※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて相談です。毎回吐いてしまい、対策がわからず困っています。体験談やアドバイスをお願いします。

新生児の吐き戻しについて
初めての育児で、周りに聞ける人がいないのでこちらで質問させてください。

生後10日の娘が、ミルクの後ほぼ毎回吐いてしまいます。
母乳がほとんど出ないので、粉ミルクをあげています。
ゲップも出て、しばらく縦抱っこして、頭を高くして寝かせています。

授乳後すぐ吐くこともあれば、1時間以上たってから寝ている口元からタラーっと垂れてくることもあり、
今日はヨーグルト状のものを吐きました。

娘も気持ちが悪いのか、すぐに入眠できずグズってしまい、寝かしつけに長いと2時間以上かかります。
寝た後も吐いてしまうことがあるので、気の休まる時間がありません。タオルやお洋服がいくらあっても足りませんし、、

新生児がよく吐くのは理解していますが、こんなに毎回のように吐いてしまうことはあるのでしょうか。
どうしたら良いかわからなくて、辛くて涙が出てきます。
同じような方はいらっしゃいませんか。
対策や体験談など聞かせていただきたいです。

コメント

deleted user

ゲップはちゃんとでてますか?毎回であればゲップがでてないからか飲みすぎで苦しいとかだとおもいます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    ゲップは出ない時もありますが、気持ちよくゲフッと出た時も吐いてしまうんです😭

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

吐き戻しあるとしんどいですよね😭
娘も新生児の頃、毎回吐き戻してました。少量を毎時間のように吐き戻していて、吐いてるのも可哀想だし窒息も心配になるし着替えやシーツ替えも大変でした💦
体重の増えはどうでしょうか?
うちは1ヶ月健診で増えが悪くて吐き戻しもしょっちゅうしていて幽門狭窄症の疑いで入院しましたが、結局問題はなくて退院して徐々に吐き戻しが減り体重が増えて、今では大きい方です。
吐き戻し対策として、授乳の時にゲップを授乳中と授乳後の計2回させる、授乳後に15分以上抱っこする、飲ませた後は1時間くらい頭を高くして右を下にして寝かせる、ミルクのブランドを変える、1回のミルク量を少なめ(完ミ生後1ヶ月半で100ml×8回)、をしたら少し吐き戻しが減りました。
あと便秘だと吐き戻しすることがあるようなので、もし便秘でしたら💩を出してあげた方が良いかなと思います。うちは快便でしたが吐いてましたが…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    だいぶしんどいですね😭
    体重は退院時に比べたら増えています。退院して数日なので、これからどうなるか分かりませんが💦
    うんちは1日1〜2回出ていますが、たしかにうんちの前に機嫌が悪いような気がします。
    色々な対策を書いていただきありがとうございました!

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

どの位の量飲んでますか?
たらー程度は問題ないし、ヨーグルト状は時間たった吐き戻しだと思います。
うちの子もありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    生後10日で、体重が2700gくらいなので一回量70mlあげています。
    ゴフッと吹き出すように大さじ1くらいの量を吐くこともあります💦

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あげる量問題ないし吐き戻す量も多くないので個性というか仕方ない部分はあると思います。
    といっても心配だろうし気になりますよね😢

    • 5月18日
おっかさん

上の子は毎回吐いてました。
何回も着替えて、布団も洗ったり大変でしたが量変えても何してもダメで常にタオルを敷いてました。
下の子は吐かない子でした。
もう個性なのかな?と思ってます。いまだに上の子は吐きやすいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    やっぱり毎回吐く子もいるんですね💦何ヶ月くらいで落ち着いてきましたか?

    • 5月18日
  • おっかさん

    おっかさん

    離乳食始まるまでは落ち着かなかったです😅
    出先にもタオル着替え毎回持ってってました😅

    • 5月19日
小豆の母🔰

私のところも身体が小さめでマーライオン系の吐き戻しを
よくしていました😅。

今では全くしませんが、改善点としたら…
1、まず哺乳瓶(乳首)の種類を変える
物によって出る量が多かったりするみたいで、PigeonのNUK使ってますが、NUKを使うのやめたら劇的に減りました😊‼️

2、途中でげっぷを挟む
タイミング間違えると寝ちゃうので、半分飲んだくらいに1回げっぷして貰っています😂

タラーっと流れるくらいなら
そんなに大きく気にする必要もなさそうですが、やっぱり
しんどそうなのも嫌ですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    マーライオンのように大量に吐いてしまった後は、ミルクの追加や次の授乳時間を早めたりしていましたか?

    哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。
    哺乳瓶を変えるのは盲点でした!

    • 5月18日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    そうですね、大量に吐いた後結構すぐお腹空いちゃうんで
    1時間後くらいに授乳したり
    ミルク少なめにあげたりしてました😂

    口が小さいと乳首周りが大きくて合わなかったり、それが原因かは分かりませんが😅

    • 5月18日
さんてら

うちの子も吐いてました…。
直後にも吐くし、時間が経ってからも吐くので、窒息とか心配でただでさえ寝不足なのに、もっと眠れなくてメンタルぼろぼろでした🤮
あと洗濯も大変だし…。
上の子の服は吐き戻しのシミだらけで、お下がりには使えなさそうです😂

胃がしっかりしてくると、まったく吐かない訳ではないですが、それでも吐く回数は減りました!!
離乳食始まる頃には多少、楽になったような…🤔

うちは体が小さかったので、一回のミルクの量は少なめ、その分3時間きっかり授乳して回数で量を稼ぐ、授乳が終わってから少なくとも10分は縦抱っこ、寝かせるときは頭高くして、右向きで寝かせる感じでした💡
それでも吐くには吐きますが、ここまですれば窒息しないかな…、って感じでスキマ時間に何とか休んでました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。同じような方がいてホッとしました。
    メンタルやられて泣いてました😭
    吐くのは仕方ないから窒息しないように気をつけてあげるかんじですね。私もそうしてみます。

    • 5月18日