※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saori
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。保育園では大人しいが家では困難が続き、2歳すぎても改善せず、新しい子供の出産で悩みが増えました。

イヤイヤ期ってこんなもんですか?😭
毎日心が折れそうです😭

朝ご飯の時は椅子に座らず、ソファーやカーペットなど好きなところで食べます。
食べるものもパンやいちごなど好きなものしか食べません。
着替えもしたくない、保育園行きたくない、無理矢理着替えさせて保育園に連れて行きます。

夕方迎えに行くと真っ直ぐ家に帰らず、毎日公園に行きたがります。
もちろんなかなか帰ろうとせず、帰り道でも自販機やパン屋さんなど、自分の興味のあるところで立ち止まり、なかなか家にたどり着けません。
なんとか家に帰っても、玄関の前から動かず家の中に入らない。
家に入っても靴脱ぎたくない、手洗いたくない、着替えしたくない。

夕食も好きなものしか食べません。
お風呂は割とすぐ入りますが、出てきて好きなパジャマじゃないと怒って泣きます。
寝る前に遊んでいて、まだ寝たくないと泣き喚きます。

頑固な性格で、とにかく自分のしたいことが思うようにならないと大泣きします。
でも保育園の先生に聞くと、保育園では全くそんなことはなく、大人しいようです。
給食も毎日完食しています。

もう少し大きくなるとイヤイヤ落ち着きますかね?😭
2歳すぎて下の子が産まれて、ますます酷くなりました。
子どもは可愛いと思うのですが、早く保育園に行って欲しい、迎えの時間が近づくと憂鬱になってしまう自分が嫌になります😢

コメント

ドーナツ

お子さん何才ですか?

赤ちゃん返りと
イヤイヤが重なると大変ですよね😂
うちもそうです😭

外行く?
いや!
じゃ今日はお家で遊ぼうか
いや!外行く!
じゃお着替えしないとね
いやーいやーいやー

とか毎日です 笑

出るまでに疲れます😂

• saori

saori

上の子が2歳3ヶ月、下が3ヶ月です。

ほんと、家出るまで大変です😭
    今は育休中なのでいいのですが、来年復職したらこれプラスもう1人連れて朝バタバタするのかと思うと…😨
    来年にはもう少し大人になってくれていることを切に望みます😂笑

• 5月18日
ままり

saoriさんいつも頑張ってらっしゃいますね。
しかも下の子がいる中で大変そうだ、、と思いました。
しかし、いつもがんばられてて関心します!!

下の子が産まれて、お母さんとの時間をもっと作りたいのかもしれないですね。かまってちゃんにはなってると思います💦
あとは、保育園では大人しくしている様ですし、保育園では頑張ってきてるから、お母さんの前では甘えたいのもあるかもですね😊
お母さんは大変ですが💦

• saori

saori

ありがとうございます😢
    そう言って頂けると心が少し軽くなりました。

保育園の先生も同じことを言っていました。
    保育園頑張ってるから、お家では甘えてるんでしょうね、と。

• 5月18日
さんぴん茶

イヤイヤ期に〇〇しなさいは通用しないですからね😣
言い方をいろいろ変えてみたり、ぬいぐるみを使ってみたり、擬人化してみたり、一旦気をそらせて、時間を置いてみたり。苦労しました💦今下の子はまだそれほどでもないですが、ご飯は座って食べません。上の子ですらダラダラしながら食べるので、もうそんなもんやと割りきっています😅上の子がいるので真似したがってそこまでイヤイヤしてませんがまたあれがやってくるかと思ったら怖いです(笑)
保育園の先生の声掛けの仕方とか参考になるので聞いてみてください😊

• saori

saori

そうですよね。
    なるべく怒らないように、気長に気長に、と心がけてはいますが…

うちも2人目は少し落ち着いてくれていることを願います😂

• 5月18日