※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

知識として知っておきたいです。妊娠前に風疹が起きたときして、後にに妊娠した場合胎児に影響ありますか?

知識として知っておきたいです。妊娠前に風疹が起きたときして、後にに妊娠した場合胎児に影響ありますか?

コメント

ジャンジャン🐻

妊娠する前であれば抗体がつくので妊娠時に影響はないのではないかと思います🤔
妊娠発覚直前とかだとわかりませんが💦

わたし、ずいぶん前に風疹かかったことあるので抗体あります😅

• ママリ

ママリ

かかったときは、お子さんいましたか?
    症状はどんな感じでしたか?

• 5月17日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

むしろ自分がこどもでした😅

症状は発熱と発疹があった記憶ですが、そこまで辛かった記憶はないです😅

• 5月17日
ママリ

妊娠前であれば影響ないと思いますよ!
あくまでも妊娠中(妊娠がわかっていなかった段階でかかって、実はその時妊娠してた、とかだったら別ですけど)にかかった場合は、確か難聴とかじゃなかったでしたっけ?🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 5月17日
カニ

妊娠前なら影響ないと思います。妊娠してるか微妙な時期に風疹にかかってたら影響はあると思います!

ゆうさん

妊娠前は前でも受精すらしてない頃であれば問題ないと思います。のちのちに風疹にかかっていた頃から妊娠していたのなら何かしら影響あるかと思いますが、風疹になり完治してから妊娠したのであれば、おそらく大丈夫かと…

まーちゃん

妊娠前であれば問題ないかと思います‼私は風疹の抗体持ってなかったので長男出産した時に予防接種を受けました!!

ショーコラ

妊娠している時に風疹に罹患しなければ問題ないですよ^_^
ただ治癒してから1ヶ月は避妊してあげた方が確実です。
症状がなくなっても、感染させない微量のウイルスが体内に残っていたりしますので。

風疹ワクチン後に2ヶ月の避妊期間があるのは、ワクチン用に弱毒化したウイルスが少しづつ増えていって免疫がつく為です。

妊娠のどれくらい前かは分かりませんが、直前でない限りは大丈夫かと思います。
抗体検査をしてみるといいかもしれません。

ここみ

妊娠前でも、風疹にかかったなら完治しても最低2週間は体内にウィルスが残ります。
ですので、これから妊活に入るなら完治から大事をとって1ヶ月は明けたほうがよいと思います。もし今が妊娠初期に入っているのなら、風疹はウィルスが体内に入って発症するまで約2週間の潜伏期間があります。もし影響が出るとしたら難聴ですね。私の従姉が風疹で生まれつきの難聴です。時期や期間がわからないのでなんとも言えませんが。