※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険を5歳8ヶ月の娘に加入したが、返戻率が100%で疑問を感じている。解約すべきか悩んでいる。

現在5歳8ヶ月の娘が生まれてすぐに、何も無知なまま学資保険に加入しました。
後から考えると返戻率が100%きっており、なぜ加入したのかさえ思うようになりました。
18歳満期であと12年程払い込みがあります。

解約すると損すると色々聞きますが、、
今解約すべきでしょうか、、
とても悩んでいます。

ご意見頂きたいです。宜しくお願いします。

コメント

あーちゃん

我が家も同じくらいの子どもがいますが、入った時は108%位でした。ですので100%切っているということは医療保険など他の付加価値がついているのではないですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

かんぽ生命の学資なのですが月々払い込み10,340円+特約保険230円です。
    特約保険抜きで換算すると18年で2,233,440円払い込みで満期保険額が2,003,222円で支払ってる額の方が多くなると後々気付きまして。。

• 5月18日
しゅん

うちの子も5歳ですが戻ってくるのは100%超えでしたよ?
本当に100%以下なのですか?

• しゅん

しゅん

あっごめんなさい💦私が加入したのは学資保険ではありませんでした💦
    たしかうちの子が入る時期はママリでもマイナス金利とかで100%切る商品ばかりで入らない人が多かった気がします。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、、ちゃんと調べずにかんぽは安心!と思って入ってしまったので後悔です💦6年近く支払ってるので解約しようか迷って時間が過ぎてしまっています、、

• 5月18日
  • しゅん

しゅん

まだ半分じゃないので解約するなら今だと思いますが今解約するといくら損することになりそうですか??
    それを他の商品で補うことができるのであれば、今解約して新しい保険に加入しますかね🤔
    もし家計に余裕があるなら解約しずに満期になった時に損?してる部分を新しい商品で補うことが出来るのであれば、それも手かと思います。
    確か契約した時に、この時期に解約したら何パーセントって言う表もらいませんでしたか??

今解約するのと満期の時の損するお金がいくらかで決めます🙌%ではなく金額としていくらかです!私なら少ない方を選びます😊

• 5月18日
  • しゅん

しゅん

あっちなみにどの保険もそうですが契約者が死亡した場合支払い免除になって満額貰えるのでその点に関して言えば契約してる意味はあると思いますよ🙌ただ100%超える商品も同じなのでそれと比べてしまうと損ですが……

• 5月18日
はなびだま

解約するとどれぐらい元本割れするんですか?
まだ数万円なら、解約してつみたてNISAやジュニアNISAにつっこみます。元本割れ全然微々たるものでほぼ満額もらえるならそのままでもいいんじゃあないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満額200万で23万程多く支払うことになります。。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(;_;)

• 5月18日
  • はなびだま

はなびだま

違います。満額支払ったときではなく現時点で解約したときの比率です。契約したときに明細もらったと思いますよ〜。現時点で解約して微々たるものだと思うなら解約でいいとかなってことです。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!今見てみると現時点で解約すると570,000円返ってくるみたいです!今の段階で14万損?していますが解約するなら早めのほうがいいですよね💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

今解約すると14万損することになりますが満期の時だと23万損することになるので、早めの解約がいいってことですね、、!ありがとうございます✨