※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーガー
家族・旦那

面会交流についてです。昨年7月に離婚をして今年2月に娘を連れて家を出…

面会交流についてです。

昨年7月に離婚をして今年2月に娘を連れて家を出てきました。養育費については私が元夫にさせられた借金の返済もあり月6万円で合意、面会交流はありでした。
最初は面会もさせていましたし養育費の滞りもなかったですが、一緒にいた頃のモラハラ、DV(娘の目の前での暴力、娘を抱っこしている私への暴力)暴言、脅し、大きい音、怒鳴り声、全てがトラウマになっていて、今平和な暮らしをしている分、会うのが苦痛になってきました。
連絡が来るだけでも震え、動悸が止まらず嘔吐します。
養育費は払ってもらっていますが、全てのお金を置いて出てきたのにも関わらず、全てギャンブルに溶かしたようでお金が無いお金が無いと言ってお金貸してと連絡してくるようにもなりました。苦痛です。
面会交流を拒否するのは難しいのはわかってます。
本当は拒否して二度と会いたくもないです。
もしくは、 直接交流ではなく間接交流(写真を送ったりするだけ)でもいいんです。
そのようなことは出来ませんでしょうか?

コメント

まま

養育費と面会は関係ないみたいですよ。

ママリ

面会交流する時に第三者の機関を利用すれば、さききさんは元旦那様と会わなくてすみますよ!
第三者がお子様だけを引き渡ししてくれたり、面会中もずっと見張ってくれるプランもあります!

ただ、お嬢さんの前での暴力、暴言が気になります💦
お嬢さんはまだ小さいので、旦那様を見て怖がったりしてなかったですか?
それで知人が調停中ですが面会危うくなってるので、もしかしたら面会禁止に出来るかも知れませんね💦
お金を貸して欲しいと言われる事も交えて一度弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか?
もう他人なのにお金貸しての連絡は苦痛すぎますね( ´⍪ω⍪`)

• バーガー

バーガー

そうなんですね…💦
    暴力暴言気になりますよね、一度警察沙汰になってますし、面前DVになります。と言われました。
    そのようなことがあったので娘は男の人が苦手です…😣
    来週弁護士の方とお話する予定です😭

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです!
    面前DVになりますし、警察にお世話になった証拠(着信履歴)もあれば有利ですよ!
    うちの元夫も子供の前で怒鳴ったりしてましたが、私の場合は証拠がなく😱

弁護士さんに相談して、面会調停を行った方がいいかも知れませんね💦

• 5月18日
  • バーガー

バーガー

警察にお世話になった証拠ならあると思います!😢
    元夫はその暴力でしばらく留置所にいたので……。

そうですよね!!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

公正証書は作られましたか?

私は調停離婚したのですが
私も元夫と会うのが苦痛で電話で話しただけでストレスで目眩と震え吐き気過呼吸になります
私が体調不良になったり精神的に辛い状況になると子育てに影響するのでその旨を調停員に訴えたら面会は無しで間接交流のみで決まりました

• バーガー

バーガー

作ってないです。
    協議離婚をしたのですが、養育費と面会のことの取り決めをしたいので調停しようかと思ってます。

やはり精神的に辛い状況であると間接交流認められるケースもあるんですね😢良かったです。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停おすすめです

話をするだけでも動悸がして切った後必ず体調が悪くなり子育てに支障が出る事を強めに訴えて下さい

ただ完全に面会拒否ではなくいずれ子供が大きくなり自ら会いたい会ってみたいと言った時は合わせますと多少譲歩しました
    私の子は一歳半から会っていないので(今年5歳)一切父の記憶はありません
    なので会いたいとは言わないと思ってます😁

それと調停では借金の肩代わりの返済は養育費に組み込めないので解決金として別に金額が決まりました

私場合は
    養育費3万
    解決金分割払い月5万✖️◯年
    となりました

やっぱり私達ママが変なストレスに縛られていたら笑顔で子育てできないですよね

私は養育費を受け取った代わりにLINEで写真を送るだけなので気が楽です

良い結果になる様に頑張って下さい!!

• 5月18日
  • バーガー

バーガー

すごく的確なアドバイスまでありがとうございます😭

同じような方がいて安心してます………!!
    娘のためにも自分のためにも頑張りたいと思います!🥺

• 5月18日