※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に途中入園を悩んでいます。家を購入し、収入が減少。子供を預けて働くか、2人目を考えるため今入園すべきか悩んでいます。初めての子育てで不安があり、保育園で少しでも安心できるか考えています。

保育園に途中入園するかどうか悩んでいます。
もともとは正社員として働いていましたが、妊娠後旦那の転勤に帯同することになり退社。子供が幼稚園に入る頃になったらパートなどで働けばいいかなと思っていました。

しかし今年の2月に家を購入したことと、旦那の今年と来年分の給料が想定していた額よりも低くなりそうだということで、今子供を保育園に預けて働こうか悩んでいます。
ある程度の貯金はあるので今すぐ働かないとまずいというわけではないのですが、2-4年後には2人目を考えていること、来年になると1歳児クラスに申し込むことになるので入るのが難しくなるだろうということで今入園申し込みするべきか悩んでいます。

保活激戦区のため途中入園も難しいと思うのですが駅からあまり近くないせいか、小規模保育園ならいくつか空きがあり入園できそうです。

正直なところ初めての子育てで、友達にも子供産んでいる子もいないですし、家で1人で子育てしているのが不安で仕方ありません。離乳食の進み具合や発達状況など毎日心配で検索ばかりしてしまいます。勝手かもしれませんが保育園に預けたらこういった不安も少しはマシになるのかなと思っているのですが甘いでしょうか?

旦那がいわゆる転勤族でママ友なんかもいないので誰にも相談できなくて困ってます。ご助言いただけると助かります😭

コメント

れな

保育園に行ったらまた違う悩みが増えると思いますが、私なら保育園入れるならいれときます!1歳児枠はどこの地域も激戦なので入りにくいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね😭
    いま空いてる保育園も1歳児は10人近く待ちになってるので来年だと厳しいんだろうなと思っています😭
    とりあえず預けてみてから今後のことを考えてみるのがいいかもしれないです!

• 5月18日
ままり

私がその状況なら働きます。

このご時世、しかも転勤族、家にこもって一人で子育て、さぞ心細いだろうなと私だったらそう思います。

勝手だなんて思いません。
保育園良いところですよ😊
たくさん助けられています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に1度預けてみようと思います。温かいお言葉ほんとにありがとうございます。相談してよかったです。

• 5月18日
  • ままり

ままり

うちは2歳の時に年度途中で入園させました。公立の園は空いてしなくて、仕方なく企業主導型の2歳児クラスまでしかない小規模な保育園に入れました。最初は不安でしたが杞憂に終わりました。食事、しつけ、お世話、知育様々な面でよかったです。

できたての園でクチコミはなく、年度途中開園で空きがたまたまあった感じでした!

よかったら企業主導型も探してみてください。

• 5月18日
るか

激戦区で、今空いている小規模保育園...ですか...

正直嫌な予感しかしません。

下の子が上の子の園に入れなかったので転園のポイント稼ぎに3ヶ月だけ空いている(人気のない)保育園に入れましたが、酷いものでしたよ...🙄

良い保育園に入れるのであれば、離乳食も丁寧にやってくれますが、下の子の園では「3回食になるまで園ではあげません」「メニューは適当にあげておきます」みたいな感じで最悪でした😭

今通ってる園のママさんも「出来たばかりのところに通ってたけど酷すぎて役所に抗議してここに変えてもらったの😅」って人もいて、人気がないのにはそれなりに理由があるんだと思います...

ポイント稼ぎとか転園予定とか決めていないなら、しっかり見極めて決めた方がいいですよ!
(見学に行って少しでも「あれ?」と思ったら避けた方が無難です😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそこは少し心配でした!
    何か問題があって空きがあるのではないかと少し疑ってます。比較的新しい園が多くて口コミなんかもないのできちんと見学に行ってから申し込みたいと思っています。
    ご助言ありがとうございます!

ちなみにもしよろしければお伺いしたいのですが保育園であれ?と思うところってどんなところですか??
    何件か見学には行ったのですがコロナのせいか見学時間も短く、説明だけというところもありました。ここは確認しておいたほうがいいというところがありましたら教えていただきたいです!
    長文すみません🙇‍♀️

• 5月18日
  • るか

るか

私が見学に行った際気になったのは、質問に対して園長が「わからない」&周りの職員に聞いても「担当が辞めてわからない」で「確認しておきますね〜」で流されたところですね!

そして説明した園長は辞めていなくなりますと言われました🙄

見学後ですが、入園式の案内を後日連絡すると言われたものの、全く何も連絡来なかったり、入園式当日に「ミルクは持参でお願いします」(認可なので他の園ではほぼありえない)と言われたことですね!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは心配になりますね!
    認可でもそんないい加減なところがあるなんて驚きです😱
    ご返答ありがとうございました!

• 5月18日