※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後に不安や孤独感を感じることは一般的ですか?3歳の子供がいるけど、突然の不安や孤独感があり、落ち着かないです。自分が変なのか心配です。


出産してから今まで気にならなかったことがすっごく気になったり、すっごく不安になったり、人と会いたくないと思ったり、自分がなにか大きな過ちを犯してるんじゃないか とか ずっーち昔のことを思い出して急に不安になったり苦しくなったりします。

調子がいい時は普通ですが、
その恐怖や不安感は突然やってきます。

これは産後みんな経験するものなのでしょうか?
産後と言っても子供ももうすぐ3歳。

なんか周りにおいてけぼりにされたような
孤独感もあり常に1人のような気がして怖いです。
周りからだんだん人がいなくなっていってるような気もして怖いです。


自分でもよくわからなくて
今もモヤモヤモヤモヤしていて落ち着かないです。

私は変なのでしょか?。。。

コメント

deleted user

まっったく同じです😭
産後うつが長引いたような感じなのかななんて自分では思っていました😖
しんどいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    共感していただき嬉しいです😢
    そんな感じですよね。これ鬱なのかな?
    でも鬱とか自分がなるわけないから大袈裟かなとか思ってしまって 病院にも行きづらいです💭
    病院に行ったからといってなにか変わるわけでもないかもですが、このモヤモヤを1人で抱え込むのもきつくてもうどうしていいかわからないですよね😓

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も鬱になっていたのかさ定かではないのですが、そうだったのかも?という自己判断です😂
    自分ではそうじゃないと思っていたのですが、産後うつの方の投稿やインスタなどをみて、あのとき同じだったなーと言う感じでした💦
    わかります。私も病院とかは抵抗あるし、そこまで常にずーんと言うわけでもないしって感じで😫
    コロナもあったりで、人との関わりも希薄になっているから、余計ですかね?😱

    • 5月18日
ママリ

わたしは排卵日前と生理前の2日くらいが心身ともに調子が悪くて月に2回くらいそういう気分になることがあります💦

でも自分で原因はこれだってわかってるのであーまたこの時期かあ😩早く終われーくらいに思えるんですが、丁度嫌なこととかうまくいかないことが重なったりするとなかなか立ち直れなかったり、体調崩す時もあります💦

昔の嫌なこととかずーっと思い出したりするのすごい嫌ですよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    生理前わかります。なんかすっごくイライライライラしちゃうし、なにをしてもダメです私。プラス鬱みたいな時と重なった時は最悪すぎてしんどいです。
    過去のこととかもうどうにもできないのにずーっと考えちゃったり引きずったり、無限ループで心も体もぐったりなっちゃいます。
    リセットボタンほしい。。😓😭💭

    • 5月18日
ママリ

すごくすごくわかります!自分のことかと思いました😂
全くもって一緒です。
マイナス思考無限ループで時々しんどくなります😭
全然変じゃないです!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    共感していただけてとっても嬉しいです😢♡
    ほんと無限ループですよね!
    いつ脱出できるのかわからないし、ずっとそのループから抜け出せられなくてすっごくしんどい。今の私達ってどんな状態なんですかね💭笑😅

    • 5月18日