※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

1人目が逆子で帝王切開だったため、2人目も帝王切開予定です。1人目の手術でのトラウマやコロナ禍での不安、旦那との関係のギクシャクなど、心配事があります。産後の精神的なケアについてアドバイスを求めています。

1人目が逆子で帝王切開だった為、
2人目も帝王切開予定です👶🏻

ただ、1人目の時、麻酔が入ってくる感覚が気持ち悪すぎたのと、
麻酔の副作用か出血からか、縫合?中に気持ち悪くなったのがトラウマです😭
痛みにも弱いので、麻酔が切れたあとの痛みも痛み止め飲んでましたがトラウマです😭

1人目の時は手術中、旦那が頭のところに居て手を握ってくれていましたが、
今回はコロナで立ち会い出来ないのと、旦那と関係がギクシャクしている(里帰りしていて距離ができ、旦那が不安定になってしまった)のとで、本当に不安と恐怖と寂しさでいっぱいです。。。

こればっかりは私の心構えですが、、
コロナ禍で皆が心細い出産だと思いますが、
皆さんのしていた事、工夫したこと等教えてください😭


1人目の時は、産後3日目くらいから、「私に母親がつとまるのだろうか」「こんな世の中に産んでしまってこの子は幸せになれるのだろうか」と、今思えばどうにもならない事ですが😅退院直前まで毎晩泣いてました🥲
今回は旦那とギクシャクしているのもあり、今ですら精神不安定なので産後どうなるかも怖いです😭

早く赤ちゃんに会いたいし、赤ちゃんと居たら痛みなんて吹っ飛ぶんだろうけど、ちゃんと自分でも自分の心のケアの準備をしていきたいです🥲
何かアドバイスお願いします🥲

コメント

しおり

娘さんのことを考えるってのはどうですか??
わたしは1人目のときが緊急帝王切開で、さらに「ついでに筋腫も取っとくねー」となり、手術の時間自体が長く、寒さで震えが止まらず、退院直前まで過呼吸で息ができなくなる状態でした。

わたしももう少し出産が近くなったら不安になるんだろうと思うのですが、今のところは「そんなことより、娘は大丈夫だろうか😱」と自分のことより、娘のことで頭がいっぱいです🤯

あと、入院中に涙が出てしまうのは仕方がないことで、だれにでも起こることらしいです。わたしもご飯食べながら泣いてました😭
それも長くて2週間ほどで治るらしいので、「あーこれこれ。マタニティ ブルー入ったな。」くらいに思おうと思ってます。自分のことを冷静に判断できれば、落ち着けることもあると思います。
むしろ、入院中は助産師さんや看護師さんもいるので、たくさん泣いて話聞いてもらいましょう😊

旦那さんとのことは心配ですが、旦那さんも2人の父親になるんだからしっかりしろ!と思ってていいと思います。大人の世話までしてられません🤷‍♀️

  • もちもち

    もちもち

    そうですよね😭
    写真とか動画たくさん撮っておいて、癒されようと思います😭

    入院中泣いてたのは、ママ友に話しても誰も共感してもらえず🥲自分だけかと思ってました🥲それを聞いて安心しました🥺

    旦那は本当にその通りです…😣出産まであと少しあるので、いい方向に向いて欲しいです…😣🌱

    • 5月18日
なつみかん

今月の7日に帝王切開で出産しました!
もちもちさん同様に娘が逆子だったので予定帝王切開でした。
麻酔が入ってくる感覚気持ち悪いですよね😭

娘の時、夫は手術室に入れませんでしたが産まれてすぐミルクをあげてくれました。

帝王切開はただでさえバースプラン立てにくいのにこのコロナ禍で産まれて1週間から10日家族に会えないのは入院前から寂しくとても不安でした。

赤ちゃんに会いたいですよね。この手で抱っこするまで産声を聞くまで無事うまれてくるか心配で仕方なかったです。

上のお子さんもいるので退院後はゆっくりできないかもしれませんが入院中は病院のスタッフに話を聞いてもらうこと、無理しないであまえることで少しは落ち着くかと思います。
泣いたっていいです。お母さんだから何でも我慢しなくてはいけないことなんてないです。
一生に数回しかない命懸けの出産なんだから不安になるのは当然です。

長々と書いてしまいまとまりがなくてすみません💦

もちもちさんのこと応援しています!

  • もちもち

    もちもち

    すみません、下に書いてしまいましたので良ければ読んでください😣🙏🏻

    • 5月19日
もちもち

ご出産おめでとうございます!お疲れ様でした🥺

不安と恐怖でいっぱいですが、このようなお声かけを頂くと自分だけではないと、安心できます🥺
病院の方にも手を借りて、乗り越えようと思います😭

2回目の帝王切開だったのですよね?痛みや治りはどんな感じですか?🥲

なつみかん

ありがとうございます!

1人で抱え込むと周りが見えなくなってしまいますが無理せず頼れる時に周りを頼れるといいですね😊✨

持病で痛み止めがカロナールしか飲めなかったのもありますが前回より後陣痛が術後3日後から痛かったです😭💦

  • もちもち

    もちもち


    そうですよね😭ひとりじゃないという事を心に留めておきます!✨

    3日後から、ですか😣
    1週間程は痛みとの戦いですよね…😭それも怖いけど、頑張るしかないですね🥺💪🏻

    • 5月19日