※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

旦那さんについての相談です。皆さんの旦那さんは育児に積極的ですか?う…

旦那さんについての相談です。

皆さんの旦那さんは育児に積極的ですか?

うちは言えばやってくれるんですが、自分からは中々やってくれません😢
正直イライラします💬

どうすれば積極的に育児に参加してくれるんだろう‥🤔

コメント

(・∀・)❤️

ウチも仕事が忙しくて、なかなかですよ^_^;
お休みの日は子ども子どものこともありますがね😍

でも、ぴさんちはまだ1ヶ月ですよね!
これからこれから!まだどうしていいのかわからないんじゃないでしょうか?
初めはあれお願い、これお願いと頼んでやらせてみると、だんだん、やろうか?となると思いますよ(◍ ´꒳` ◍)b
旦那さんも育てちゃいましょ!

• ぴ

仕事でほとんど家にいませんが帰ってくるとお酒飲んで寝ちゃうみたいな感じで‥😢

これから徐々に慣れてくれたらいいんですが😭

• 9月5日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

うちも仕事の日は息子が寝てからしか、帰って来ないので、そんなもんですよ(◍ ´꒳` ◍)b
    最初の頃なんて、夜中におっぱいで起きてギャーギャー泣いてる横でふつーに爆睡してるくらいですから^_^;
    まぁ、疲れてるんだし、仕方ないかなと。
    今はまだ私しかできないんだと思って頑張りましたよ(◍ ´꒳` ◍)b
    今も息子とは休みの日は遊んだりはするけれど、オムツ変えたりミルク飲ませたりご飯食べさせたりは頼まないとやってくれませんよ!
    でも、息子が好きって思ってくれればそれでいいかなって思ってます(◍ ´꒳` ◍)b

• 9月5日
  • ぴ

うちも泣いても横で爆睡してます😱

出来ることはどんどんお願いしてみます!!!

• 9月5日
HIME⑅◡̈*

うちは何とか遊ぶ事は積極的に遊んでくれるんですが、おむつ変えたりするのは積極的にはしてくれないです!
最初は仕事で疲れて帰ってくるのに、今は私が子供の事はしないといけない!って思っていて、ほとんどの事はやってきました。
でも、私が全てする事をいい事にそれが当たり前になってしまい、手伝ってくれなくなりました!
これでは私が倒れてしまうと危機感を持つようになったので、キッパリ今度休みの日1日でいいから朝ゆっくり寝させてくれない?って言ってからは、少しすつ手伝ってくれたり、大丈夫?って気遣いをしてくれるようになりました。
私も仕事を持っており、今は育児休暇をとっていてできる事はしてます。でも、復帰すれば今までやって来た事全てできる訳ないので、なるべくならどんな風にしているのか把握してもらわないと、後々自分が大変になるので、何回か私がどんな事をしているのかやってみてもらい、理解してもらうようにしてます。
女だけが、育児する物でもないし、2人の子供なんですから、2人で育てなきゃいけないって私は思ってます!
その夫婦のあり方があるので、これが正解ってないとは思いますけどね(^-^)
でもこの大事な時期に、育児に父親も参加するのは、子供にとっても母親だけでなく父親からの愛情も更に受け、伝わるのではないかなと私は思います♫

• ぴ

なるほどなるほど🤔

この回答を旦那にも見せてあげたいくらいです😭w

私たちも自分達のペースで頑張っていきます💪

• 9月6日
  • HIME⑅◡̈*

HIME⑅◡̈*

グッドアンサーなんて…(^_^;)
    ありがとうございます😋

2人で作った子供なんですから💖
    子供は見てますよ✨
    みんな同じような悩みをかかえながら頑張ってるんですよね(^-^)
    お互い頑張りましょうね🎀

• 9月6日
み.s✨

積極的じゃないです(>_<)

言ったらやってくれるけど、イヤイヤ息子をあやしたりするので。
それが私は気に食わなくて、お願いするのを止めてます。

家事やらなんやらやってるときにギャン泣きのときは放置してます。
それで飛んできたらうちは良い方かなーなんて思ったりしてます←

• ぴ

そうですよね。
    嫌々やられるならお願いしない方がマシですね(;_;)

私も時間見つけて家事しながら頑張ります💪

• 9月5日
ゆん*

うちもやらないです。
言えばやりますが、「え、言われなくてもわかるよね?」ってことまで言わないとやらないです(T_T)
なので、子供に話しかけるように「オムツ代えてほしいよねー」などやってくれオーラを出してます(笑)

• ぴ

なるほど🤔

言わなくてもわかるようなことがわからないとイラッとしちゃうんですけど、仕方ないですよね😭

• 9月5日
mikko♡

うちも言わないと絶対にやりません(^^;
旦那いわく、何をすればいいのか分からないみたいです。
最初はイライラしていましたが、してほしいことを全部口に出してお願いすることにいつの間にか慣れました(笑)
旦那に期待していない分、たまにオムツを換えたりしてくれていると感激します(´゚ω゚`)(笑)
回答になっていなくてすみません。

• ぴ

私も期待せずにいこうと思います。

どんどん口に出してお願いしてみます🤔

• 9月5日
みさる

うちはオムツ交換くらいかなぁ?休みはサーフィンやらサップやらバイクやら自転車やらで半分以上いないですし😱
ほとんど私だけで育児してるな~って思って辛くなりますが。これが私の仕事なんだと頑張ってます~

• ぴ

うちも仕事でほとんどいなくて、休みの日は寝てたりどこかに行ってしまったりなので‥😢

私も割り切って頑張ります💪

• 9月5日
ママ

積極的です!
私は家事をやりたいから申し訳ないけどあれお願いしていいかな(>_<)?と言って徐々に頼む量を増やし、その度に、本当にありがとう!すっごく助かるよ〜😭と大袈裟に褒め続けた結果、今では自然と何でもやるようになり、寝かしつけも旦那がしています!!笑

頑張れば子供が居ても家事は出来るのですが、旦那には、あなたが見ててくれないと家事が何一つ出来ないの😢って言っています♡笑

• ぴ

羨ましいです😭

私もどんどんお願いしてみます!!!

• 9月5日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

旦那さんは、なにをどうやったらいいのかわからないと思いますよ。
言ったらやってくれるのであれば、支持してあげたらいいだけですよ。

母親は、ずーっと一緒におるからわかりあえますが、
旦那さんは、仕事でいない間のことわかりません。

ましてや、生後1ヶ月なんか、
なんもわかりませんよ。

私の旦那も
わからないから
教えてよってゆー喧嘩してましたよ。

積極的になるのは、
どうやったらいいかわかるようになってからと思いますよ(o^^o)

• ぴ

そうですよね。
    徐々に慣れてくれたら嬉しいです(;_;)

気長に頑張ります💪

• 9月5日
sugar-moon

うちは娘にデレデレなので、かなり積極的な方だと思います♪

とはいえ、仕事の日は帰りが遅く娘が寝てから帰ってくるので何もしませんし、最近は大人と同じようなうんちになったので、うんちオムツを替えるのも呼ばれます(^_^;)

まだ1ヶ月のお子さんなら、接し方が分からないとか、首が座ってないから怖いとか、そんなのもあるんでしょうかね?

わたしもママリで見掛けたんだと思うんですが、「旦那を学生新人バイトだと思え。学生新人バイトは、何をするにも指示が必要」だそうです!笑
その通りだな~と思いましたよ!

• ぴ

なるほど🤔

そう割り切れれば気持ちも楽になります!
    どんどんお願いしてみます!

• 9月5日
まりも

私は促進剤から陣痛、緊急帝王切開での出産で立会い希望だった為陣痛中ずっとそばに居たのですが、母子手帳に出産時の主人の思いを書いてもらったら、私の苦しむ姿を見て帝王切開が決まってホッとしたと、産声が聞こえた時は嬉しかった!頑張りました!と書いてありました(*^^*)
それが良かったか分かりませんがうちは最初から積極的に何でもしてくれて、今も変わらないです!ミルクの時間にお湯だけ沸かしてと頼むと本当にそれしかやってくれないのでイラっとしますが笑

• ぴ

優しい旦那様ですね(;_;)
    羨ましいです!

期待せずに頑張っていこうと思います💪

• 9月5日
S*mama*

うちは、旦那が趣味でバスケやジムにほぼ毎日出掛けます!
今もジムに行ってて居ません(T ^ T)
イラッとしますが、その代わりね!って、
毎晩夜中に起きる息子にミルクあげたり、おむつも替えて寝かせてくれます!
私は朝までぐっすり眠らせて貰ってます💦
本当は良くないのかもしれませんが、旦那の優しさには感謝しています!

• ぴ

うちは仕事で朝早くて夜遅いので家にいるときはほぼ寝てます😢
    それもお酒飲んで寝るので夜中は全く起きません😱

羨ましいです(;_;)

• 9月5日
ココペリ

そんな期待する事でもないよーな?

私は2歳あいて2人の育児を1人でこなしました。
父親として子供に無関心なのは困りますが…あれやって、これやってと期待するのも違うと…
家族の為に外で一生懸命働いて帰ってきてるのだから…

主婦の仕事として
自分のペースでゆったりと構えてやればいいと思う。旦那さんにはやってもらう期待より自分が出来てない事への理解を得て受け止めてもらったほーがストレスにならないかと…

その2人の子供ももう高校生
アタフタした育児も人生で考えたらほんの一瞬。その一瞬を宝物にしたら、毎日楽しく育児ができると思う。

世間の育メンとかゆー風潮は
私は違うよーに思ってます。

• ぴ

そうやって構えていれば気持ちに余裕ができますね(;_;)

私ものんびり自分のペースで頑張ります💪

• 9月5日
黄緑子

そんなもんですよ、1人目は特に(笑)
言えばやるならいいですよ♡♡
あとは、性格です!
うちは、二人目からイクメンです(笑)

• ぴ

まだ産まれて間もないので、実感が湧かないのかも‥。

気長に頑張ります💪

• 9月5日

めーっちゃくちゃ分かります!
言わなきゃしない!
言っても嫌々します!

それにうちの旦那なんか
あたしが子どもにおっぱいあげたり
泣いてるのをあやしてるときに
エロサイト見てますからね💢

クズすぎてイライラしかしないです

• ぴ

それは腹立ちますね😨

うちも泣いたらおっぱいほしがってるよ〜とかうんちしてる〜とか自分でやらないでいちいち報告してくるので‥💬

たまに旦那の気持ちがわかりません‥。

• 9月5日
咲絢mama♡

うちの旦那が積極的に育児するようになったのは結構最近です!
最初の頃は子供は可愛いけど、どう接したら良いのかわからなかったみたいです😅
小さい子に慣れてないので仕方ないな〜と思っていましたが、私もよくイライラしてました💦

3ヶ月頃位から娘もあやすと反応があったりニコニコ笑ったりするようになったので、その頃からよく娘の面倒を見てくれるようになりました(*´꒳`*)
最近では朝起きたらまず娘とお話ししたり遊んでから1日がスタートして、仕事から帰ってきてまず最初に娘と遊んでます◡̈⃝︎⋆︎*
オムツ変えてくれたり、娘が泣いてると私よりも旦那の方が敏感に反応してあやしてくれます(笑)
お出かけの時もベビーカー乗ってても泣いちゃうときはパパの抱っこです☺️

ぴさんの旦那さんも徐々に慣れてくれば育児に参加してくれると思いますよ٩( ᐛ )
頑張ってくださいね♡︎ʾʾ

• ぴ

素敵な旦那様ですね😭💓

子供の成長と共に旦那も変わってくれるのを気長に待ってみます!

• 9月5日