婦人科に電話をして、
急遽診てもらうことができました。

私も幸い赤ちゃんは無事でしたが、
同じくトランサミンを処方されました。
切迫流産とまではいかないけども、
やはり原因不明だと。

そして、私は家で安静にしていてくださいと言われました。
もし仕事をしているようであれば休んだ方がいいねと。

やはり医師によっても違うのでしょうか…。

なので、土曜日からほぼベッドの上で横になる生活です…。

薬を飲んでもまだ出血は止まらずで(量は減りましたが)不安でいっぱいですが、
赤ちゃんを信じないと!!と踏ん張っている感じです。。。

今週ちょうど妊婦検診があったので、まずはそこまで踏ん張ろう!と思っています。

お互い不安ですが一緒に乗り越えましょう…!!!

  • とすとす

    とすとす


    私と全く同じ状況なんですね。
    なのに安静の指示…やはり先生によって全然違うものなんですね。

    わたしももにさんと同じように安静にする事にします。

    お互い早く出血が止まって元気な赤ちゃんに会えるといいですね。
    頑張りましょう!

    ご回答ありがとうございました。

    • 9月5日
  • もち

    もち


    本当に全く同じことが起きているんだと思ったらコメントせずにはいられませんでした(ノ_<。)

    少しでも身体に負担のかからない生活をして
    赤ちゃんが育ってくれたら
    頑張れますもん…(。´Д⊂)

    不安でいっぱいですが
    なんとか乗り越えたい!と思っています。

    めぐさんの不安も少しでも早く取り除けますように…☆

    • 9月5日
  • とすとす

    とすとす


    赤ちゃんさえ元気でいてくれるならどんな事でも頑張れますよね。

    私も不安でいっぱいですが乗り越えてみせます!

    桜が咲く頃にお互いかわいい赤ちゃんに会えますように。

    • 9月5日
初ママ

とても不安になりますよね>_<
私も、何度か切迫流産を繰り返してますが、妊娠18週過ぎても赤ちゃん無事です。

実は、前回の妊娠で大量出血し、その後入院、点滴、絶対安静で、トイレ以外ベッドに寝たきりでした。

やはり薬はあくまでも気休めで、赤ちゃん次第とも言われました。

残念ながら、そのときは安静にしていても流産し、今回の妊娠でも、やはり何度か切迫流産していますが、出血のたびに安静に、というのは言われ続けています。

とにかく少しでも出血したら、シャワーも控えて必要最低限以外は寝てること!と言われてます。

今回違うのは、葉酸を飲むようにしていますV(^_^)V

あとは、お腹を温浴シップであたためたりとかですかね。

今は非常に大切な時期なので、個人的には安静第一な気がします。

お大事にしてくださいね!

  • とすとす

    とすとす


    前回の妊娠では辛い経験をされたんですね…。

    やはり出血したら安静にと言われるんですね。
    私も必要最低限以外は安静にしようと思います。

    貴重な体験談ありがとうございました。

    • 9月5日