※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

診断書の日付を先に戻してもらえますか?6月も休職したい場合、5/31以降の診断書は可能でしょうか?

診断書は先の日付も書いてもらえるのでしょうか?

現在9週で妊娠悪阻で5/6~5/28まで休みにしてもらいました。
先生もケトンが出ていたのですぐに
「いいよーお金も大変だから傷病手当も貰うように会社に言っといてね~」
って感じで診断書を書いてくれました。

今後は、来週の火曜に一旦通院→6/7に総合病院の方で妊婦健診(血液型とか性病とか抗体とかの検査)を行います。

仮に6月も悪阻が良くなくて休職したい場合、
来週時点(5/25)で先の日付(5/31~)で診断書を書いてもらうことは出来るのでしょうか…?

6/7の総合病院の検診の後、今のセミオープンの病院に差し戻しになるかそのまま総合病院で診る様になるかまだ分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も悪阻で診断書を書いてもらいましたが、先の日付は書けないと言われましたm(_ _)m
なので、仕事復帰して○月○日までお休みしましたと病院に伝えて診断書を書いてもらうような流れでしたよ^ ^

はじめてのママリ🔰

診断書を書いてもらいましたが、先の日付では書けないと言われました。
未来のことはどうなってるかわからないので書けないと。あくまでも現時点での体調を見てその日から診断書を書くということでした。

ただ、診断書を書いてもらって急に休むとなると、会社にも迷惑かけるかもと思ったので、
私の場合は、事前に会社に「〇日辺りから休ませるかもしれないと病院の先生に言われた」と伝えましたよ。
その後の検診で診断書を書いてもらい、すぐ会社に提出して休みに入りました。

そうママ

私の産院では先の日付も書いて貰えました!
切迫早産気味で安静にしてろっていう先生の判断だったので、理由にもよるのかもしれませんが……😵

はじめてのママリ🔰

先の日付で書いて貰えましたよ🤓
病院によると思うので先生に確認するといいですね🥺💓

はじめてのママリ🔰

傷病手当金の書類なら、未来日付では書けません😔
病院発行の診断書なら、○月末(先日付)まで休養必要、など書いてもらえると思います😊

はじめてのママリ🔰

皆さま
コメントありがとうございました🙇‍♀️
まずは来週通院時に先の日付で書いてもらえるか相談してみます!

もしダメなら6/1に一度書類や診断書の為に通院も検討してみます😖💦