※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

息子の行動について相談します。発達障害の可能性が気になります。

息子、発達障害でしょうか。

現状↓
・言葉は曖昧な「ママ」のみ
(ぐずった時にまーまーと言うのみで
私のことを認識してるかは不明
機嫌が良い時は言わない)
・指差ししない
絵本のわんわん等の指差しもできない
欲しいものが取れない時には
その場所を見てぐずっている
・ハーイと手を上げる、パチパチ等できない
・バイバイ、いないないばあは
機嫌が良ければする
お気に入りの音楽がかかると
手をパタパタと動かす
・歩く、走るはクリア
・片足ハイハイする
・床への唾吐きをする
・癇癪強め、奇声がすごい
・少しも座ってられない
(食べるのは好きなのでご飯の時のみ座れる)
・コップ、スプーン持てない(嫌がる)
・つかみ食べする(嫌いなものは遠くに投げる)
・とにかくなんでも投げる、叩く
・今のところ目は合う
・ボール等転がるものが好き
・後追いはあるが保育園に預けても泣かない
(初日から泣かない)
・ゴミ箱の蓋を開け閉めする
・ドアの開け閉めをする(たまに)
・公園に行くと平気で
私のことが見えない所まで行ってしまう
・手繋げない(振り払われる)

他にもたくさんありますが、
とりあえず気になることをいくつか挙げてみました
客観的な意見が聞きたいです。

1歳なりたてでは発達は判断がつかない、
ということは重々承知しています。
ですが、予兆みたいなものはあると思うので
もし経験した方や、
実際に発達障害のお子さんを持つ方の
意見を聞いてみたいです。

コメント

ままり

私には普通の1歳児に思います。

• りんか

りんか

お返事ありがとうございます。
    親の真似もひとつもできないので、なかなか不安になってしまい…
    たまたま何人か友達が同い年の子どもを産んでいるのですが、息子より月齢低い子が指差しや真似をしているのをみて、かなり焦ってしまい…
    多動もひどくて🥲

• 5月18日
  • ままり

ままり

よその子と比べて、出来ていないから疑うのはママのメンタル的にもあまり良く無いですよ!(お気持ちはわかります)
    成長に関して焦ってるママを見ると、子供が自分の思い通りにいかなくてイライラしてる人が多いように思います。
    成長は個人差が本当に大きいし、多動も1歳児はからだが小さいわりに活発です。

どんどん成長する0歳時期に比べて成長がゆっくりになった気がしたり、成長してないと感じる事もあります。
    と思ったら急にドーン!と成長したりもします。
    なので焦らず、見守ってあげれば良いと思いますよ!

• 5月18日

普通の一歳児ですね。

• りんか

りんか

上の方にも返信した通りなのですが、やはり他の子と比べてなんか違うなぁ…と思ったりしてしまって🥲

抱っこも動きたくてすぐに降りたがるのであまりさせてくれません🥲

• 5月18日
TAYO

とても普通の成長、むしろ早く感じます😊
1歳になりたての頃なんて、そんなに真似っ子も出来ませんでしたよー。
うちの子は、まだ歩かないしもちろん走りません。ボール大好きで、ボール以外もめちゃくちゃ投げてきます🙋‍♀️
でも、発達障害なんて1ミリも感じてないです🙌✨

• りんか

りんか

そうでしょうか🥲
    周りからも凶暴とか言われたり、体ばかり成長して言葉が遅いね〜と言われたりして焦ってしまって🥲
    もう少し立てばできるようになると信じて待ってみようと思います😭

• 5月18日
  • TAYO

TAYO

比べてるのって女の子ですか?
    凶暴……もの投げるし、噛んできますよ👍いつオモチャ噛まなくなるのか😂
    甥っ子は2歳半までお話なんてしてなかったですし。
    焦る気持ちはとても共感します!!でも、親が焦っても何も変わらないです😊もう少し一緒に見守りましょ🍀

• 5月18日
  • りんか

りんか

男の子もいますが、確かに周りに女の子が多いかもしれません。ママにべったりで、公園とかに行ってもママの周りを動くだけって感じですが、息子は勝手にどっかに行ってしまいには道路に飛び出ます…

おもちゃは人に向かって結構な勢いで投げたり、とにかく人を叩くし、赤ちゃんを見れば髪の毛すごい力で引っ張るし、奇声がすごくて声だけで周りの赤ちゃん泣かします。
    気に入らないことがあると後ろに倒れて癇癪…
    という感じでなかなかです😭

見守らないととは思っていて、発達障害でも可愛いのには変わりないのですが😭

• 5月18日
しずく

全く何もおかしいと感じませんが…1歳0ヶ月ですよね?意味のある言葉を話せる子の方が少なくないですか?
むしろ、そんなにちゃんと成長してるのに発達障害かもとママが心配してる方が、子どもは敏感に察知しますよ!
ちなみに私は大学で発達障害学が専門でした😊

他の子と比べてもなーーーんの意味もありません。
人それぞれ成長スピードは違いますもん!私の娘は先週初めて一人で立ちましたよ〜
多動なんて、1歳の子は動き回って当たり前です!
これから先、他の子と比べてしまうかもしれない機会なんて山ほどあります。学力とかだってそうです!

まだできない、あれもできない、ではなく、1ヶ月前と比べてここが成長してる!という大らかな目で見てあげてください✨

• りんか

りんか

そうなんですね😭
    周りの一歳や、10〜11ヶ月くらいの子が既に指差しやバイバイ、ママパパって行っているのを結構見るので焦ってしまいました😭
    友達の子達の発達が早いだけって感じでしょうか。

専門の方ということで、もう一つお聞きしたいのですが良いですか?😭
    おもちゃは人に向かって結構な勢いで投げたり、とにかく人を叩くし、赤ちゃんを見れば髪の毛すごい力で引っ張るし、奇声がすごくて声だけで周りの赤ちゃん泣かします。
    気に入らないことがあると後ろに倒れて癇癪…
    チャイルドシートベビーカーは泣き叫んで乗りません。
    こういう子もいますか?😭

• 5月18日
  • しずく

しずく

1歳なりたて前後の子がママパパ言えるのすごいですね!
    私の仲のいい友達が4人、月齢が近い子どもがいますが、今のとこパパって言えるのが1人だけです😂
    その周りのお子さんたちの発達が早いというか…別に早いとか遅いとかって話じゃないのでは?と思います。
    その子自身の得意不得意ってありますし、話すのが遅くても体を動かすのが好きで歩き出すのが早かったり。
    現に、りんかさんのお子さんの方が私の娘より立ったり歩いたりするのずっと早いですよね👍

その、おもちゃ投げたり奇声発したり…というのも、なーんにも不思議に思いませんよ!
    THE元気溢れる子!って感じですね🙌
    自分が子どもだった時学校にも色んな子いませんでした?
    授業中にハーイ!って大声で手を挙げる子、休み時間は速攻で外に走り出していく子、すごく静かでひとりで本を読んでるのが好きな子などなど…
    同じ年齢なのに人間ってこうも違います。
    赤ちゃんがみんな同じような子達だったら、クローンみたいでむしろ気持ち悪いです😂

癇癪起こしたり暴れたりすると親は大変ですけどね💦
    娘もここ最近、気に入らないことがある時やテンションが高い時に信じられないくらいの大声で叫び散らかして、本当に耳痛くなりそうです😱
    ちょっとあなたほんとにうるさすぎるんだけど…とか呟いてます私😂

• 5月18日
yuka

こんばんは!
過去の質問に失礼致します。
生後10ヶ月の娘と似ているところが多数あったのでコメントさせてもらいました。
今、発達面で心配しております。
もし、差し支えなければその後のお子様のご様子教えていただけないでしょうか?