※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

フォトブックを義両親に贈るべきか悩んでいます。夫は送らなくてもいいと言いますが、実家には送る予定。義両親にも喜んでもらいたいが、夫の提案も考慮したい。確認するのは難しい。

フォトブック、義両親にも贈るべきでしょうか。

息子も1歳半を過ぎ、前々からしたいと思っていた1歳までの記録をようやくまとめることができました。

ですが、完成間近になり夫が「うちの両親はいらないと思うよ。」と言い出し悩んでいます。

私は里帰り出産をしたため私の両親は息子にあっていますが、義両親はコロナの影響や遠方であること、そもそも夫が実家に帰りたがらないこともありまだ1度も会ったことがありません。

そのこともあり、1歳までの誕生日の一年間のフォトブックを作り両家に送れば喜んでもらえるだろうと考えていました。

ちなみに私は一人っ子であり息子が1人だけなので両親にとっては初孫であり唯一の孫です。息子のことも本当に可愛がってくれています。

義両親についても直接会うことはできませんが、こまめに連絡しており、おりに触れ贈り物をしてくださいます。成長を楽しみにし可愛がってくれています。

上記の発言について、夫の意見は「(夫の)実家には妹もいて、同居の孫も2人いる。わざわざ送らなくても…僕ならいらない。お気に入りの写真を引き伸ばして写真立てに入れる位でいいんじゃないか。」との事でした。

夫の言うことも分からなくは無いのです。ただ義両親の反応は分かりませんが実の両親に送った時に喜ぶ姿が目に浮かぶので義両親も同様だと思っていたので少なからずショックを受けています。

夫の真意は分かりませんが、「この写真は(私のほうの実家)喜んでくれる内容になっていると思う。」と言う発言もありました。
フォトアルバムの内容に実両親は写っているのに義両親の写真が全くないことが気に触ったのではないかと聞いたのですがそれも違うといいます。

1番は成長後の息子のため、そして両親義両親ともに喜んでくれると思い作成しました。

夫の言うように義実家には送らないほうが良いでしょうか。

両家に確認してから送ろうかとも思うのですが、良い意味でも悪い意味でも気を遣って本音が聞けないのではないかと危惧しています。

アドバイスお願いします。

コメント

私も同じような感じになりましたが、
実両親にしか渡してません🤣
義両親との写真がほとんどなく、最初から実家だけに渡すつもりだったので、
実両親が写っているものをたくさん載せました。

もし義両親にも渡すなら、
・実両親が写っていない
・里帰り中の写真は載せない
・自宅(とかお出かけ)で撮ったパパと子どもがメインで写っているもの
で、
義両親仕様で作っちゃいます😆

ご主人のおっしゃる通り、実両親と同じものを渡す必要はないかなぁと個人的に思います😃

• かえる

かえる

なるほど…実両親にしか渡さないと言うこともあるのですね。どうしても両家平等にしなければと言う思いが働き、価値観を押し付けてしまいがちです。

里帰り中の写真も生まれたてでほやほやして可愛いので載せたかったのですが配慮が足りませんでした。数は少ないですが、義両親に送るのであれば実両親が写ってない写真をしたいと思います。

ありがとうございます😊

• 5月18日
りんご

実両親と写っている写真を義両親にわたすアルバムに入れるのは私ならしないかなぁと思います。両方ともあるのならまだしも、一方は里帰りで一緒に生活できていて、一方は会えてもいないとなるとそこはちょっと気を使います。それよりは旦那座の言う通りフォトフレームに入れたものとかちょっと飾れる写真入りの時計とか、カレンダーとかにするといいかなぁと

• かえる

かえる

そうですね。義両親、特に義母については息子に会いたい会いたいと何度も言っているのに、アルバムとは言え実家で楽しそうにしていると寂しくなってしまいますよね。

こちらで相談できてよかったです。
    ありがとうございます😊

• 5月18日
  • りんご

りんご

後ページを開かないといけないブックタイプより飾れるものの方が見ますし、喜ばれます。孫自慢したいおばあちゃん達からしたらお友達が来た時に飾っている方が上がりますよ‼️

• 5月18日
  • かえる

かえる

なるほど。ほんと参考になります。成長の過程が見れればと思ったのですが自宅に飾ってある方が何かと話題になりやすいですものね

その線でも考えてみます☺️

• 5月18日
りあん

義両親も喜ぶと思いますけどね(..)
でも、確かに実両親が写っている写真は入れない方がいいですね💦

• かえる

かえる

やはり実両親を入れるのは…だったんですね。やはり夫もそこが気になったのかな。

義両親に確認してほしいって言ってくれたなら1部改変してお届けしようと思います。

ありがとうございます😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私も上の方々と同意見で
実両親が写っている写真は抜いて
義実家に渡す用として別の中身でつくります!
もちろん渡してあげると喜ぶとは思いますが
私自身も義母に息子の写真を送る時は
実家で撮ったものなどは送らずに自宅や外で撮った写真のみ送ってます😊
そういう点はやはり義実家への配慮が必要かな?と思います!
もちろんプレゼントすることには賛成ですし
私も旦那からいらないと思うと言われても中身を義実家仕様にしたものは送ります!

• かえる

かえる

本当にこちらで相談させていただいてよかったです。

少しも悪気なく作ったのですが、配慮が足りなかったですね。

フォトブック以外も検討してみようかな。

ありがとうございます😊

• 5月18日
mi

私は毎年子供の誕生日に渡してますよ*
プレゼントのお返しと思って渡してます(*´∀`*)
ただ自分の家用、実親用、義親用で三種類作ります!
実親用のには義親は載せないみたいな感じで○
実親は兄夫婦と同棲して孫もいますが喜んでますよ🤔

• かえる

かえる

そっか…皆さん同じものを送るわけではなかったのですね。

はじめてのフォトブックでしたので時間がかかり、作り分けとの考えはありませんでした。

義母にお話しし、フォトブックが良いと言われれば少し改変したものをお送りしようと思います。

ありがとうございます😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

わたしもフォトブックよくつくりますが義理親には最初しか渡してないです。たぶんみてないです笑。実家の親もカレンダーと引き伸ばした写真は額にいれて大事にしてますがブックみたいです。
作った本人のわたしもみてないです🤣

• かえる

かえる

最初だけかぁ…

コメントを読ませていただき、なんだかそうなりそうな気もしてきました

フォトブック、1回見たら満足して本棚に仕舞われて終わり…になってしまいそうですね

ただ両家両親はともかくフォトブック自体は息子の将来の為にも残してあげたいと考えているのです

引き伸ばしした写真で充分なのかな…そのほうが実用性あるのかも

ちょっと考えてみます

ありがとうございます😊

• 5月18日