※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長男次男って今は関係ないって言うけど本当にそうですか?私は田舎な生ま…

長男次男って今は関係ないって言うけど本当にそうですか?
私は田舎な生まれもあり、長男は絶対に嫌だったので次男の旦那と結婚しました
個人的には次男なんだからどこに住んでもいいと思っていて、旦那にもそう話して誰に相談することもなく遠方に引っ越しました
引っ越した先が田舎で、そこでも
「次男ならどこに行ってもいいね!」
と土地主にも旦那は言われていました
しかし旦那の親は旦那が遠方に行くことを反対していて近くに住んでほしいと私に言ってきました
旦那にはその話は絶対に私からは伝えないから良いのですが、長男次男どちらも近くにいてほしいなんてワガママじゃないですか?
そんなこと言う割には旦那の兄にはかなり長男教育していて長男プライドがかなり高い感じです(^o^;)

コメント

わんわんお!

うちの旦那の場合は、長男(義兄)が駄目駄目だったので次男の旦那が長男のようなものです😂
実際、私たちの方が近くに住んでるし、頼ってきたりするのもほぼうちです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメダメ😂
    長男のように扱われてるならそれでいいと思いますよ😍

• 5月18日
ぴよぴよ

田舎なのが関係あるんじゃないかなって思います!
うちはそこまで田舎でもないし
なにするにもダメなんてなかったので長男次男よりも環境かのかなぁと💦

せせり🌸

私は三人姉妹の長女なのですが、田舎の生まれで幼い頃から「婿をとって、家を継ぎなさい、墓を守りなさい」と親に言われて育ちました💧

今は実家からは離れて生活していますが、いずれは実家に戻る予定です。

次女、三女はもう好きにしていいよー!という感じです😅
まだまだ、田舎は長男次男、関係あるなーと思います。

我が子が1番❤️

田舎ですけど、旦那は長男ですが私たちは実家離れて家持って住んでいます☝🏻 次男は独身なので実家に居ます。 いずれ、実家はその次男がなんとかする予定です😅 

ママリ

私次男と結婚したのですが、長男は独身で結婚する気配なし、遠方で就職して一人暮らしです😵
旦那が長男扱いで、義実家から徒歩すぐの土地に家建てさせられました😭
たぶん義両親の介護も私たちの役目になります😭
失敗しました😭

はじめてのママリ🔰

旦那さんは姉弟なので長男なのですが祖母に「帰ってこい」と言われ育ったようで敷地内同居の予定です😇
農家の家系というのもあるんでしょうが、同じような田舎出身の私から見てもちょっと引きます…😇(笑)

リリ

若い世代はこの時代にもなって長男次男とか関係ないと思う人は多いと思いますが、両親世代はやっぱり長男次男言う人は普通にいると思いますし、次男とはいえ自分の息子には変わりないので近くにいて欲しいと親が思うのは別にワガママでは無いと思います(そう思うことに関しては)

あとは家庭的な問題もあるかもですね😓 長男がいても長男が頼りないとか、長男が県外にいるとかなら次男や長女とか下の子ども達を頼るかもしれないし…

ちなみに私の夫は長男ですが、高校卒業後に県外へ就職しのちに私と結婚したので、定年までは今の地にいることは確定していますが、幸い義母は帰ってきて欲しいとかは全然言わないです。ただ、夫は定年後は地元に帰りたいと言っているのでその時は義実家に戻るつもりです。
あと、義母の介護云々は長男だからといって全部を背負う必要は無いと私は思ってるので、兄弟たちで話し合って決めてもらいたいな〜と思ってます

余談ですが私の父の部落は末っ子が跡継ぎになるので、長男である父は家を次ぐ予定はなかったですが、弟は県外にいるので結果的に父が継ぐことになっています。田舎といえどそういう風習?もあります😂

ママリ

私の夫は長男で、今の仕事の任期が終われば夫の地元に引っ越します😭
住む地域は自由で、同居とかでもないですが、沖縄なので墓を守るとかその他独自の風習があるみたいです…💦